• 締切済み

80年代のアニメでよく耳にするフレーズ

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

よくあるパターンですね。 奏法とかそんなんじゃなく、普通に譜面に書いてあります。半音階や教会旋法などのスケールだったりもします。単純な長音階なんて事はありません。細かいので弦やピアノが多いですが、木管でもよく出てきます。 https://www.youtube.com/watch?v=B-2Oz1H3jz4&t=355s(冒頭、50秒目ほど) https://www.youtube.com/watch?v=nlQ8te4BOhY

関連するQ&A

  • ゆずの虹という曲で使用されている楽器について

    ゆずの虹という曲オーケストラバージョンの 前奏から最後まで使われている楽器は 何でしょうか? バイオリン?ヴィオラ?チェロ?コントラバス?

  • アニメ 「のだめ」の主題歌について

    教えて下さい。アニメ版「のだめカンタービレ」でOP曲で 使用されているSuemitsu & the suemithの 「Allegro Cantabile」という曲で 最初の 「88の場面の中で」というフレーズの 「88」を何と歌ってるのかが分からないので教えて下さい。 また、「三度を重ねここに響かせて」の前にあるはずの 「かき消された」や「交差してゆく」というフレーズは どこに行ったんでしょうか?コーラスが歌っているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 20年くらい何ていう曲か探しています

    昔車のCMと何かの映画のワンシーンで使われていましたが、何ていう曲かわかりません。 曲の音源も持ってないのですが、メロディーは一部ですが記憶に残っているので、 電子ピアノで弾いてみました。(冒頭のセリフみたいなのは無視して下さい) クラシックなのか映画音楽なのかジャンルは曖昧ですが、 実際の曲はオーケストラでラフマニノフのような壮大で甘美なメロディーでした。 誰かわかる方いませんか?

  • アニメ カウボーイビバップの主題曲「Tank!」って?

    アニメの「カウボーイビバップ」冒頭に流れる曲で「Tank!」という曲があるんですが、どこかで聴いたような気がします。あれは誰かの曲のカバーなのでしょうか?それとも元ネタとなるような似た曲があって、フレーズが似ているだけなのでしょうか?元の曲について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  • NIKKEI CNBCで、株価一覧放送時のバックに流れている曲の一つを教えて!

    漠然とした事しか、お伝え出来ないのですが・・・ このメロディが流れている時間は3~4分間位だと思います。 ヴァイオリンが、曲の主旋律を担当。 バックには、低音弦楽器(多分チェロかコントラバス?)・ハープ・パイプオルガンが支えている様に聴こえます。 曲の冒頭はヴァイオリンのソロで唸る様にドラマッチックで印象的な始まりです。途中から急に軽やかでスピード感のあるフレーズへ展開し、その後再び冒頭と似た演奏になりますが、そこでは、弦楽器・ハープ・パイプオルガンが、目立たない様に控えめに支えています。 バッハの様にも感じますが、違う様にも思っています。 昔から、時々、耳にするのですが、作曲家も題名も分かりません。このところ、上記チャンネルで毎日流れています。ただ、何時頃のタイミングで鳴るかまでは、分かりません。気が付くと流れています。 漠然として、説明不足な点は否めませんが、何方かご存知でしたら、宜しくお願いいたします。

  • ドヴォルザークのチェロ協奏曲で。

    ドボルザークのチェロ協奏曲が大好きで,これまで数回演奏を聴きに行きました。 第一楽章の第一主題は,まずホルンの独奏で始まりますよね。 ところが,国内のオケを聴きに行ったら,3回中3回まで音がはずれてしまって いるようで,随分がっかりしてしまいました。 (もちろん国内で5本の指に入るオケばかりですよ。) ベルリンフィルで聴いたときは,期待通りの演奏で大喜びでした。 ホルンを演奏したことがありませんので,まったくわからないのですが, 奏法上あるいは,フレーズ的に難しいのでしょうか。 それとも,指揮者が意図的に音が割れるような演奏を求めているとか??? 詳しい方どうぞご教授ください。

  • チェロ(もしくはオーケストラバック)のポピュラー音楽

    はじめまして。 私は弦楽器の音(特にチェロ)がすきなのですが、 いまポピュラー音楽(洋楽・邦楽・年代問わず) のバックでオーケストラ音楽が流れている曲を 探しています。 よくテレビ等でポピュラー歌手が「オーケストラバージョン」 などどして特別演奏してたりするのを見ますが、 いざとなると、誰のどの曲のバックにオーケストラが流れてるか 思いつきません。そこで、みなさんに、何でもいいので 「そいういえばあの曲も確かなんとなく弦楽器の音がしたような・・・」というくらいに 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 *sweetboxまで行かない程度のオーケストラ感で十分です。

  • おすすめのバイオリンの弦を教えてください。

    現在バイオリンを習い始めて3年目になりました。 A線がちょっとめくれて(?)きているので替えようかと思います。 ただ、知識がないのでどれがいいのか分かりません。 今までドミナントとシノクサ(現在)しか使ったことが ありませんが、他にこれらと同じくらいの値段で何か よさそうな弦はありませんでしょうか? ちなみに、弾けてませんがオーケストラにも参加してます。 (参加することを条件に安価でレッスンしてくださる教室なので) 音の好みとしては、やわらかい音が好きです。チェロの音とか大好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 19才でチェロをはじめたが今から音大は無理か?

    去年からチェロをはじめました。チェロの音色と曲がとても好きです。 弾いてるうちにもっと上手くなりたい!弦楽六重奏曲も弾いてみたいと思うようになりました。どうすればよいのか?音大にいけばいろいろ学べるんじゃないかと思いました。それと各大学の楽団やサークルに入ればいいのじゃないかと思ったのですが、オケだとチェロの音がきこえにくいとかチェロがメロディーじゃないから・・と思いました。実際オーケストラってどういうものか知りません。こんな私ですが今から音大受験は無理でしょうか?19です。ちなみに関係ないかもしれませんが12年間ピアノをやっていて音楽(クラシック)初心者ではありません。

  • おすすめのクラシック教えてください!!

    私はオーケストラ部に入っているんですけど、部員が少なすぎて弾ける曲が限られてきているんです(x_x) それに私は正直あまりクラシックを聴いたこともないし知らないんです。。 そこでもしよかったら少人数でもできるおすすめのクラシックを教えてください(><)!! ある楽器はバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、フルート、オーボエ、(ファゴット)だけなんですが・・。(しかも管楽器は1人ずつ) こんなんでも弾けそうなものがあれば教えて下さい!!お願いします!!!!