- 締切済み
着信拒否をしたままスマホを解約をした場合
着信拒否の番号を何件か登録したまま、そのスマホ(マイネオ)を解約した場合、 着信拒否していた番号のヒトが、以前の解約した私の番号に掛けてきた時にはどのようなガイダンスが流れるのでしょうか? (1)「現在この番号には、お客様のご都合によりお繋ぎできません。」 といういわゆる着信拒否のガイダンスが流れるのでしょうか?? (2)それとも、携帯番号を解約した訳ですから、着信拒否に登録していたヒトが私にかけたとしても通常どおりに、「この電話番号は現在使われておりません。」と流れるようになっているのでしょうか?? ちなみに解約したスマホは、マイネオのsimフリースマホで、docomo回線です。
- made-in-japan
- お礼率28% (42/148)
- Android
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (2986/6674)
「解約」とは、電話番号の解約ですね? 電話番号の解約という前提での回答です。 > (1) > (2) 契約者の普通の解約で特に希望しなかった場合と、強制解約の場合は、「・・電話番号は使われていません・・」となります。 契約者が普通の解約時で、希望ならば、連絡先や、番号変更のアナウンスを希望なら、「・・使われていません・・・」のアトに、連絡先番号や、番号変更を入れることもできます。 しかし、連絡先番号や、番号変更のアナウンスが入るのは、数か月間のみです。 でも、made-in-japan さんの質問のニュアンスからは、連絡先番号や、番号変更のアナウンスは不要ですね。 解約した電話番号は、ある一定の期間経過後、新しい契約者に割り当てられます。 ある一定の期間とは、通信事業者(電話会社・プロバイダ、MVNO(仮想移動体通信事業者/格安SIM販売のこと)など)によっては、割り当て番号が逼迫(余裕がなければ)していれば、数可決後から、番号が余裕があれば数年後に、割り当てとなります。 ---------------------- 電話番号の「解約」は、契約が無くなりますから、「基本料」はかかかりません。 電話番号を解約しない場合(一時撤去、料金未納の利用停止(解約の一歩手前)など)は、契約が継続しているということ名で、「基本料」がかかります。
単純に、解約のアナウンスです。 着信拒否は、着信拒否のサービスです。 解約されればサービス契約は全て無くなりますので、全てのサービスも同時解約になりますので、回線契約がないというだけのメッセージです。 そもそも、携帯電話の番号は、解約されれば、半年経過以降、他の人に新たに割り当てられます。 その時着信拒否が残っていたらおかしいでしょう? あなたの回線じゃないんですから。 ちなみに、現在、MVNOでは、電話番号を選ぶことはできません。 なので、解約された電話番号は、複数のMNPでかいしゃを移動していても、最初に発行された大元の電話会社に戻ります。
関連するQ&A
- ソフトバンク 着信拒否
「お客様のご都合によりお繋ぎできません。」のガイダンスは着信拒否なんでしょうか? また、着信拒否の場合 相手側に履歴は残りますか?? 不安です。。。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 着信拒否された場合のメッセージ
着信拒否された場合のメッセージは「おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりおつなぎできません」だと思うのですが「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」とメッセージが流れる場合は何が考えられますか? ドコモの携帯です。
- ベストアンサー
- docomo
- Docomo 着信拒否ガイダンス
docomoで着信拒否されている場合のガイダンスは (1)「お客様がおかけになった電話番号への通話はおつなぎできません」 のみでしょうか? (2)「お客様のご都合により、通話ができません」の場合は携帯料金未払い等で使用できなくなっている場合でしょうか? 以上、よろしくお願いします。
- 締切済み
- docomo
- 着信拒否
元々auの携帯を使っていて Aさんの番号を着信拒否にしていました。 すこし前にauを解約しドコモに変え、 番号も新しくなったので もし誰かがauの携帯に電話をかけた時は 番号が×××に変わりましたとゆうアナウンスが 流れるように設定しています。 そしてこの前ドコモの方にAさんから 電話がかかってきました。 元々着信拒否はしていても 番号案内のアナウンスが流れるように なっているのでしょうか? 回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- ドコモの着信拒否か着信拒否に近い対応についてご質問です。
ドコモの着信拒否か着信拒否に近い対応についてご質問です。 私から彼女の携帯電話(D905)へ電話するとププププ→留守番電話へ転送します。 になるのですが、相手も知らない固定電話からかけてみるとププププ→留守番電話へ転送します。 と同じ対応になったので少し安心していたら、↑でかけた固定電話に非通知の無言電話が有ったので 184をつけて非通知で電話をしてみたら番号通知ガイダンスが流れました。 と、言う事は電源が入っており、コレは着信拒否か!?とさらに疑うようになりました。 そこで皆さんにご質問したいのは以下です。 1、これは着信拒否か着信拒否に近い対応だと思いますか? 2、電話番号登録以外の携帯も留守番電話へ転送されるように設定可能でしょうか? 3、電源を入れていない状態の圏外でも番号通知のガイダンスは流れますか? 4、メモリ未登録の電話番号でも留守番電話へ転送可能でしょうか? 5、呼び出し時間0秒の可能性 ※参考までに相手に関してですが 訳があり、ここ数ヶ月会っていなくて、普段からダレに対しても8割は返信しないメール不精な子です。
- 締切済み
- docomo
- ソフトバンクの着信拒否
相手がソフトバンク、私がドコモです。ソフトバンクの人に電話を したところ「只今、お繋ぎ出来ません。しばらく経ってからお掛け直しください」のようなガイダンスが流れました。 これは着信拒否でしょうか?
- ベストアンサー
- SoftBank
- スマホでの着信拒否の履歴
こんばんは。 質問させていただきます。 ある事情である人の着信を拒否しています。 使っているスマホはドコモのREGZA Phone T-01Dです。 迷惑電話ストップサービスを利用しているのですが、このサービスではもし相手から着信があっても、履歴に残らないということを知りました。 そこで質問なのですが、相手の着信が履歴に残るように着信拒否を設定することは可能でしょうか? スマホ初心者なので、できるだけ分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- docomo