• 締切済み

再度投稿しました。

再度投稿しました。 前々から親の振り袖を着て成人式に出る予定だったのですが、今日初めて見たら予想外にダサく感じてしまいました。私が想像してたもの全然違うんです。色が何色もあって、統一感がなくて、柄も見たことがないようなもので…。ぶっちゃけ着たくないです。全力で我慢して着るべきか、わがまま言って阻止するべきか迷います。アドバイスお願いします。今年度成人する者です。

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

帯まで考えないとなんとも言えません。 帯の色や材質、結び方でいかようにもなります。 このような古典柄はいまでは珍しいので、かえって目立ちますよ。 とても素敵です。 自分で着付けたのでしょうか。おはしょりが長いので、きちんと着付けるともっと洗練された感じになります。 少し、裄が短いようですから、今のうちに悉皆にだして、お直しして貰うのが良いでしょう。 着物にはサイズがあります。昔の着物を大事にするのはわかりますが、現代の若者にはサイズが合わないことも多いです。 よって、多少のお直しが必要なのです。 ダサいってことはないですよ。 と、毎年数百人の着付をする、看板持ちから一言でした。

• nagata2017
回答No.4

それは本人の気持ちが一番ですけど 一見しての印象ですと 着付けが良くない感じです。 ちょっと合わせてみただけというのならいいのですが このままで出かけるのはちょっと という感じです。 どちらでしょうか ちょっと合わせてみただけでしょうか きちんとした着付けにすればきれいになると思います。 帯を少し派手なものに取り換えてみるのもいいと思います。

• bekky1
回答No.3

うーん、判ります。 たしかにコレは昭和40-50年の頃の柄ですから、時代の流行?だったから、今ととなっては陳腐だと。 見ると判る。 白地が多くて、友禅柄で。 白地の部分にホシ(糊シミ?)が出てませんか? でも、考え方を変えるなら、4-5年前の柄はまた、今ではかなり重たいか、 その前は、キャバレーか花魁か?というような色も柄も、頭までもりもりで ド派手でした。 今見ると、当人たちも恥ずかしいじゃないかと思うぐらいです。 で、独身のうちは結婚式、パーティに着用出来るしとか言われても これも2年ぐらいで陳腐になって、ちんどん屋みたいだし。 成人式時だからこそ、今どきの流行でokなのです。 すでに他の人も書かれているが、一張羅ということで、何処に行くにもこの振り袖しかない・・・という状況で、高額投資してもとはとれない。 レンタルも良くしたもので、いわば、納得行くようなものはコレより、こっちが、いや、アッチがと、ドンドンとお高くなって、借りるだけでン十万です。 今年はバンバンとご案内が来ますよ。 ポストに入ってない日はないぐらいに。 名前が紛らわしいのか、カタカナでの宛先で何社かが、 我が家は息子にまで20のときには来たぐらいです。 少子化ですからねぇ。 実はわたしは和裁を趣味にしてます。 染色も始めて5年かな? 娘の時は、手持ちで訪問着を縫ってやりました。 一応、喜んだふりしてくれましたが、ナニかの時に「振り袖、長い袖」を着てみたかったとこぼされて、かわいそうな事をしたかなと思いました。 でも、レンタルも見に行って、娘がコレというのが一式50万するのです。 ならば、訪問着でどう?という母親娘の交渉です。 訪問着・反物も銀座の老舗で母が昔に買ったもので、ン十万、袖も尺6寸袖で。 そのかわり、50万使って、就活用のスーツをオーダー2着、アクアのコート。 スタイルのはいいのですが、スポーツをやっているので、肩幅が半端ないので 既成品が合わないのです。 で、綺羅星大学でもないのに、大手に就職が決まり、10年経って、昨年は管理職になりました。 50万のかけどころが違うと、ちゃんと決め所で光るのです。 同じ様なリクルートスーツの中でも、生地も仕立ても違う。 そして、見る人が見れば、脱いで預けたアクアのコートもわかる。 同じよく見せたいなら、同級生と張るより、 結果的に、決め所に50万つぎ込んで作戦勝ちしたと、母は思ってます。 ソレ以降も、娘は仕事着としてのスーツには、安物は着てません。 最初にいいものを着ていると、自分がランクダウンできない。 多分、レンタルで納得行くものは安くないです。 見に行けば判る。   レンタル会社もたった一回の商売のチャンスです。 煽りますから、考えどころです。

回答No.2

一生残るものだから好きなのを着たらいいと思います。 親の事を思うならその着物で親と一緒に写真だけ撮ればいいのではないでしょうか?

回答No.1

どうしても嫌なら、親に頼むなり、自分で資金を工面してレンタルの着物にするか、知人に借りれば宜しいのではないでしょうか? 私の場合は従姉妹に借りました。