デスクトップ画面、アイコンの配置が勝手に変わる

このQ&Aのポイント
  • 日本HPのデスクトップPC(Elite Desk 800 G3 SF)、Win 7 で起こっている症状で困っています。パソコンの電源を入れた際などにデスクトップ画面の表示が勝手に「アイコンの自動整列」させた状態に変わってしまうことがあります。
  • 上記の症状について、解決方法として次の手順を試みましたが、うまくいきませんでした。まずはコントロールパネルのエクスプローラーのオプションを開き、表示のタブから「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れ、「適用」しておきます。その状態で「スタート」を右クリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択し、%localappdata%と入力します。しかし、選択画面にならず、正しい手順が分かりません。
  • 上記の手順について、具体的な操作や指定すべきファイル名について教えていただきたいです。また、他のレジストリーの変更方法についても初心者向けに教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ画面、アイコンの配置が勝手に変わる

日本HPのデスクトップPC(Elite Desk 800 G3 SF)、Win 7 で起こっている症状で困っています。パソコンの電源を入れた際などに デスクトップ画面の表示ですが、勝手に「アイコンの自動整列」させた状態に変わってしまうことが 度々あります。 あるサイトに次の解決方法が掲載されていたので、試みてみましたが やり方が 今ひとつ分かりませんので、アドバイスをお願いします。 ・デスクトップアイコンの位置が毎回変わる場合の解決方法  https://harmonic-sound.com/icon/         ↓ IconCache.dbの再構築で改善する場合がある ・・・・・まずはコントロールパネルのエクスプローラーのオプションを開き、表示のタブから「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れて「適用」しておきます。 この状態で「スタート」を右クリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択します。 「%localappdata%」と入力すると対象のフォルダが開きます。・・・・・ 上記の “この状態で「スタート」を右クリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択します” の表記に従って、試してみましたが 1.「スタート」を右クリックしても、「ファイル名を指定して実行」の選択画面になりません。← "プロパティ(R)"、“エクスプローラ(P)を開く” のタブが表示される。 上記の選択画面にする手順、やり方を教えてください。 2.「ファイル名を指定して実行」とありますが、どのようなファイル名を指定すれば良いのか分かりません。← どのようなファイル名を指定すれば良いのでしょうか?. 補足.他にレジストリーを変更するやり方などあるようですが、パソコン初級者なので手が出ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/khdeskkeeper/ こんなソフトを使うって方法もあります。

westie008
質問者

お礼

121CCagentさん アドバイスありがとうございました。 初心者の私には、紹介していただいたソフトを使って対処するのが確実なようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

レジストリをいじるときは慎重にやるべきで、お詳しくないのであれば、あまりお勧めできないのですが一応、公式サポートにやり方が載っていますので、リンク先を見て「難しい」と思うか「やってみようかな」と思うかは質問者様次第です。 失敗から成長する事もありますので、私ならやってしまいますが。笑

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/882359
westie008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少しレベルが上がった段階でトライしてみます。

• 121CCagent
回答No.1

例に挙げられているURLはWin10での操作方法なのでWindows7ならWindowsキーを押しながらRキーを押せば「ファイル名を指定して実行」が起動してきます。

westie008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アドバイスに基づきやってみました。やり方が良くないのか新しいIconCache.dbが作成されませんでしたので、元に戻しました。 別途にアドバイスいただいたフリーソフトの方でやってみようと思います。