• ベストアンサー

モニターイヤホンについて。

電気屋でヘッドホンを聞き比べたときにモニターイヤホンのshure se215 がいいと感じました。素人ですが音がはっきりしているところが好きです。視聴用で使うのですが、ネットで調べるとそういう人はあまりいないようです。モニター用(スピーカとかも)を視聴用に使ってる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして♪ モニター用、検聴用という場合、在る意味で録音の粗捜しなどの目的にも合うサウンドを持っていたりします。 このようなサウンドを好む人であれば、別に一般に好まれる「心地よく聴く」ための「リスニング用」で無くても、なんら問題はありません。 私自身も、多くの人には「最もリスニングに向かないサウンド」とも言われるSONYのMDR-CD900STを10年以上愛用していたりします。 このヘッドホンは、いろいろな音源が近く感じられて、演奏状態や録音状態を確認するのには大変好ましい部分がありますが、それぞれの音源の距離感、音空間の表現はダメダメで、ミックスダウンやマスタリング等にはとてもじゃないが使いにくい。。。という、かなり個性的なサウンドですので、自分が愛用していても他の人にもお勧めする事はほぼ無かったりします(笑) shure se215は、これですよねぇ。 https://www.shure.co.jp/products/earphones/se215 モニター系サウンドという事で、間違いはアリマセンが、900STのような強すぎる個性?ちょっと変態的?という程では無く、実際に試聴してみて気に入ったのであれば、とても良い選択の1つだろうと考えます。 メーカーサイトの仕様を確認しますと、インピーダンスは17Ωという事なので、組み合わせて利用する機器が、16Ω以上などを推奨している場合、とても良い状況で活用出来るだろう。と思います。 (32Ω以上を推奨している場合は、充分に駆動しきれないなどの可能性も出て来ますが、、、) また、「音の粗捜し」にも適した「モニター系」は、再生機器側のクオリティーが低過ぎますと、「再生機器の限界」も感じやすくなりがちです。 (このあたりも、リスニング用のサウンドチューニングとチョット違う部分でしょうかね。) 私個人は、いろいろ音の方向性が違う事も好きなので、いろいろなスピーカーを自作(工作)して楽しんでいたりします、その中で「スピーカー」では得られない、かなり違うサウンドが楽しめる。という事で900STを好んで利用していますが、あくまで「個人の好み」というダケですから、他人の評価は「その人の意見」として眺める程度です。 90%の人が「ダメ」って言っても、10%の人には「とっても良い音」という事も、その逆も、珍しい事ではアリマセンからね(^o^) 人それぞれ、顔も違えば声も違う。ならば好む音楽やサウンド方向が違っても、むしろ「アタリマエ」と考えて良いと思いますよぉ~♪

その他の回答 (7)

回答No.7

モニター用途でも色々有るのです………… 主様のシュアは…本格的なモニター用途としては使われないですね……(^^; その手の製品には、音の良し悪しを聞くものと、音作りの為に使う物とに分けられると思いますが……… 本格的な音作りに使われる物だと、出てくる音に一切の味付けが無くて……… 普通の方が聞いたら?マークが頭に浮かぶ物が多い…… SONYの「MDR CD-900ST」はまさしくその手の製品で、プロのレコーディングスタジオ等でよく使用されてます。 その音は……高域がキツメで、低域は少な目に感じる音です。 普通のリスニング用途には向かない音ですね。 しかし……音の良し悪しを判断する、リスニング用途のモニターなら一般用途でも使える物は存在します。 YAMAHAの「MT-8」等がそれで……音に味付けの無いストレートの音だけど、けども繊細に再現可能なユニットが使われてるので、一般方が聞いても……若干下が薄いかなー……程度に感じる位です。 私は……音に下手な味付けがされてる製品が大っ嫌いでして……長年AKGとかYAMAHAを愛用シネマズ。 先程書いた、YAMAHAのMT-8はまさしく現在使用中(^^; 本格的なモニターの音を知りたいなら、出来れば密閉式のヘッドフォンで試される事をオススメするよ…………

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

モニター用だからオーディオ用で使ってはいけないという決まりはありません。 ちなみに、私が使っているスピーカーにはモニターシリーズとして販売されたものがあります。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.5

私はMDR-CD900STを使っていますよ。 ヘッドフォンではこれ以上のものが私には見つけられていません。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

貴方のイヤホンですから、貴方の好きな様に使いましょう。 音楽(音質)は、好みの個人差が大きいジャンルですから、 他の人と価値観が違うのは普通の事です=絶対はありません。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

