• ベストアンサー

OKWAVEさまの、▲▼が無くなっていませんか?

こんにちは^^ お礼をしていて、ふと見ますと「支持する・支持しない」というのでしょうか? ▲▼が消えていました。 私としては無いほうがよいのですけれど。 皆様はどう感じられていらっしゃいますか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.4

こんにちは。 僕も気づいていました。 あんなの無いほうが良いですね。 減点主義は嫌いです。 「ありがとう」で加点できれば十分です。 どうしても「支持しない」をつけたければ、回答で意見を言えばいい。 以前より、無くなれば良いと思ってました。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >「ありがとう」で加点できれば十分です。 OKWAVEさんは「ありがとう」をやりとりする、とても素敵な場所だと思っています。 >減点主義は嫌いです。 私もそう思います。 ご回答いただいた方々に、「ありがとう」がたくさんたくさんですと嬉しいです^^ >どうしても「支持しない」をつけたければ、回答で意見を言えばいい。 そうした能力の無い人たちが利用していたのでしょう。 >以前より、無くなれば良いと思ってました。 ようやく無くなってホッとしています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#233869
noname#233869
回答No.16

「意見を問う質問」には別になくてもいいですけど「正解を問う質問」にはあった方が良いなと思います。 「明らかに間違ってる回答(おそらく回答者が質問を勘違いしている)」に不支持ボタンがたくさん押されて、正しい回答に指示ボタンが押されていることがありましたがああいうのは有効だと思います。 質問者は判断できないことがある(判断できないから質問している)ので… (もともとはこの辺りを解消する為に設置されたボタンだと思いますが)

noname#244657
質問者

お礼

>「意見を問う質問」には別になくてもいいですけど「正解を問う質問」にはあった方が良いなと思います。 カテゴリーによって使い分けするのは良いことですね。 たとえば、アンケートカテゴリーには不必要だけれど、パソコンカテゴリーには必要だったり。。そういうことですね? >「明らかに間違ってる回答(おそらく回答者が質問を勘違いしている)」に不支持ボタンがたくさん押されて、正しい回答に指示ボタンが押されていることがありましたがああいうのは有効だと思います。 質問者は判断できないことがある(判断できないから質問している)ので… (もともとはこの辺りを解消する為に設置されたボタンだと思いますが) 「ありがとう」ボタンではダメなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

▼▲は無い方が良いと感じます。 個人的には昔あった回答を支持するボタンの方が好みでした。 ▼▲ボタンは嫌いな会員に対してマイナス支持ボタンを押す方もいたので。マイナスを押す内容ではないのにマイナスを押すなど。 それと特定の会員が立てた質問に回答すると、回答者全員にマイナスが押されたりも。 あの野郎また質問してやがる……回答者全員マイナス支持の刑だなみたいな歪んだ感情で。 アンケートをよく閲覧している方ならお気づきの方もいるはずです。

noname#244657
質問者

お礼

>個人的には昔あった回答を支持するボタンの方が好みでした。 そういうボタンがあったのですか。 >▼▲ボタンは嫌いな会員に対してマイナス支持ボタンを押す方もいたので。マイナスを押す内容ではないのにマイナスを押すなど。 それと特定の会員が立てた質問に回答すると、回答者全員にマイナスが押されたりも。 そうなのです。 正しい使い方はされていなかったですよね。 >あの野郎また質問してやがる……回答者全員マイナス支持の刑だなみたいな歪んだ感情で。 マイナスをつけて喜んでいたのでしょうけれど、誰も気にしていないという(笑) >▼▲は無い方が良いと感じます。 悪用されていましたから、無いほうが良いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.14

