• ベストアンサー

ヤフオク初利用 個人情報漏れないために何を注意?

ヤフオク初利用 個人情報漏れない ようにするためには? クレジットカードを使います 今はヤフーメール IDも見えない仕様になりましたよね ここ数ヶ月前ですかね 情報漏れないようにしたいです 教えてください 検索しても わかりませんでした 登録は無料でしたか? 以前ずっと前にしたかもしれませんが・・・ よろしくお願いします ヤフオク便利ですか? 購入する場合ですが 出品で仕事にしてる人も 多いのですか? 色々教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.5

匿名配送が利用出来る出品物でしたら、お互いに相手の、住所、氏名、電話番号を知らせずに取引出来ます。 https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/137935/p/353 但し、出品者が出品時に選択していないと利用出来ません。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためになりました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

なにがあっても責任をとらないヤフーなんかに登録しなければいいでしょう。 ヤフオクも 詐欺にあってもなにもしてくれません。 個人情報を集める目的の出品者もいるでしょう。 これからは 漏れたらどうしようではなく 漏れても安全の方向に 1回ずつ変えるようにすれば安心。 利用しないのが一番。 実店舗しか利用しない。

• eroero4649
回答No.3

自分の個人情報を絶対に漏らしたくないなら、個人オークションのようなものは決して利用しないことですね。 余程マニアなものを除けば、ヤフーオークションで買えるものはどこかで新品が買えるか、リサイクルショップなどで購入可能です。そういうお店では多少の割高はあるかもしれませんが、個人情報を一切漏らさずに手に入れることができます。

• Kaneyan-R
回答No.2

少なくとも 住所 氏名 電話番号 は、漏れます。 そうでなければ、商品発送できません。 知り得た情報を発送者が他に漏らさないかは、誰にも分かりません。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

システムの利用方法(規約)は,ヤフー自身が詳しく説明していますから,こんなところで「だれが書いたかわからない信頼性のない情報」を集めようとしないほうがいいです。あなたは,商品説明をよく読まないで落札し,実物を見てから「予想と異なる」といいだす,迷惑な利用者になりかねないと思います。 出品者のほうにも,商品知識・鑑定力がない素人がおおかったり,「現状販売」や「ジャンク」の言い訳のもとに,(鑑定力をもつ人にとっては)ゴミを送りつけてくる者もいます。そういうリスクがあっても長期的にみると,十中八九は「まあ満足できる」という品物が市価よりもずっと安く入手できるシステムだろうと,購買者としてのぼくは考えています。出品者としては,マニアとして良否が鑑定できる品物を,「捨てるのはもったいないので送料だけ負担してくれ」という気持ちで出品します。そして同類のマニアに落札してもらいたいですね。