• 締切済み

指輪ってそんなに欲しい?

やたら欲しい欲しいと言う割には、家事や仕事の邪魔になって外した人や何かのドサクサで紛失した人がとても多い。 そんな邪険に扱うなら指輪なんて無駄じゃないですか?

noname#231668
noname#231668

みんなの回答

• dolce0000
回答No.8

邪見に・・・って言うけど、その家事や仕事の邪魔になって外したシーンやドサクサで紛失したシーンなんて見てもいないのでは?なら「邪見」かどうかなんてわかるわけないんで、質問者さんの恣意性がかなりに含まれてますよね。 あとは結婚して家庭持ってる人は外部の人には身内を下げて言うことも多いし、家庭内の事なんて正確なところは家族にだけ分かってればいい話なんで、世間用と身内用にする話は違ってることも多いので、額面通りに受け取るのもねえ。 ちなみにうちは指輪が欲しくない妻と買いたい夫で、夫の希望で買って彼は長くつけていましたが私は前言通り初期撤退。 指輪大事派の夫がつけるのをやめたキッカケはとても意外な出来事だったんですが、よそにはホントのことなんて言ってないですよ。

• KoalaGold
回答No.7

結婚は一生モノという誓いなら指に刺青でもすればいいのにね。 私は指輪無用論者です。刺青も無用。 結婚を機に手首にチップを埋め込むというのはどうでしょう。配偶者にいつでも居場所がわかるGPS機能。嫌ですかあ、やっぱりね。

• SPROCKETER
回答No.6

指輪って、結婚指輪、婚約指輪など、多種多様な理由付けで指輪が送られる習慣が欧米にあるわけで、日本は欧米の物真似をしているに過ぎません。本来は結納が結婚指輪と同じ意味合いでしょうね。  外国では宝石箱の中に指輪や宝石がたくさん入っている人なんてザラにいるそうですが、日本では宝石箱は売れなくて、指輪のケースしか売れないようです。  指輪って、男が買って填めていても良いわけで、ルビー、サファイア、エメラルドの指輪を持っている人は外国には多いようですが、日本では男が指輪を填めていると嫌がられるだけですよね。  アラブの石油王みたいに、5本指では足りないぐらい宝石が付いた指輪を填めている人達もいますが、それに比べると、日本の指輪文化は貧しいようですね。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、男なので指輪なんて邪魔で欲しくないですが、女性である妻は婚約指輪や結婚指輪を欲しがりました。 やはり、女性は婚約や結婚したという証しになるものが欲しいようですから、その証しになる指輪が欲しいのだと思います。 なお、婚約指輪もピンからキリまでの価格で数万円で買える安物から数億円になる高級品までありますが、結婚してから薬指に嵌める結婚指輪は数万円で買えますしダイヤモンドやエメラルドのような宝石が付いてない指輪が一般的なので大して邪魔にはならないようで滅多に外すことがないので紛失することもないようです。 ちなみに、私の妻は婚約指輪はダイヤモンドが欲しいと言うので30万円ほどの安物で我慢させましたが、結婚40周年記念を迎えた昨年は100万円ほどのエメラルドの指輪を欲しがったので買ってあげましたけれど、妻や婚約者を指輪で喜ばせるのも男としての甲斐性だと思います。

• inuusagi_8
回答No.4

確かにそうかもしれませんね。 うちは主人が痩せて外れてしまうため、私がある案件の仕事のために外してそのままとなっています。 邪険に扱っているという気はないのです。 普段はジュエリーケースに並べていて休日に出かける時には着けますし、 主人も時折着けられないかどうかチャレンジしています。まだスカスカですが。 無駄と思う方は買わない選択はできます。 指輪は欲しいものは自分で買っています。 結婚後に結婚指輪より高いジュエリーも買いましたが、それでも結婚指輪だけは特別。 実際には婚約者に贈ってみないとその人が大事にするかどうかはわからないのではないでしょうか。 相手に対する愛情がなくなったら、確かに指輪は無駄になってしまったと言えるかもしれません。

• yumi0215
回答No.3

そんなに多いのですか。私の周りでは大切にしている人が多いので知りませんでした。私は金属アレルギーの為付けていないのですが、結婚指輪もファッションリングも私の周りの人は普通につけているのでそんなにも邪険に扱う人が多いとはびっくりです。 指輪は特別な思いを抱くアイテムなので、もらえるという事が重要と考える人も多いのかもしれませんね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

超気に入った服や時計、おしゃれだなと思って買った 装身具って付けるだけでワクワクするじゃないですか。 人に見せびらかしたいし、「いいじゃんソレ」とか 言われたいじゃないですか。 まぁ指輪もそういう物だと思いますよ。 貰ってすぐならともかく、四六時中付けていたいわけじゃない。

回答No.1

女性は指輪をもらったという「事実」が欲しいのです。