あれは意味があった。 ぼくは意見が分かれる質問をよくするので皆さんの反応を見るために参考になっていた。 ただ・・・ これまでの在り方ではたとえば支持者10名、不支持者も10名という素晴らしくもありネガティブでもある意見とまるで平凡な意見で関心を呼ばなかった意見が同じゼロ評価はおかしいと二度ほど運営に意見した。でも採用されなかった。あれはプラスマイナスの差し引き結果ではなく押された数(例えば10対10とか)がそのまま出るのであれば有意義だったと思う。 中途半端だったのでなくなっていいのかもしれん。

noname#244657
質問者

お礼

>あれはプラスマイナスの差し引き結果ではなく押された数(例えば10対10とか)がそのまま出るのであれば有意義だったと思う。 仰る通りです。 でも、ご意見は回答することによって表明したほうがよろしいのではないでしょうか。 クリックひとつでは何を言いたいのか分かりません。 そのような馬鹿を相手にするのは如何でしょうね。 >中途半端だったのでなくなっていいのかもしれん。 そうですね^^ ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

MJさまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) ▲▼のボタンですよね。 なくなったんですね♪ 私もこの件でサポートの方にお問い合わせさせていただきました。 私はマイナス評価をかなりたくさん押されてしまったので、マイナス評価がつくたびにずっと『私の回答はこんなにたくさんの方にとって不評なのか…』とショックを受けていました。 まぁ、確かに 『あのねっ、私ねっ、こうしてね。こうなってね。』と、自分のことばかり書いてしまっていたので みる人がみると『クソみたいな回答』だったのかなぁ・・・と思います。 あるいはただ単に私のことが気にくわなかっただけなのかな、とか。 まぁでも あれは本当に傷つきましたし、1日も早くなくしてほしかったので、『やったぁ~ばんざぁ~い♪』って思ってます♪

noname#244657
質問者

お礼

サーバルちゃん、こんばんは^^ >私はマイナス評価をかなりたくさん押されてしまったので、マイナス評価がつくたびにずっと『私の回答はこんなにたくさんの方にとって不評なのか…』とショックを受けていました。 サーバルちゃんのご回答には癒されていますよ。 う~ん、サーバルちゃんの明るさに癒されているのかな? >まぁ、確かに 『あのねっ、私ねっ、こうしてね。こうなってね。』と、自分のことばかり書いてしまっていたので みる人がみると『クソみたいな回答』だったのかなぁ・・・と思います。 アンケートなのですから「私はこう思います」と書くのが普通なのではないですか? >あるいはただ単に私のことが気にくわなかっただけなのかな、とか。 ”出る杭は打たれる”で、目立っているからとか? サーバルちゃんは華がありますでしょ。 >まぁでも あれは本当に傷つきましたし、1日も早くなくしてほしかったので、『やったぁ~ばんざぁ~い♪』って思ってます♪ 安心してアンケートカテゴリーを楽しむことが出来ますね^^ ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

そう言えばなくなっていますね。気付きませんでした。 投稿内容ではなくて、特定の投降者が出るだけでマイナスをする人がいましたから、歪な評価だったのでなくなってもいいような気がします。

noname#244657
質問者

お礼

>投稿内容ではなくて、特定の投降者が出るだけでマイナスをする人がいましたから、歪な評価だったのでなくなってもいいような気がします。 やっぱり?そうですよね。 まあ、どなたも気にしていませんでしたけれど。 ストーカーの意見をいちいち気にするほど暇じゃないですものね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

MJさん再びお邪魔します この問題は2015年夏から侃々諤々あり、2年半かかってしまいました 時間、かかり過ぎですよね

noname#244657
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >この問題は2015年夏から侃々諤々あり、2年半かかってしまいました そのような以前からずっと、闘っていらしたのですね。 >時間、かかり過ぎですよね その間、お辛い思いもなさったでしょう。 けれど、主張はとおりました。 お疲れ様です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

あぁ。そういえば  ですね。 無い方がいいですね。 付けた方が気分で(この人は嫌いだから) 付けられたらたまりませんわね。 何の意味もなく簡単につけているであろうと 思われる事ってありますから ないほうが良いと思います。  

noname#244657
質問者

お礼

TEDさんにね、もう暴露したのですけれど、閲覧していますとTEDさんがとてもよいご回答をなさっていらして、でも▼が1つ。。 TEDさんは日ごろは冗談ばっかり言っていますけれどとても頭のよい方だと思います。 それで▼を消してしまおうと、えいや!と押したのは間違えて▼でした(◎_◎;) そういうこともありますので▼ボタンは要りません。 >付けた方が気分で(この人は嫌いだから) 付けられたらたまりませんわね。 OKWAVEさんは助け合いの場ですもの^^ ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

