• 締切済み

FXは勝つ人がいる一方負ける人もいる

FXは勝つ人がいる一方負ける人もいるというのがよくわからないです 9割の人が負け続けたところで別にドル円が0円になるなんてありえないですし、どこのお金が増えたり減ったりするのですか?

みんなの回答

• NEWINN
回答No.4

まずはFXは通貨ポジションに関わらずゼロサムです。 例えば高金利通貨をロングにしようとショートにしようと長期的には期待リターンはゼロサムになります。 これは高金利通貨は長期的には下落するからです。 ところが、税金やFX業者に支払う手数料があって、多くのトレーダーはコストでやられます。 だから、FXトレーダー全体では、税金や手数料の分だけ損をするのです。 ただし、負けている人たちは大抵は個人で、ヘッジファンドや投資銀行の連中は勝組もいます。 大雑把には個人トレーダーのお金が業者、国、地方、ヘッジファンド、投資銀行に流れる構図になります。 ドル円が円高になろうが円安になろうが、個人トレーダーのお金が業者などに流れているだけなのです。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

たまに挙がる質問ですね。 株は全員が設ける事があるけど、FXはサムゼロだから設けた人と損した人の合計金額はイコールですよ。(手数料差分は出ますけど) 100ドルの売りポジションと、100ドルの買ポジションを同時に持てば資産って動きませんよね?それが答えです。 貴方が買ポジションを持ったら、同じように売ポジションを持つ人がいるのです。 「そんなリアルタイムで売り買いされているようには見えない。都合よく売りたい時、買いたい時すぐ相手がいるなんて。。。」 と思うかもしれません。 一つの銘柄の規模は株の比ではないくらい大きく、貴方は大河に対してコップの水を出し入れしているのです。 常に売る人も買う人もいるのです。 「買いトレンドの時に売る人なんているの?」 と思うかもしれません。居ますよ。 全員がFXで外貨取引しているわけではないので。 海外旅行で日本から外に行く人や外から日本に来る人は旅行日さえ決まってしまっていたら両替に損得の意識なんてもちません。 企業の輸出輸入も同じです。個人の比ではないお金が毎日動いています。兆単位? そういった大きな大河の中で、 貴方はコップで水をすくい、同じ時に誰かがコップの水を捨てています。 利益が出そうだったので確定させようと貴方はコップの水を捨てると、同じように誰かがコップで水をすくっているのです。 >>9割の人が負け続けたところで別にドル円が0円になるなんてありえないですし 9割の人が負ける。。。100万円負けた人が9人いて、1000万円設けた人が1人居るだけで 負ける人が多いのとドル円が下がるのは関係ないですよ。

• eroero4649
回答No.2

学生のときなんかに、賭けトランプゲームなんかやりませんでしたか。私は高校生のときによくみんなで100円賭けて大貧民(世間でいうところの大富豪)をやりましたけどね。 みんなで100円ずつ出し合って、勝った人がそれを総取りするというルールだと、勝った人は大きく儲けることができますが、他の全員は負けです。こういう「誰かが勝てば誰かが負けになって、そのプラスマイナスがゼロになる」というゲームのことをゼロサムゲームといいます。 私が1ドルを105円で買って、110円で売ろうとしても相場が100円になってしまって100円で手放したとき、私は5円損をします。 一方、私に1ドルを105円で売った人が、100円でまた私からドルを買い戻したら5円儲かります。そういう形式になっているのです。

• ohkinu1972
回答No.1

FXは基本的にはゼロサムゲームなので、勝った人の儲けは負けた人から出ています。 つまり、全員が勝つこともなければ全員が負けることもありません。必ず勝つ人と負ける人がいると言えます。