• ベストアンサー

気動車

昨日、酒田市(山形県)に行ってきましたが、臨時列車として、「酒田まつり」号に辛うじて乗車することができました。今回は、リゾートあすなろで使用している「HB E 300系」でしたが、もし、わかる方がおりましたら教えて下さい。ハイブリッド気動車ということでしたが、モーターがどこについていたのかいくら私でも不明です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HB E300は、電車と同様モーターで車輪を動かしています。要は、モーターに送る電気をディーゼル発電機で賄うか、蓄電池で賄うか、状況に応じて切り替えているだけです。 また、発電ブレーキも搭載しているので、機構としては電車そのものかと。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

もし、また乗る機会がありましたら 乗ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#233150
noname#233150
回答No.3

床下です。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

HD300の場合は添付画像 モーターの位置はこれと同じです。

vewa
質問者

お礼

ということは、モーターは床下にあるんですね。 参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。