• ベストアンサー

xlsx docx lzi 表示の方法

WIN10 を使用し始めました  xlsx docx  lzi   の解凍の仕方を教えていただきたいと思います。 このサイトで 過去の質問を調べたのですが 十分理解できず 困っています 先方にもお願いしてあるのですが 送信するのが 圧縮でないと 大変との事で来るのですが 解凍が出来ないと先に進まず 同じ事の繰り返しをしています。 上記のいろいろな方法で送って来るのですが 何かの拍子で読めても 保存ができなかったりです よろしくお願いいたします。

• cyan3
  • お礼率70% (440/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>lzi   の解凍の仕方 これが、LZH の間違いなら下記参考で ダブルクリックだけで圧縮ファイルを解凍できるソフト「Lhaplus」 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/winbasic2018/1110595.html >送信するのが 圧縮でないと 大変との事 ZIP形式の解凍ならOSの機能に含まれています また、WIN10 Creators Update前なら対応してましたね 参考 Windows10でLZH圧縮ファイルを解凍する方法 https://win10labo.info/lzh/

cyan3
質問者

お礼

ご返事が遅くなりましてすみませんでした。   送信者と同じ画面を開きながらアドバイスを受け やっと解決出来ました。 深夜に ご丁寧にありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

xlsxとdocxは他の方が回答されている通りです。 lziって拡張子は何のソフトものなのかわからないですね。 lzhなら圧縮形式としてはあります。 Creators Updateの影響でlzhが解凍できない!Lhaplusならさまざまな圧縮ファイルを解凍可能! http://windows10-help.com/1191/ 上記は一例ですが別途圧縮解凍ソフトをインストールすればLZHってファイルは解凍できます。

cyan3
質問者

お礼

早朝にありがとうございました。 窓の杜 から 送信主に教わりながら インストール出来ました。 テスト用ファイルは見えるようになりましたが 次が心配です。 なにぶん歳で しばらくぶりの作業になると なかなか順調に行かなくなる事も有るので  まずはありがとうございました。

• potanx
回答No.2

.xlsx .docx は圧縮されているわけではありません。 パソコンにMicrosoft Office がインストールされていれば普通に読み込まれます。インストールされていなければ購入しなければいけません。 互換の安価なものもありますが完全には互換性がとれていないので仕事に使うならMicrosoft Office が必要です。 (購入と年間契約制があります) PCに標準でインストール済みのものを購入すれば安く済んだかもしれません。 .xlsxはエクセル。.docx はワードです。 lzi はわかりません。何かの間違いでは・・

cyan3
質問者

お礼

ご返事が遅くなりましてすみませんでした。 >xlsxはエクセル。.docx はワードです。 開けないと送信者に言ったのでLZHと混ぜて送って来たので。 誤解しておりました。  LZHは他の方の回答で やっと解決出来ました  ありがとうございました。