• 締切済み

指輪ってそんなに欲しい?

やたら欲しい欲しいと言う割には、家事や仕事の邪魔になって外した人や何かのドサクサで紛失した人がとても多い。 そんな邪険に扱うなら指輪なんて無駄じゃないですか?

noname#231668
noname#231668

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.8

邪見に・・・って言うけど、その家事や仕事の邪魔になって外したシーンやドサクサで紛失したシーンなんて見てもいないのでは?なら「邪見」かどうかなんてわかるわけないんで、質問者さんの恣意性がかなりに含まれてますよね。 あとは結婚して家庭持ってる人は外部の人には身内を下げて言うことも多いし、家庭内の事なんて正確なところは家族にだけ分かってればいい話なんで、世間用と身内用にする話は違ってることも多いので、額面通りに受け取るのもねえ。 ちなみにうちは指輪が欲しくない妻と買いたい夫で、夫の希望で買って彼は長くつけていましたが私は前言通り初期撤退。 指輪大事派の夫がつけるのをやめたキッカケはとても意外な出来事だったんですが、よそにはホントのことなんて言ってないですよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

結婚は一生モノという誓いなら指に刺青でもすればいいのにね。 私は指輪無用論者です。刺青も無用。 結婚を機に手首にチップを埋め込むというのはどうでしょう。配偶者にいつでも居場所がわかるGPS機能。嫌ですかあ、やっぱりね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.6

 指輪って、結婚指輪、婚約指輪など、多種多様な理由付けで指輪が送られる習慣が欧米にあるわけで、日本は欧米の物真似をしているに過ぎません。本来は結納が結婚指輪と同じ意味合いでしょうね。  外国では宝石箱の中に指輪や宝石がたくさん入っている人なんてザラにいるそうですが、日本では宝石箱は売れなくて、指輪のケースしか売れないようです。  指輪って、男が買って填めていても良いわけで、ルビー、サファイア、エメラルドの指輪を持っている人は外国には多いようですが、日本では男が指輪を填めていると嫌がられるだけですよね。  アラブの石油王みたいに、5本指では足りないぐらい宝石が付いた指輪を填めている人達もいますが、それに比べると、日本の指輪文化は貧しいようですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、男なので指輪なんて邪魔で欲しくないですが、女性である妻は婚約指輪や結婚指輪を欲しがりました。 やはり、女性は婚約や結婚したという証しになるものが欲しいようですから、その証しになる指輪が欲しいのだと思います。 なお、婚約指輪もピンからキリまでの価格で数万円で買える安物から数億円になる高級品までありますが、結婚してから薬指に嵌める結婚指輪は数万円で買えますしダイヤモンドやエメラルドのような宝石が付いてない指輪が一般的なので大して邪魔にはならないようで滅多に外すことがないので紛失することもないようです。 ちなみに、私の妻は婚約指輪はダイヤモンドが欲しいと言うので30万円ほどの安物で我慢させましたが、結婚40周年記念を迎えた昨年は100万円ほどのエメラルドの指輪を欲しがったので買ってあげましたけれど、妻や婚約者を指輪で喜ばせるのも男としての甲斐性だと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.4

確かにそうかもしれませんね。 うちは主人が痩せて外れてしまうため、私がある案件の仕事のために外してそのままとなっています。 邪険に扱っているという気はないのです。 普段はジュエリーケースに並べていて休日に出かける時には着けますし、 主人も時折着けられないかどうかチャレンジしています。まだスカスカですが。 無駄と思う方は買わない選択はできます。 指輪は欲しいものは自分で買っています。 結婚後に結婚指輪より高いジュエリーも買いましたが、それでも結婚指輪だけは特別。 実際には婚約者に贈ってみないとその人が大事にするかどうかはわからないのではないでしょうか。 相手に対する愛情がなくなったら、確かに指輪は無駄になってしまったと言えるかもしれません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

そんなに多いのですか。私の周りでは大切にしている人が多いので知りませんでした。私は金属アレルギーの為付けていないのですが、結婚指輪もファッションリングも私の周りの人は普通につけているのでそんなにも邪険に扱う人が多いとはびっくりです。 指輪は特別な思いを抱くアイテムなので、もらえるという事が重要と考える人も多いのかもしれませんね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

超気に入った服や時計、おしゃれだなと思って買った 装身具って付けるだけでワクワクするじゃないですか。 人に見せびらかしたいし、「いいじゃんソレ」とか 言われたいじゃないですか。 まぁ指輪もそういう物だと思いますよ。 貰ってすぐならともかく、四六時中付けていたいわけじゃない。

回答No.1

女性は指輪をもらったという「事実」が欲しいのです。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をつけない

    58歳の私の母は結婚指輪をつけずにタンスに閉まっています。 かなり以前からつけておらず、昔理由を聞いたとき家事の邪魔になるからと答えていた記憶があります。 ただ夫(私の父ですね)は30年近く前に亡くなっておりそれも理由なのかなと思っています。 他の人はどうだろうと思い、テレビに出ている女性の指を見ていたら、地元の40代の女性アナがプロフィールに子持ちと書かれているのに指輪をしていませんでした。 指輪をつけない主な理由はやはり邪魔になるからなのでしょうか?

