• ベストアンサー

石鹸の香りとは具体的には何の香り?

海外在住です。 私は石鹸のような香りの香水を探しています。 が、こちらでは 日本のように 石鹸の香り という名の香水はなく、店員さんも 清潔感のある石鹸のような香りです 等と言って 香水の香りを石鹸に例える事はありません。 質問1.そもそも、何の香りが石鹸の香りに近いのでしょうか? イチジクでしょうか? 2.何の香りが入っていたら石鹸の香りとは程遠くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.合成香料のアルデハイドにあるローズ系フルーラルブーケです。 有名な話ですが、いわゆる石鹸の香りとは「花王ホワイト」が、石けんの香りの基準になっています。 各社、石鹸の香りといえばそれを目標にしているのです。 人気の柔軟剤、ランドリン(クラシックフローラル)も同じ香りですね。 海外で同じ香りを探すのでしたら、クロエで同じ香り(これもクラシックフローラルで店員さんがわかります)があります。

その他の回答 (2)

• kei00332
回答No.3

石鹸は油からできてるので本来は油のニオイしかしません。 石鹸の香りなんてのは思い込みでしか無く人それぞれ違うものなので 石鹸の香りとは、抽象的なもので何でも良いんです。 あなたの家の石鹸にいちじくの香りに似せた香料を使っていればそれがそうですし 私の家の石鹸がももの香りを使ってればそれにあたいします。 よって人によって違うものなのです。 あなたが友達と「あ、これ石鹸の香り」と共感を得られた場合は、その友達も同じ系統の香りの石鹸を使用した経験が有るために共感をしているにすぎません。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉石鹸の香りとは具体的には何の香り? フローラルブーケの香りの“花王ホワイト”が、石けんの香りの基準です。