解決済み

LED電球の明るさ

  • 困ってます
  • 質問No.9499019
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (102/109)

50W形相当 全光束640lmと20W形相当 全光束1250lmは同等の明るさでしょうか?
※共に100V
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (17/51)

電球の明るさは、lm(ルーメン)の大きい方が明るくなります
なので1250lmの方が明るいです。
お礼コメント
kumata20120609

お礼率 93% (102/109)

ありがとうございます。

W(ワット)数よりlm(ルーメン)の方が大きい方が明るくなるのですね。
投稿日時 - 2018-05-16 16:38:11
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (3428/11811)

他カテゴリのカテゴリマスター
>20W形相当 全光束1250lm
これは普通有り得ません。20W相当ですから、白熱電球の20Wぐらいという意味であり、200lm前後になります。
「20W 全光束1250lm」
の間違いでは?LEDの20Wならそのぐらい明るくて当然。つうか、ちょっと暗いかも?(効率が悪い)白熱電球なら100W超ぐらいの明るさです。