こんばんは。 私的には無くなって良かったです。 ▲は良いとして、何でもない回答に▼が付くのは、その回答者を嫌ってる人か病んでる人のやる事だなー、、と、ネガティヴが移りそうで気分悪かったです。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ ▲は「ありがとう」で補えますので、私は「ご回答をくださってありがとうございます」という気持ちで「ありがとう」を押していますが、▲は押していませんでした。丁寧な方は両方を押していらっしゃいましたね。 >▲は良いとして、何でもない回答に▼が付くのは、その回答者を嫌ってる人か病んでる人のやる事だなー、、と、ネガティヴが移りそうで気分悪かったです。 頭のおかしい人ですよね。 相手にする価値もないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

MJさんお邪魔します この▲▼が出来た時は非難ブーブーでした 「いくらなんでもマイナスはないやろ?」と たくさんのユーザーさんが社長に直訴しても改善されずにここまで来ました 私としては「やっと無くなったかぁ」です その代りにまたややこしいことが始まるんでしょうかね?

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >「いくらなんでもマイナスはないやろ?」と そうですよね。 私はアンケートカテゴリーばかりで、たまにテーマパークカテゴリーを覗くだけでよく知らないのですけれど。。一生懸命に書いてマイナスをつけられますとガッカリ致しますね。 >たくさんのユーザーさんが社長に直訴しても改善されずにここまで来ました そうだったのですか。 >私としては「やっと無くなったかぁ」です michiyoさんの楽しいご回答にどうしてマイナスがつくのかしら?と不思議でした。 >その代りにまたややこしいことが始まるんでしょうかね? スルーで乗り切りましょう! ご回答ありがとうございました。

noname#231668
noname#231668
回答No.7

なくなってせいせいしたわ。 クソみたいな回答にプラスつけまくる性悪ばっかりだしねココ。

noname#244657
質問者

お礼

間違ったご回答に「支持する」をつけるのは良くないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKwaveについて

    このサイトについて質問です。ここで質問して回答をされイヤ~な思いをした方いますよね? 多分… デリカシーがない人やふざけた人多すぎません? でもそーゆう人って意外とありがとうポイント多かったり(苦笑) 皆さんは、嫌な回答されたらお礼してますか? 私はとりあえずしてますがー

  • OKWave楽しんでますかーーーーーー!?

     私は再登録で、まだまだ場違いな転校生のような気分でいます。  OKWaveと、どう接していけばいいかがわからず、じだばたしながらも  参加してます^^  ところで・・・  みなさんはOKWave楽しんでますかーーーーー?  楽しんでる人は、手ぇあげて教えてくださーーーい♪  お礼は遅れ気味ですが、必ず致しに戻ります。すみません。

  • OKwaveのお礼率

    いつもここで質問したときは皆さんから参考になるお答えをいただきとても助かっています。 回答していただいた方々には一人ひとりにお礼の書き込みをさせていただいていましたのでお礼率が100%でした。 先日、つづけて二つの質問をしどちらの質問にも何人かの方から回答をいただきました。 私は全員にお礼の書き込みをしましたがお礼率が70%になってしまいました。 何故なのでしょうか?

  • このOKWaveについて(>_<)

    回答が返ってきた時に 補足って言うのとお礼っていうのがあるじゃないですか、 それって回答してくれた人の補足に何か メッセージを書くと相手の人に伝わりますか?? お礼も同様に相手の方に伝わるの??

  • OKWave の補足やお礼の書き方について

    こんばんは。私は質問の方が多いので補足、お礼を書くのが多いのですが 「確認」と押すと「再ログインしてください」ということでページを戻っても一生 懸命書いたお礼がすべて消えている。できるだけドラッグしてコピーしてる んですけどやっぱり忘れちゃう。みなさんこの「補足」「お礼」消える現象ど う回避してますか?戻ったら残ってて欲しいですよね!!!

