• 締切済み

着信拒否をしたままスマホを解約をした場合

着信拒否の番号を何件か登録したまま、そのスマホ(マイネオ)を解約した場合、 着信拒否していた番号のヒトが、以前の解約した私の番号に掛けてきた時にはどのようなガイダンスが流れるのでしょうか? (1)「現在この番号には、お客様のご都合によりお繋ぎできません。」 といういわゆる着信拒否のガイダンスが流れるのでしょうか?? (2)それとも、携帯番号を解約した訳ですから、着信拒否に登録していたヒトが私にかけたとしても通常どおりに、「この電話番号は現在使われておりません。」と流れるようになっているのでしょうか?? ちなみに解約したスマホは、マイネオのsimフリースマホで、docomo回線です。

• Android

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

「解約」とは、電話番号の解約ですね? 電話番号の解約という前提での回答です。 > (1) > (2) 契約者の普通の解約で特に希望しなかった場合と、強制解約の場合は、「・・電話番号は使われていません・・」となります。 契約者が普通の解約時で、希望ならば、連絡先や、番号変更のアナウンスを希望なら、「・・使われていません・・・」のアトに、連絡先番号や、番号変更を入れることもできます。 しかし、連絡先番号や、番号変更のアナウンスが入るのは、数か月間のみです。 でも、made-in-japan さんの質問のニュアンスからは、連絡先番号や、番号変更のアナウンスは不要ですね。 解約した電話番号は、ある一定の期間経過後、新しい契約者に割り当てられます。 ある一定の期間とは、通信事業者(電話会社・プロバイダ、MVNO(仮想移動体通信事業者/格安SIM販売のこと)など)によっては、割り当て番号が逼迫(余裕がなければ)していれば、数可決後から、番号が余裕があれば数年後に、割り当てとなります。 ---------------------- 電話番号の「解約」は、契約が無くなりますから、「基本料」はかかかりません。 電話番号を解約しない場合(一時撤去、料金未納の利用停止(解約の一歩手前)など)は、契約が継続しているということ名で、「基本料」がかかります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

単純に、解約のアナウンスです。 着信拒否は、着信拒否のサービスです。 解約されればサービス契約は全て無くなりますので、全てのサービスも同時解約になりますので、回線契約がないというだけのメッセージです。 そもそも、携帯電話の番号は、解約されれば、半年経過以降、他の人に新たに割り当てられます。 その時着信拒否が残っていたらおかしいでしょう? あなたの回線じゃないんですから。 ちなみに、現在、MVNOでは、電話番号を選ぶことはできません。 なので、解約された電話番号は、複数のMNPでかいしゃを移動していても、最初に発行された大元の電話会社に戻ります。