• ベストアンサー

ビラーゴ250 Fフォーク、オイル漏れの行く末は?

ダストシールはヒビが入ってその下はオイルでかなり汚れています。 その都度、拭き取ってはいますが使用後は再びオイルで汚れています。 こうしてオーバーホールせずにとことん乗り続けているとどんな不具合が生じますか? 経験者やお詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

漏れが酷くなるとオイルが垂れてフォークを汚します。 汚れるだけならマシですが、走行風との相乗効果でブレーキディスクにオイルが付着し、ブレーキパッドにもしみ込みます。 そうなるとブレーキが甘くなり、止まらないビラーゴの出来上がりです。 最悪のシナリオはいくつでも予想できますよねっ。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

オイルが抜けるとダンパーが効かなくなります。スプリングだけのサスになりますので、フワフワ、フラ付いてきます。コーナーなどでも同じで、ハンドリングが怪しくなります。 また、完全に油分が抜ければ雨水も浸入などし、内部が錆びていきます。