  • 普段指輪をしない人にとって、結婚指輪とは

    結婚3年目です。 結婚前に話し合い、結婚指輪を買うことにしました。主人はそれまでアクセサリーは全くしない人でしたが、結婚指輪には意欲的でした。購入後、すぐに使いたがっていたくらいです。 ところが、結婚してすぐ、「仕事中、邪魔。」と、仕事にはつけて行かなくなりました。 それでも、休日にはつけていたのですが、次第にそれもなくなり、ここ一年くらいはケースに入れっぱなし。 別に、無理に「つけて!」とは言いませんが、何だか、私だけ指輪をしているのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。 産後、ちょっと太って指輪がきつくなったこともあり、私だけ別な指輪を買って楽しもうかな・・・・・・なんて思ったり。 ところで、普段アクセサリーをしない人にとって、結婚指輪って、嫌なものなもでしょうか? また、結婚指輪に関して、ご夫婦で工夫されていることがあれば、教えてください。

  • 女性の方、結婚指輪をしていて邪魔になることありますか?

    私は男です。結婚10年目です。 妻が最近、結婚指輪をしなくなりました。 私が言うとはめますが、どうも炊事などのときにするのがイヤのようです。 指輪は?と聞くと、しますが、 気が付くとまたはずしています。 今回の質問で、私は夫婦仲などを相談するつもりはありません。 特に女性の方にお聞きしたいのですが 単純に、以下を知りたく思うのです。 結婚指輪に限らず、指輪をしていて邪魔になったり不都合を感じることは 多いのでしょうか? 男の私が結婚指輪をしていて「日常生活の上で」邪魔だなと思うのは、 ・石鹸が詰まる ・(以前ですが)新車の革巻きハンドルがキズ付きそうで気になる くらいです。 私は、恥ずかしながら家事をやりません。 女性の方は、家事を含む日常生活で、指輪が邪魔になるのは 具体的にどんなときなのでしょうか?

  • 結婚指輪について

    その人が結婚しているかどうかを、指輪の 有る・無しで判断しますか? 結婚していても、指輪をはめない人もいるので、確実には判断できない と思うのですが。。 また、あなた自身は 指輪をはめていらっしゃいますか? 私は普段からアクセサリーを一切付けないので、指輪って邪魔じゃないのかな、 と思ってしまいます。

  • 結婚している方へ【結婚指輪してますか?】

    わたしはまだ未成年です。 たまに友達の家に遊びに行くと友達のお母さんに会うのですが どのお母さんもみんな手に結婚指輪をつけていません。 わたしの叔母や従姉で結婚している人も指輪はもうつけていません。 それから、学校の先生で結婚している人もつけていません。 ということで質問なのですが皆さんは結婚指輪、まだはめていますか? また、はめていない人は何故ですか?(汚れる気がして嫌だ、たまに作業に支障が出る、指が太くなった・・・!等) それから家事や仕事をしないときはつけてて、家事や仕事をするときは外してやるという方はいますか?

  • 男性が指輪してるのどうですか?(結婚指輪以外)

    アラブ人見たいな指輪や金の指輪とかです!仕事以外で着用!僕は30代で邪魔になるのでそこまで付けて外出はしないです!あと出来れば女性に回答して欲しいです!よろしくお願いします

  • 仕事中の指輪について…!

    こんばんは☆ どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったので、とりあえず ココに質問します! 職場によっては結婚指輪以外は身につけてはいけない。 という決まりがあると思いますが、なぜなんですか? 内勤で仕事上、指輪が邪魔になるような仕事ではないのに 身につけてはいけない理由がわかりません。 結婚指輪だけ特別扱いなのは、ナゼなんですか? 分かる方、理由をぜひ教えて下さい!

  • 買って何日以内に指輪をなくしましたか?

    11日前に購入した指輪を、紛失(多分落とした)事に気付きました・・・ガーン。 こんな経験、した事有りますか? そして、戻って来ましたか?ガーン・・・。 5000円程度の指輪ですが、お金を落とした気分です・・・ガーン。 職業柄邪魔なので、ここ12年は一切、購入してませんでした。 だから、記念の特別リングなのに・・・ガーン。 ちょっとサイズがでかかったのが要因です。 やっぱりジャストサイズに直して着用すべきなんですね・・・きっと。

  • 衛生的な指輪

    彼女に指輪をプレゼントしたいと思うのですが、彼女は調理師なので指輪はあまりつけないと以前言っていました。 食品を扱う人が普段していても邪魔にならず、衛生的にもさほど問題のない指輪ってないでしょうか。 裏づけのないアイディアみたいなものでも結構なのでご意見を聞かせてください。

  • 結婚指輪はどうして、左手の薬指にする?

    1.なぜ、左手の薬指にするのでしょうか? また、私は既婚者(女)ですが指輪をしていません。 リングは買いましたが、どうにも指輪が苦手で ほとんどつけていません。 (仕事でも邪魔でよくはずすので、無くしそう) 2.つけないとおかしいでしょうか? 今はつけない人が増えてきていますでしょうか? 3.結婚指輪以外でもしつけるとしたら、右手の薬指に つけたいのですが、おかしいでしょうか? (右手のが少し細いので) いろいろ質問させてもらいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう