• ベストアンサー

OKwaveについて

ヤフー知恵袋を使っていたのですが 最近こちらの方がよい回答を得られると聞いたので来たのですが、 最初来たとき、トップページに来て情報量(?)が多すぎて 質問やら自分のページやらお礼の仕方なのでがさっぱりわかりませんでした。 そこで質問なのですが ここを使っている皆さんはOKWaveを使ってて困ったことってありますか? 今後使っていく上で色々知りたいのでよろしくお願いしますm(..)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ようこそ、OKWaveへ。 ここが、もっと単純だった頃から、使ってるので、困ったと言うことはあまりないです。 規約や、使用方法に載ってない、覚えておいた方がいいこと。 ・質問文や、回答文を直接書くのではなく、メモ帳等で書いて、コピペした方がいいです。  (混んでいる時など、せっかく書いた物が、どこかに行ってしまうことがあります) ・締めてない質問は、5つだけ。(それ以上は、どれか締め切らなければいけません) ・腹の立つ回答や、質問は無視する事。反論したり、議論、嘲笑等は、削除されます。  そんな時は、「運営スタッフに連絡する」を利用してください。  削除が多いと、ID停止、利用停止が待ってます。 ・同様に、禁止事項、ネチケット違反も、削除対象なので、よく読んでおいてください。  http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html  http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html お奨めすること。 ・お礼は出来るだけして下さい。  回答者の中には、お礼数を見て、回答をやめる人もいるみたいです。  そうじゃない回答者でも、詳しいお礼を見て、追加回答を付ける人も多いです。 ・時間があれば、「このQ&Aコミュニティーについて」の質問に目を通すといいでしょう。  回答者や、質問者の本音が読めます。 ・はじめてガイド、FAQも出来れば目を通しておいた方がいいです。  無用なトラブルに、巻き込まれる確率が減ります。  http://help.okwave.jp/okwave/beginner/beginner.html  http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=TE0008

その他の回答 (5)

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.6

私も、最近利用するようになった者です。 困った事・・あります(汗 質問を読んで、その時の精一杯のアドバイスを書くのですが 後で、他回答者への内容を読んで 「自分の理解の仕方が間違っていた」と訂正したい時・・・ 終了されていると、申し訳ない気持ちで一杯になります。 特に質問者さんが、「なんで?」という返信を残しての終了は 答えられないだけに辛いです。 一発で状況全てを理解して、後悔なく答えられればいいのですが・・・。 せめて、補足できるなにか機能があればと思います。

iwapepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれは辛いですね>< 回答する時気をつけなければ(~_~;)

noname#25930
noname#25930
回答No.5

やあいらっしゃい、堅苦しく考えずにやっていきましょうよ。 ルールやマナーだけは注意してね。 どの程度まで良いのかは自分の回答履歴も参考になるかもね。 とにかく点数はつけてあげた方がいいみたい、競争心の強い人もいるんだよねここって・・・ 自分は質問者さんとコミュニケーションとれたらさえ幸せだから点数は二の次でいいけどね。 楽しく受け答えしていこうね。

iwapepe
質問者

お礼

ありがとうございます! 点数が全員につけられないのが辛いですね>< もう少しコミュニケーションがとれる感じになったらおもしろいかもしれませんね☆

noname#37394
noname#37394
回答No.3

困ったことというより希望になってしまいますが マイページ内のブックマーク可能件数20件は少ないです。 最低50件くらい欲しいです。 それと、やはりマイページ内ですが 自分の過去投稿がカテ別検索不可能なので 古いものを探したい時、手間取ることが困りものです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Yahoo知恵袋は「補足要求」が出来ないので一発勝負の回答になりやすいのです。 ですから、あまりこみ入った質問の場合、適切な回答が得られにくいですね。こ また、知恵袋は締め切りが一週間と決まっていますから、じっくりと時間をかけて回答することが難しくなっています。 れはシステム上の問題なので、仕方のない面がありますね。 ただ、知恵袋は検索機能が優れているので、あとから参照するときは便利です。 OKWaveは検索機能が駄目なので、この点は困りますね。

noname#35502
noname#35502
回答No.1

知恵袋は荒らしやマジメに回答していない人の割合が多いです。「こちらの方がよい回答を得られると聞いた」というのには一理あるかもしれません。 一方お礼は全ての人にお礼欄があり、うっかりしているとどんどんたまっていってしまいます。またOKWaveの場合〆切がありませんので(知恵袋は1週間でBAが選ばれなければ自動的に投票制に切り替わる)、このシステムは高く評価できるのではないでしょうか? 結論を出せば、若干このサイトのほうが監視も厳しく荒らしも少ないため信頼性はあるでしょうが、やはり「顔の見えない世界」「顔の見えない回答者」なのである程度の割り切り、そして情報の取捨選択は必要だということです(まあこれは情報全体にいえることですが)。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2860101.html,http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211148342

