• ベストアンサー

賃貸の保証会社について2

お世話になっております。 先日の質問に付随する形となりますが、兄弟が賃貸の保証会社を利用する際に氏名と連絡先はまだし、緊急連絡先の生年月日をも必要とする理由はなぜでしょうか。 私自身の収入が少ない都合上「保証」と聞くと尻込みしてしまい、せめて知ることは知っておきたいと思っています。 何度もすみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233869
noname#233869
回答No.3

何をもって「普通」かというと結構難しい問題ですが、「ただの緊急連絡先」だとしても、「生年月日」「性別」「弟さんとの続柄」くらいは記入を求められても普通というか、別にとりたてておかしいということはないと思います。 まあ、人物像をざっくり掌握する目的と、極々軽い身元確認、くらいの意味じゃないですかね。もちろん正式な身元確認にはなりませんが、「契約書に虚偽の事実を記載する」という事はそれなりの社会的ペナルティがありますので。 あと実質的な問題としては、未成年(の生年月日)であれば連絡先として承認しないとかそういうチェックはあるかもしれませんね。

tpht1412
質問者

お礼

賃貸の保証会社やら、緊急連絡先やら初めて頼まれるのも初めてで色々手探り。どれくらいが普通なのかも曖昧で正直戸惑いが先に来てしまいました……。ご回答ありがとうございます*

その他の回答 (3)

• lugiyk
回答No.4

賃借人が家賃を滞納した場合に、保証人が代わりに家賃を支払える能力があるかどうかですね。管理会社が返済能力がない(収入が少なそう)と判断すれば、保証人を保証会社に代えることでOKにしましょうという流れだと思うのですが。そういうのは兄弟間でもやめといたほうが良いと思います。何より「もし・・」と考えれば安心できないでしょう。

tpht1412
質問者

お礼

やはり、兄弟間でも踏むところは踏んでいく方がいいですよね。ご回答ありがとうございました*

回答No.2

マンション貸してます。 契約時には借主の個人情報は非常に細かいところまでオーナーとシェアされます。(同意書に表記の範囲で個人情報はシェアされます。) おそらく運営会社がオーナーに説明する際に、借主&保証人がどんな人かをイメージし易くしたい&この人なら大丈夫!って推すためかと。 貸す側としては、最終判断する際に可能な限り情報を集めたい。それに応えているんじゃないですかねぇ。 契約するまではオーナーの立場が圧倒的に強いんですが、ひとたび契約したら立場が逆転しますからね。なんといっても貸主の都合で追い出せないので、オーナーにとって賃貸って超リスキーなんですよ。たとえ賃貸料未払いでも追い出せない。 なので契約に不安がなく、賃貸運営会社&保証会社のバックグラウンドもOKで、賃料支払いに自信があるなら素直に情報提供してあげた方がいいかと思います。 ※ 契約時の書類にざっと目を通しましたが、年収、勤務先、勤務先電話番号、職責、年齢、勤務先の創業年月日、資本金、従業員数・・・保証人の情報も同じくといった感じでめっちゃ細かいですね。

tpht1412
質問者

お礼

貸し手さんからのご意見ありがたいです。 親類からは、そんなに細かい契約書は見たことがない。最近は変わったね、なんて言われてしまって、そういうものではないのかなと思っていたところです。 ありがとうございました。

• tom900
回答No.1

前回の質問に回答した者です。 兄弟と書かれていますが、兄ですか弟ですか?お幾つぐらいなのでしょう? 生年月日となると結構怪しいですね。 単なる連絡先だけでは無いような気がします。 ただ、連帯保証人などは本人の自署が必要なのと、押印は印鑑証明付きのモノで行わないと、法的に認められなので大丈夫でしょうが、面倒に巻き込まれたり、揉めたりするのは嫌でしょうからね。 取り敢えず、前回の質問の回答をみてみてください。

tpht1412
質問者

お礼

社会人歴三年目に突入しました弟です。 しかし、兄弟が皆地元の就職で家を出る機会もなく一人暮らしっ子が初めてのため手探り状態です。 こちらでも回答ありがとうございました。