• 締切済み

DVDが再生できない

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】 ・BDZ-ET2100 【困っている事】 ブルーレイ、DVDが再生できなくなりました。 限られたものだけでなくいろいろな種類のDVDを取り込みましたが再生できませんでした。リセット及び電源コードの抜き差し、ソフトウェアの確認を行いましたがテレビ画面上にて再生できませんと表示されます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 918thBG
回答No.2

ああ、ソニー製品ですね。だとしたら何となく原因の見当が付きます。(ソニーが悪いという意味ではないので誤解しないで下さいね) さらに原因を絞り込む意味でお尋ねしますが、CDの再生も問題が発生していませんか? もしCDでも再生が困難になっていたら、原因はピックアップレンズの汚れである可能性が極めて高いです。 ほとんどのメーカーは光学ドライブのレンズがCD用とDVD用とBD用で分かれているのですが、ソニーはひとつのレンズでCDとDVDとBDをまとめて記録・再生する高度な技術を開発しています。そのかわり、レンズ表面に汚れが付着すると、全部の種類のディスクがまとめて再生不能(書き込みも不能)になってしまうのです。 これを解決するには、光学ドライブ用のクリーニングディスクを使ってピックアップレンズの清掃をすれば良いです。 ただし、そのドライブに適合した正しいクリーニングディスクを選ぶように気を付けてください。家電量販店にいくと、こんなにたくさん種類があるのかと驚くほど色んな種類のクリーニングディスクが売り場に吊るされています。ディスクの種類別や、トラブルの症状別に豊富な種類が準備されているからです。説明をよく読んで、お使いの機種(BDZ-ET2100)に適合するものを買うように注意して下さい。

• nijjin
回答No.1

再生だけでなく認識も不可能な状態でしょうか? また、録画したものではなくレンタルや市販のDVD・BDビデオは再生できますか? 録画したものだけがダメならメディアの色素が感光してダメになった レンタルや市販のDVD・BDビデオもダメならDVD・BDドライブの故障が考えられます。