関連するQ&A

  • このokwaveを利用している方

    最近okwaveの存在を知った者です。 大抵の方が質問サイトの中でも最初に目にするのはYahoo知恵袋だと思いますが、なぜokwaveを選んだのですか? Yahoo知恵袋とokwaveの違いは? また、教えてgooは利用していますか?

  • okwaveに関する疑問は何処のカテ?

    私がヤフー知恵袋で心ない悪質者にいじめにあいそのいじめた同一人物がOKWAVEで投稿しているから困る…と言う質問をして回答にお礼をしたのに、全部なくなりました、何故なのでしょうか?

  • okwave

    okwaveでYahoo知恵袋の質問をしていいですか?

  • OKWAVEとYahoo知恵袋について

    OKWAVEでの質問に対する回答率は高くはありません。 Yahoo知恵袋だと若干回答率は上がります。しかしYahoo知恵袋だと誹謗中傷してくる若造のような輩は沢山います。OKWAVEも若干は居ますが、落ち着いた雰囲気です。OKWAVEさんには申し訳ないのですが、やはり利用率はOKWAVEよりYahoo知恵袋の方が上という事なのでしょうか?教えてください。

  • Okwave

    okwaveでは特別企画で東日本大震災情報というカテゴリあります。ですがYahoo知恵袋にはそういうのがありません。なぜだと思いますか?

  • OKWave/教えて!gooの今後について

    この手の質問は過去にも多数出ていますが、 最近のアンケートでの意味不明な削除やYahoo知恵袋の正式化に伴い質問します。 <早速本題ですが、皆様はOKWaveが今後もQ&Aサイトとして存続できると思いますか? また、OKWave/教えて!gooがこれからもよい方向に成長するために、個人レベルで取り組めることはなんだと思いますか?> 私見ですが考えてみました。 ”2ちゃんねる”は黄金も毒ガスも含有量日本一の鉱山。ここには質・量ともに全く敵いません。 ”Yahoo(知恵袋)”は優良企業。→量で完全に負けています。 ではOKWave/教えて!gooはといえば、ネット上ではまだまだ中小企業クラス。 そして知恵袋の正式化の影響は未知数ですが、ゼロとはいえません。 一番の不安要素は双方が似たり寄ったりになってしまうことでしょう。 またアンケートカテゴリーにおいての「【どん】といったら」という質問の削除は理解不能です。利用者の遊び心を理解していないとしか思えませんでした。 これにはもちろん抗議メールをしました。 OKWave/教えて!gooの利用者としてのご意見をお寄せください。 乱文失礼します。

  • OKWaveについて

    私は知恵袋の削除隊との激しいバトルの末、追い出されて来た者です 情報統制された朝鮮人YAHOOと戦って来ましたが、ついに追い出されてしまいました それでOKWaveに来たのですが OKWaveの事が今ひとつ良くわかりません OKWaveの良い点悪い点について教えてください 質問や回答は削除できないのでしょうか?

  • OKWAVEについて

    OKWAVEって質問して解決したあと、その質問を消せますか? Yahoo知恵袋は消せなかったので…(泣)

  • OKWAVEは

    OKWaveって、ヤフー知恵袋よりも真剣に親身に考えて答えをくださる方がとても多いですよね。 なぜでしょうか。 私は今までヤフー知恵袋に相談してきましたが、OKWaveに登録してから質の高い回答に助けられています。

  • ★「知恵袋」vs「OKwave、教えてGoo」

    Q1. 京大入試レベルの高度な質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q2. 暇つぶしレベルの質問をするならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q3. 釣り質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q4. 回答者or質問者と馴れ合うならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q5.回答で毒を吐くならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q6.お礼で毒を吐くならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q7. あなたは、Q&Aサイトをどう使い分けていますか?