• ベストアンサー

NISSAN MORTORS日産自動車の社外取締役

NISSAN MORTORS日産自動車の社外取締役に就任した井原慶子って何者ですか? 元レースクイーンで元レーサーの経歴から日産自動車の社外取締役になりましたが経営の知識はあるのですか? なぜレーサーが自動車メーカーの社外取締役になれたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.4

追記 EU 圏内では、昨年だけで女性が管理職に採用されなかったと言う理由 だけで大小合わせて2.000社に対して業務停止命令が勧告されています。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

その前に… 日産は、現在フランス・プジョー・グループです。 EU 圏内では、女性を管理職に付ける事は常識で企業には義務化 されていて?あちらの業界の服務を守らないと高額な違約金や 翌年の法人が有無を言わせず値上げさらに販売台数制限、排ガス 規制の審査が厳しく成るなどありとあらゆるペナルティを課される。

回答No.2

経営の知識などありません。 日本自動車連盟が推進する女性の自動車産業への参加を目指す「ウイメン イン モータースポーツ」の一環としてレーシングチームの監督に就任していた程度です。その延長でフランスでも女性を対象にした賞を受賞しています。ゴーンやルノーもフランスですよね。 要は、男女平等やリベラルをアピールするためのイメージ戦略です。また、近年特に日本が男女平等社会では無いと言われることが多いですので、政府の女性の活躍という政策とも強くリンクした政治色の強い戦略です。 そのため少しでも自動車と関連性が高い女性をピックアップしたのです。あくまで、おかざりの広告塔です。そりため単なる社外取締役ではなく、その前に独立という接頭語が付いた独立社外取締役という扱いです。