• ベストアンサー

石鹸の香りとは具体的には何の香り?

海外在住です。 私は石鹸のような香りの香水を探しています。 が、こちらでは 日本のように 石鹸の香り という名の香水はなく、店員さんも 清潔感のある石鹸のような香りです 等と言って 香水の香りを石鹸に例える事はありません。 質問1.そもそも、何の香りが石鹸の香りに近いのでしょうか? イチジクでしょうか? 2.何の香りが入っていたら石鹸の香りとは程遠くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.合成香料のアルデハイドにあるローズ系フルーラルブーケです。 有名な話ですが、いわゆる石鹸の香りとは「花王ホワイト」が、石けんの香りの基準になっています。 各社、石鹸の香りといえばそれを目標にしているのです。 人気の柔軟剤、ランドリン(クラシックフローラル)も同じ香りですね。 海外で同じ香りを探すのでしたら、クロエで同じ香り(これもクラシックフローラルで店員さんがわかります)があります。

その他の回答 (2)

  • kei00332
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

石鹸は油からできてるので本来は油のニオイしかしません。 石鹸の香りなんてのは思い込みでしか無く人それぞれ違うものなので 石鹸の香りとは、抽象的なもので何でも良いんです。 あなたの家の石鹸にいちじくの香りに似せた香料を使っていればそれがそうですし 私の家の石鹸がももの香りを使ってればそれにあたいします。 よって人によって違うものなのです。 あなたが友達と「あ、これ石鹸の香り」と共感を得られた場合は、その友達も同じ系統の香りの石鹸を使用した経験が有るために共感をしているにすぎません。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉石鹸の香りとは具体的には何の香り? フローラルブーケの香りの“花王ホワイト”が、石けんの香りの基準です。

関連するQ&A

  • 石けんの香りのする香水☆*.・。

    こんばんは!香水についてお聞きしたいのですが… (1):上品 (2):清潔感あり(=(1)) (3)くどくない (4)さわやか …な石けんの香りのする香水を探しています☆おすすめがございましたら教えてください♪

  • せっけんの香り・・・。

    石鹸の香りが大好きで今、プチサンボンを愛用してますがこれ以外にも、お風呂あがりのような清潔な香りのする香水があったら教えてください。 また、つけるのはどの辺でどのくらいが適量なのでしょう。さりげなく香るつけ方知りたいです。

  • 石鹸の香りの香水

    石鹸の香りの香水って具体的に商品名を教えて頂けませんか? 香水でもよいしオーデコロン、ローション、ミストでもよいです。兎に角、爽やかな石鹸の香りがするやつお願いします。

  • 石鹸の香りのする香水

    石鹸の香りのする香水を探しています。 このサイトでも同様の質問を見つけ試した香水は、 ジバンシィの『プチサンボン』です。 ですが私が探している香水とは少し違う気がして・・・。 どなたか、これ以外でも「石鹸の香りのする香水」を 御存知の方おられましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 石鹸系の香りのフレングラス♪

    石鹸みたいな清潔感漂う香りのフレングラスを探してます。 良いのがありましたら教えてください!!

  • 石鹸の香りの香水

    だれか、石鹸の香りの香水を知っている人がおられましたら、その香水の名前やメーカー名など教えてください

  • 石けんの香り?のする香水ってありますか

    防臭下着スプレー「デオインナー」(洗いたてせっけんの香り) という製品を使用したことがあります。 香りが嫌いでなく、人に言われたのは「床屋の香り」と言われましたが、 製品は「洗いたてせっけんの香り」だそうです。 この香りのような「せっけんの香り」する香水というのはあるのでしょうか。 ちなみに私自身は男性です。男性でも付ける事が可能な「せっけんの香り」のする香水を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 石鹸の香りのする香水を教えて下さい

    石鹸の香りのする香水ってどんな種類がありますか? 日本だったらどこで買えるかもわかるとありがたいです。

  • 石鹸の香りのような香水ありますでしょうか

    石鹸のような心地よい香りの香水を探しています。 今までいろいろネットで検索してお店とかで 香りを試してみましたが未だにこれだというものに巡り会えません・・・。 なんとか少しだけいいな、と思ったのものは クリスチャンディオールのフォーエバーアンドエバーなんですけどこれもちょっとツンとした部分があるのでもう少し甘い感じがいいです。 爽やかで少し甘くて、石鹸のような不快感のない香り、どなたかいいものがあったらぜひ教えてください>< 前の職場で何回かすれ違った人がすごく理想の香りだったのであの香水が何なのかとても知りたかったです^^; ちなみに石鹸のような香りと言われているバーバリーのベビータッチも試しましたが草っぽい香りでだめでした・・・。 その他ドラッグストアとかに売っているような有名なものはいろいろ試しました。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • エールフランスの機内の香り

    以前ヨーロッパに旅行した際、成田から乗ったエールフランスの機内がとてもよい香りでした。 清潔感のある石鹸のような香りなのですが、たまに日本でも観光旅行者っぽい外人のかたから香ってきます。 もし香水などあればほしいのですが、なんという香りなのかなど、全くわかりません。 どんなことでもよいので、思い当たることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。