  • OKwaveについて

    ヤフー知恵袋を使っていたのですが 最近こちらの方がよい回答を得られると聞いたので来たのですが、 最初来たとき、トップページに来て情報量(?)が多すぎて 質問やら自分のページやらお礼の仕方なのでがさっぱりわかりませんでした。 そこで質問なのですが ここを使っている皆さんはOKWaveを使ってて困ったことってありますか? 今後使っていく上で色々知りたいのでよろしくお願いしますm(..)m

  • お礼の内容を支持したくない場合もありますが・・・

    支持不支持は回答の内容に関してだと思いますが、質問者のお礼の仕方がおかしいときとか、回答者に反対しているような時も支持したくない時があるのですが、支持しないを押すと回答者の回答を支持しないことになることを恐れます。皆さんはどのように考えておられますか。

  • OKWAVEの「支持」のシステムについて

    回答者の欄に「支持」という項目がありますが、 良い回答についての、支持がぐいぐい上にのびるわけでもなく、 とにかくマイナスポイントに偏る傾向が出ていると思います。 これは、インターネットの闇というか、 人に支持されない側のタイプの人が、特に根拠もなく妬みや嫌がらせによって 投入してるのではないか?と見て取れてしまうわけです。 そういう妄想がまた妄想を呼び起こすことで、 更にネガティブスパイラルが起こり、醜い争いになったりするわけですね。 私はこれを改善するために、 支持という項目は記名式にして、誰が支持しているかがわかる様にした方が いいのではないかと思っています。 それで、回答の支持者を見た時に、支持している人が優良な実績を公開している人であれば 回答そのものの信用性もあがってよいと思うのです。 これで、ネガティブではなく、ポジティブな方向に スパイラルが起こると思うのではないかと思います。 いかがでしょうか? 他に改善に向けた良いアイデアありませんか?

  • OKWave質問と回答・お礼

    自分はよくOKWaveで、質問をさせていただきます。 で、回答者さんに聞く限りやはり「お礼」はあったほうが いいらしいです。 なるべく自分は‘回答へのお礼’は書くようにしてますが、 でも他の方の質問&回答を見ていると、 一つ一つに‘お礼’が書かれてる質問に そんなに回答がついてなかったり、 それとは逆に、 全然お礼が書かれていない質問に、 たくさん回答がついてたり…。 まあ回答しやすい質問か、そうじゃないか によるとは思いますが、 でも後から回答する方は、 その質問に一つも‘お礼’がついてないのは わかってるわけで、 自分の回答にも恐らく‘お礼’がつかないであろうのに、 回答してあげるということは、 やはりそんなに‘お礼’ は重要視してないってこと!? 回答者様皆様方の心理、 教えて下さい <(_ _)>

  • (goo/OKWave)あなただけのルール

    今までアンケートをたてようか悩んでたアンケートなんですが・・・、ついにアンケートする事に決めました! (今までも同じよおな質問を見ましたが・・・私からも質問させてください) 皆さんはこの“goo/OKWave”を利用するのに、あなたが決めている、気にしている決まり事は何ですか? 最近、他の方の回答などを読んでいて、「私は本来○○(このサイトを利用するのに、気を付けてること)はしないんですが~~」等、目にする事が多々ありまして・・・。 私も、実際気を付けてることがありますし、同じ事を気にしてる方もいらっしゃるみたいで・・・。 で、利用規約には載ってないけど、「私はこんな事を気を付けてる」というのを教えてください。 私は ・回答、お礼には相手が書いてこない限りIDは書かない。 “質問者様”“回答者様”を仕様。(例外もありますが) ・できるだけ“あり”から考える。 頭ッから否定的な回答、お礼は書かない。 ・例え時間がかかっても、お礼は“ありがとうございました!”以外のことも書く。 ・心に余裕が無い時には、お礼は書かない。 雑になるから。早くお礼を書けば良いってもんじゃないって感じが最近してる。お礼は早い方が嬉しいけど、後になって、「ああ書けばよかった・・・」って事があるから・・・。 などです。 皆様のルールも参考にさせてくださいね!