出力側(プレイヤー・アンプ等)とイヤホン・スピーカー側のインピーダンス値が近いものを使用すること。 shure se215は8オウムです、出力が8オウムに近ければ問題なくいい音でしょう。 基本的にインピーダンスが高いといい音に聴こえます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

SE215SPEなら使ってました。 ネットであまりそういう人がいなくてもご自分で気に入られているのでしたら、それでよろしいのではないでしょうか。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.1

使ってますよ! 鑑賞用に”味付け”されていないところが好きです。

関連するQ&A

  • 新しいイヤホン購入

    閲覧ありがとうございます。 この度、イヤホンが断線したため新しいイヤホンを買うことを決めました。 前に使っていたイヤホンがオーディオテクニカのATH-CKS90で、ウォークマン(NW-S644)を使って聴いています。 今回はこのイヤホンと同じクラスからもっと上のクラスを買ってみようと思います。 それで、今候補に挙がっているイヤホンが ゼンハイザー/IE8 SHURE/SE215 SHURE/SE535 です。 好きな音は主に重低音から中域の耳にズドズド入る感じや頭の中で低音域が揺れるような音が好きで、SE535とSE215とIE8ではどちらが一番低音域、中低音域がでるのでしょうか? やっぱり低音域が強いイヤホンは高音域の伸びが無くなってしまうのでしょうか? 主に聴くジャンルがほぼメタルで、少しハードロックです。 音楽(バンド)をやっている自分にとってSE535のモニター的イヤホン?はとても魅力的なんですが、低音域がどれくらい出るかが心配でSE215と悩んでいます。 SE215、IE8はダイナミック型っという事でBA型のSE535より低音域は出るのでしょうか? あとオススメのイヤホンがあればお願いします。 予算は5万円まで大丈夫です。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • スピーカやイヤホン端子がないモニターについて

    スピーカーやイヤホン端子がないモニターはどうやって音を 出せばいいんでしょうか?

  • パソコン イヤホン

    先日、shureのSE215を買いました。主にパソコンでつなごうと思い購入したのですが、このイヤホンにはマイクがついておりパソコンに繋ぐと自分の声や環境音がそのまま聞こえてきます。ネットで調べたのですが対処法がわかりません。 どなたか教えてください。

  • PCモニターにイヤフォンジャックがない場合

    私の所有するPCモニターはスピーカー搭載ですがイヤフォンジャックがありません。PS3をモニターにHDMIケーブルで接続した場合イヤフォンジャックがないためヘッドフォンで聞くことができません。こういう場合どういう機器を購入したらよいのでしょうか?

  • PCにイヤホン刺せるかどうか教えてほしいです。

    PC用に液晶モニターを購入しようと思っているのですが、 モニターにイヤホン端子?が付いていないようなのですが、 PCとモニターを接続した場合は、PCに付いているイヤホン端子?へ、イヤホンを差し込んだ場合、 モニターのスピーカーから音が消え、イヤホンから正常に聴き取ることはできるのでしょうか? 液晶モニターは:ProLite XB2374HDS-B PLXB2374HDS-B1 です。 PCは:Prime Galleria FZ 限定特価モデル です。 PCスペックには、サウンド : マイク入力 x1, ヘッドフォン出力 x1 (ステレオミニプラグ) と、書いてあります。 こちらへイヤホン・ヘッドホンなどが差し込めるということで合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【イヤホン】SHUREのSEモデルについて

    イヤホンで、SHUREのSEモデルの購入を考えているのですが、ランク(SE110やSE210など)によって何がどう違うのかがいまいちよく分かりません。 ランクによって性能はどのように変わるか教えてくださる方いましたら宜しくお願いします。 (外部音の遮断性についても教えてもらえるとうれしいです。)

  • イヤホンジャックに挿したときの動作について

    本体(テレビやチューナーなど)のヘッドフォンジャックに 延長ケーブルを挿しただけでも、スピーカーの音を切られて イヤホンジャックに出力される仕様にメーカーが固執?しているので 私がやりたいこと 予め、いつでもヘッドホンで聴ける体制を作っておいて 本体からのスピーカーで聴く音と、ヘッドホンで聴く音を 分けたいと言うことができません イヤホンジャックに挿してもスピーカーの音が消えてしまわない ようにする手立てはないものでしょうか? ヘッドホンで聴くときに、イヤホンジャックに挿せば良いだけでしょ という回答はご遠慮下さい

