• ベストアンサー

株の動きの不思議。

株の動きの不思議。 夏のボーナスでは株が上がらないのに冬のボーナスでは株が上がるのですか? なぜ夏は上がらないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冬は年末、期末、の節目だから上げたい力が働きます 一方で8月は期末でもない(9月が半期の〆)ので株価を動かす力が働かないのです 株(有価証券)の評価額は一般企業でも銀行でも、証券会社でも決算に影響しますからね、少しでも評価額が上がると嬉しい 評価額は決算区切りで評価するので3月末、6月末、9月末、12月末が重要です  

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

回答No.3

夏より冬のほうがお金がかかるから 年末年始は何かとお要り用でしょ?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• fujic-1990
回答No.2

夏より、冬の方が「つかうだろう」という期待が高いからだと思われます。  夏は、みんな実家に帰ってお墓参りするダケでしょ (^_~;; 。お金なんて使わない。良くて、海外旅行で、よそでカネを使う。  冬は、ハロウィンの衣装にお金を出したり、クリスマスともなれば男は見栄を張ってレストランに連れ出したり、独身女はここぞとばかりに着飾ってお誘いに応じるし、奥様がたには年末年始のセールもあるし、お年玉で潤った子供たちの消費もアル。使えないのは親父だけ。  夏よりかなりボーナスを使うんじゃないでしょうか、日本国内で。  それによって、上場会社の利益が高まる。利益が高まれば配当が増える。配当が増えれば株価があがる。  増益がハッキリする前の、いまのうちに買っておこうかという意欲は、冬のボーナス期のほうが強くなると思われます。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました