• 締切済み

石鹸

シャンプー無くなったら代わりに、石鹸で頭洗うのは 効果は期待できますか、それとも何か不都合おきる でしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

むしろ石けんの方が頭の皮膚に与える悪影響が無く良いものです。 しかし、本当の石けんでないといけません。 近頃は石けんの形はしていても合成固形石けんというべき物がありますからご注意。 皮膚には良いのですが髪にはなんだかんだ言う人がいます。 私もシャンプーをやめて石けんで頭を洗いはじめたのは坊主頭に近い短髪にしてからですので、長髪の人には何も言えません。 短髪なら、お酢だとかリンスだとか、めんどくさいものは必要ありません。石けんを濡らして直接頭に付けて洗います。

habataki6
質問者

お礼

シャンプーはきらすけど、石鹸は使うのが面倒というか、 たまっていくので、活用できるなら便利そうですね ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.1

短い髪ならば石鹸で充分。シャンプーが発売される前は石鹸でした。 パサつく場合はアルカリが切れていないので洗面器のお湯に酢をコップ三分の一くらい入れて濯ぎます。その後お湯で濯ぎます。

habataki6
質問者

お礼

酢は意外と役にたつんですね、買っておこうかな ありがとうございます。