• ベストアンサー

モザイクや黒い線などで隠した場合肖像権の侵害に?

モザイクなどは一部分にした程度では本人と判別できるので肖像権の侵害になるらしいですが、 どの程度ならokなのでしょう? 具体的にこっからここからだめって言うのが聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.6

> もしそういう画像を無断で動画で使った場合、慰謝料はどれくらいくられるでしょうか? まず、無断で使用した場合は著作権侵害にもなります。 著作権者(撮影者)から訴えられた場合、損害賠償の対象となり一般的には十数万円の支払い命令が出る可能性があります。 また、著作権侵害は刑事処分の対象にもなりますので罰金刑や懲役刑になる可能性があります。 被写体の人に対してはプライバシー権の侵害などに対する慰謝料の対象になり、動画内でどのような扱い方をしたかによって十数万円から数千万円までケースバイケースですね。 > あるいはその画像を用いて、その画像の人を侮辱した場合は肖像権の侵害の分の慰謝料が高くなることはありますか? 慰謝料とは相手に掛けた迷惑をお金で謝罪するモノですから、相手に掛けた迷惑の度合いで慰謝料の金額は変わります。

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.5

> なるほどです、第三者の中で見分けれるもの20%見分けられないもの80%の場合とかはどうなるかわかりますか? これも個別の事案で判断が異なります。 写真などに写っている事自体だけでなく、どの様な目的・意図で撮影されたのか、どのようなシチュエーションで撮影されたのかなど総合的に判断されます。 被写体となった人から訴えられたくなければ、特定の個人が主体となる写真を撮らない(使用しない)か、事前に許諾を得て使用するしかありません。

yaeorigam
質問者

補足

なるほどです。説明ありがとうございます。 Aさんがその人てデートをしていて、本人の許可で撮ったふつうの何気ない一枚です。 もしそういう画像を無断で動画で使った場合、慰謝料はどれくらいくられるでしょうか? あるいはその画像を用いて、その画像の人を侮辱した場合は肖像権の侵害の分の慰謝料が高くなることはありますか?

• t_ohta
回答No.4

> 少し具体例がわかればあげていただけないでしょうか? 顔が写ってなければいいだけではなく、身体的特徴などでも本人と特定できればプライバシー侵害になる可能性があります。 特定の基準がある訳では無いので、それぞれの映像ごとに裁判で判断を仰ぐしかありません。 貴方が大丈夫だと思っても第三者が見て個人が特定できればアウトです。

yaeorigam
質問者

補足

なるほどです、第三者の中で見分けれるもの20%見分けられないもの80%の場合とかはどうなるかわかりますか?

• t_ohta
回答No.3

日本の法律には肖像権という権利は明確に定義されておらず、過去の判例から以下の2つが所謂肖像権として解釈されています。 ・著名人の肖像に対する商業的価値に関する権利 ・一般人のプライバシーに対する権利 著名人であれば本人と判別可能であればNGで、全くどこの誰か判らないようにしないと裁判を起こされたら負ける可能性があるでしょう。 一般人の場合は公共の場所で風景の一部として写り込んでいる程度の場合は、本人と特定できても肖像権の侵害とはなりませんが、特定の人物を見せる事を目的とした撮り方をした写真や動画の場合は、本人の許諾が無ければ全くどこの誰か判らないように加工しないとプライバシー侵害と判断される可能性があります。

yaeorigam
質問者

補足

その全くわからないようにというのは、その画像の知り合いがみてもわからないレベルですか? 具体的なのがよくわからないです。 たとえば顔の上半分か下半分を隠すだけでも誰かわからないと思いますし。 チーズの穴のようにモザイクをかけても誰かわからないと思います。 少し具体例がわかればあげていただけないでしょうか?

回答No.2

常識かどうかわかりませんが特定できなければOKでしょう。

noname#231627
noname#231627
回答No.1

「ここからここ」なんていうラインはあるはずがない。 本人と判別できればアウト。 常識でしょ。