締切済み

アジングロッド ガイドについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.9432358
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

1ヶ月前に後輩からアジングロッドの2ピースの上の部分を貰いました。下が壊れているため。
このロッドのガイドはトルザイトガイドらしいのですが 下の竿は違うロッドからもってこようとしていますがこの場合は下のガイドもトルザイトにしたがいいですかね?
Kガイドでもいいんですかね?

回答 (全1件)

• 回答No.1

ガイドの付け替えの話かと思って読んでましたが、
A品トルザイトガイドのトップとB品sicKガイドのグリップ側との接続の話なんですね。
繋ぎ具合や曲がり色合いが問題ないのなら使えばいいと思います。

一番聞きたいのはバットのガイドもトルザイトガイドを使用するかですが、
はっきり言えば無意味に等しいと思います。
SiCリングとトルザイトリングで10%~40%重量差があるような話なんですが、
ちっちゃいマイクロガイドの軽量化は体感できるほどの重量差にはならないでしょう。
g表記で全体で何gのレベルだと思います。
例えば広告で、従来の仕様のロッドと比べて5gの軽量化!なんてメーカーは声を大に出来ないでしょう。
ロッドの重量表記だと我々釣り人側は「たった5g?」と思ってしまいますからね。
なもんでハッキリと判らないように%表記してるんです。
1円玉何枚かレベルで穂先が軽くなったとそうそう感じられるものではないですからね。
リングよりもガイドのフレームがステンではなく他の素材のほうが体感度は大きいでしょう。
軽いリールをセットしたら手元が一気に軽くなるんでガイド類の重さなんてどうでもよくなっちゃうのが真実何じゃないかな。
お礼コメント
Beej

お礼率 19% (4/21)

ありがとうございます。せっかくつかえるトルザイトなので欠損しているトップとグリップ部のガイドはsicにしようと思います。
投稿日時 - 2018-02-25 19:09:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。