  • 最もコスパが良いと思うイヤホン(ヘッドホン)を教えてください。

    最もコスパが良いと思うイヤホン(ヘッドホン)を教えてください。 イヤホン(ヘッドホン)に興味を持ってから SENNEHISER PMX200 ⇒ SHURE SE210と使ってきました。 かなり奮発して現在のSHURE SE210を購入したのですが、断線しかけているのか 左耳から聞こえないことがあるので、下記のような事を考えつつ 現在買い替えを検討中です。 1、価格が5,000円以下   ⇒単純にお金がないので。。 2、低音が多少強めに出て欲しい   ⇒洋楽R&Bを良く聞くので、低音が強めに鳴って欲しい。    (ドンシャリ系でもOKです) 3、音漏れしにくい   ⇒主に通勤電車で使用するため。    (聞いてる間は音楽に浸りたいので、高遮音であればなお嬉しい) 4、頭にかけるヘッドホンはNG   ⇒セットした髪をペッチャンコにしたくないため。 わがままな希望ばかりで申し訳ないんですが、この希望に沿っていて 最もコスパが良いと思うイヤホン(ヘッドホン)を教えてください。 なにぶん、まだまだ知識が浅いのでみなさんの知識をお貸し下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 音が出るイヤホンと音が出ないイヤホン

    こんばんは。PCにあまり詳しくない半初心者です。どちらのカテゴリーを選択すればいいのか分からなかったのでこちらに投稿しました、間違っていたらすみません。 今回はイヤホンやオーディオデバイス?についてご質問させていただきます。 つい二日前くらいまでPCに入っている音楽をヘッドホンで聞くことができていたのですが、本日久々にPCを起動してヘッドホンをジャックに差したところ、スピーカーからじゃないと音が聞こえなくなってしまいました。 最初はヘッドホン自体またはジャックがおかしくなってしまったのかと思い、ウォークマンに付属していたイヤホンを変えてみたところ聞こえるようになりました。 ここまでなら「なんだヘッドホンが壊れたのか」というところなのですが…… ためしにその聞こえなかったヘッドホンをMP3プレイヤーに差して聞いてみたところ、どうも問題なく普通に使用できる(音が聞こえる)ようなのです。 ※聞こえなかったヘッドホンはこの二日ほど普通にPSPなどに差して使用していましたし、元々は主にPCに差して使っていました。 それから様々なイヤホン(ヘッドホン)をPCに差して試してた結果、 ・耳の中に突っ込んで使用するイヤホンのような純粋なイヤホンは大丈夫 ・ヘッドセッドやヘッドホンのようなタイプのものは使用できない  (少なくとも今のところ持っているものは無理でした) ということが分かりました。 以前は使用できていたのに、二・三日の間に(しかもその二・三日は全くPCを使用していないのに)突然できなくなるなんてことはあるのでしょうか……? PCは全然詳しくないので、何か設定をいじってしまったのかもしれないのですが自分ではさっぱり分かりません; 一応イヤホンにしていれば聞こえるので問題ないといえば問題ないのですが、できれば前のようにヘッドホンで音楽を聞きたいです…… (耳に持病を患っているので、イヤホンを差しているのがすごく辛いのです) ヘッドホンも認識はしているようなのですが、差すとモニタのスピーカーから出ていた音は止まるものの、肝心のヘッドホンから音が全く聞こえてこない状態です。 以前のようにヘッドホンを使用できる状態に戻すための方法がありましたら、よろしくご教授願います。 ちなみにOSはWindows Vistaで、Realtek High Definition Audioというオーディオドライバを使用しています。PCのメーカーは富士通のFMV-DESKPOWERです。

  • ライブハウスのドラム用モニターが遅れて聞こえて困っています。

    ライブハウスのドラム用モニターが遅れて聞こえて困っています。 どのような理由で遅れているのか分かりませんが、一度ヘッドホンモニターをためしてみようかと思っています。 打ち込みの入っている曲を演奏するバンドのドラマーの方はヘッドホンモニターをしていらっしゃいますが、 それ以外でアマチュアバンドのドラマーがヘッドホンモニターをしている場面は余り見ません。 試す機会も本番しかないので、踏み切る勇気がありません。 またプロの方はインイヤーモニターを採用している方がおおいですが、ドラムのモニターとして、ヘッドホン型、インイヤー型(カナル型)のどちらがよいのでしょう。 あまり高額なものには手が出ないので、1万円前後でいいものを差がしています。 shureは信頼の置けるメーカーなので、shureのsrh440かse210がいいかなと思っております。 ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう