• 締切済み

自傷行為。自力で治せますか

27歳独身女性。 この歳にして自傷行為がやめられません。 一ヶ月ほど前から始まりました。 左腕が手首から二の腕までビッシリと傷跡があるアームカットと、 昨日どうしても耐え難いことがあり衝動的にネックカットをしました。 理由はなんとなくわかっています。 もとから人付き合いが苦手で友人が1人もおらず、 家族は一見仲良さそうに見えますが、実は上辺だけの関係で主に父親とは子供の頃から今も、どう接したら良いのかわかりません。 好意を寄せる男性はいずれも私の手の届くような方達ではなく、 片思いで苦しんでいる間に結婚してしまったり実は彼女がいたり、 綺麗で完璧な彼女ができてしまったり どんどん遠くへ行ってしまいます。 みんなから置いていかれる感じと誰からも好かれない寂しさや悔しさを長年抱いていたのですが、 どうにかしたくて自傷行為を始めてしまったと思います。 昨日のネックカットも、 ずっと好きだった方に実は彼女がいて、彼女の誕生日に有給を取りデートに行っていたそうで、 その話を楽しそうにしていたのを聞いてしまいもう無理だと思ってやってしまいました。 最近、我慢できず会社のトイレでもアームカットをしています。 昼食の時間を潰してずっとアームカットしたり 止血に時間がかかり会議に遅れそうになったりほんとに馬鹿です。 ネックカットも、 明らかに傷のことに触れないようにしてくれる方がいたり迷惑がかかっています。 猫にひっかかれたと嘘ついてますが、バレてる気がします。 ほんとにやめたいのですが、 もうアームカットとか体のどこかを切らないと、不安や寂しさを乗り越えられません。 また昨日みたいに全てがどうでもよくなってネックカットをするときが来そうで嫌です。 本当はすごく嫌なんです。 これでも自力でなんとかできますか? 思い切って病院に行った方が楽になれるのでしょうか。

noname#233367
noname#233367

みんなの回答

  • yumyum77
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.8

カウンセリング受けて下さい。 私の先輩は誰が見ても綺麗で明るく魅力的な人でしたが、貴女の様に辛い事があるとアームカットを繰り返し両腕傷だらけ。何度か深く切りすぎて上司が病院へ連れて行った事もあります。 周りも上司も常に気に掛けていましたが、治らなかったです。 アームカットに加え常にお酒に逃げていて30代前半でしたが肝硬変で亡くなりました。 散々、自傷行為を繰り返していた彼女が最期に言った言葉が死にたくないでした。 自力では治せませんよ。 いずれ会社や周りも気付きます。 始まって間もない様ですし早めにカウンセリングを受けて下さい。 くれぐれも途中でやめたりせず、合わないと感じたら他を探す様にして下さい。 厳しい事を言いますが、貴女より辛い経験をしてる方は沢山います。 逃げずに受け入れ前を向いてます。 カウンセリングは、それが出来ない人の為にあるんです。 自分の為に必ず行って下さい。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.7

まだ開いているので、補足します。 じえぃたいさんへ で検索してみませんか。 筆跡と文面がアナタ様に限りない 勇気を与えてくれる 筈です。 [Every Jill has her Jack.]です。 悲劇のヒロイン的な感覚とのご縁を断って、 自分磨きを続けて、自信をもってください ませな。 うみさんは絶望的な状況の中で、 個人的な感情を超えて、 《日本をたすけてください》と書いています。 アナタ様は、当時の うみさんの母親に近い年齢なのでは ないでしょうか。 母親としたら、娘の うみさんの手紙の文面に どのように感じますか。 《人は一瞬で変われる》と云っている 人がいますし…「一念発起」という言葉も ありますが、とにもかくにも、 うみさんが書いた手紙を 読んでみてくださいな。 自傷行為の原因になっている 感情が明確ならば、考え方が 変われば、病院のドクターに 頼らずとも自傷行為との ご縁が消滅します。 CiaoCiao.

noname#259312
noname#259312
回答No.6

病院に行ったほうが良いですね。 自傷行為の問題点の1つは、その傷によって、尚更対人関係の構築が難しくなることや、人目に触れることを避けて、引きこもりや対人恐怖などを強めやすい点です。 これに対する基本的な対策は、自傷を減らすことです。 精神科、または心療内科の病院へ行くと良いでしょう。 それと、カウンセリングを受けられるなら受けたほうが良いと思います。 カウンセラーのいる病院もあるので、そういう病院を探してみるのも良いと思います。 子供の頃から今に至るまでの色々な経験と、それに伴う色々な思い、悲しみ、寂しさなどが内面にあると思います。 ブログなどでも良いですし、紙媒体の日記などでも良いですから、何かしら、自分の中に溜め込んでいる思いを吐き出すと良いと思います。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

とっとと入院

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.4

 重症の鬱病だと思います。精神科の診断を受けた方が良いでしょうね。放置して置くと、首を吊ったり、飛び降りたりで、自殺する結果になるだけです。自殺未遂を起こす前に入院した方が良いです。投薬療法で治療しないと治らない病気です。  自殺に関しては怖い話をいくつかして置きましょうね。  あるマンションの話ですが、奥さんが鬱病で、ガス自殺を謀って部屋にガスが充満したのですが、死に切れずに部屋の電灯を点けたのだそうです。その時のスパークでガスに引火して爆発が起こり、窓が吹き飛んで、反対側のマンションにまで破片が飛び込む騒ぎになりました。反対側のマンションに飛び込んだ破片を住人の人が調べていたら、ガス自殺を謀った奥さんの首だけが飛び込んでいたそうです。(寒気がする話ですが、実話です。)  外国の自殺者の話ですが、高層ビルから飛び降りた人がいたそうです。ところが、途中で照明塔に身体が衝突し、裂けた肉片になって地上まで落ちて来たのだとか。(これも実話です。)  他にも自殺に関して怖い話はたくさんありますが、自殺を考えるよりも精神科の病院に入院した方が遥かに苦痛が少ないですよ。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

アームカットとかする人って悲劇のヒロイン気取ってるみたいで大嫌いなんですよね。 傷を見た人に同情されたいだけなんでしょ。 実際に死の直前までいった私から見たら不思議でしょうがないです。 自力で治すなんて無理でしょうね。 病院に行って精神科医に相談するしかないでしょうね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

そうした自傷行為をすることで、 どのようなカタルシスがあるのでしょうか。 自傷行為で得られるカタルシスを 自傷行為に代わる方法で、 得られないか、考えてみませんか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」 「連関図法」「特性要因図」を書いてみることを お勧めしたいです。 コミュニケーションの語源を知ってみてく ださいませんか。それがヒントになりますので、 いまからでも、ご両親及び他のご家族との 関係性を良好にしてみてください。 急がなくていいんです。 ゆっくりでいいんです。 [病院へ行くのも1つの方法ではあるのですが、 カウンセラーさんの前に、アナタ様が 黙って座れば、ピタリと治してくださる という魔法のようなことは全くなくて、 カウンセラーさんは、クライアントが 自己洞察で治せるように環境を整えるのが 仕事なのです。 〈なので、この際、〇〇ちゃんが嫌いだった、 〇〇クンが憎かったというようなことも含めて、 幼い頃からの負の感情の年表というか年譜、 ハート・ヒストリーを書いてみませんか。 「不満」「我慢」「諦め」「蹉跌・蹉躓」等々を 全て「紙」に書き出してみるのです。 書き終わったら、一読後、シュレッダーに かけてしまっても宜しいのですが…それは、 自分自身を知るための貴重な資料ですので、 暗号化するなどして残しておきますと、これからの 人生の諸種の機会に、いいヒントを与えて くれるようになり得ます〉 負の感情ヒストリーを書き出した今、アナタ様は 人生観・価値観・美意識・人生哲学を再構築して行けば 宜しいスタンド・ポイントに立っているのです。 修復すべきは修復して、いまいま置かれている所で、 是非、大輪の花を咲かせてみてください] All work and no play makes Betty a dull girl. のようになっていませんか。年次休暇は権利ですので、 有効に活用して、南太平洋やインド洋の島で、 リフレッシュ・タイムをとりませんか。 ステキな出会いがあるかもしれませんよ。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 『槐多の歌える』 『女ざかりの痛み』 を読んでみませんか。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

noname#231359
noname#231359
回答No.1

自分で止められないから常習化しているんでしょう。 精神科のカウンセラーに相談する事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 自傷行為の傷跡を見せないようにしてますか?

    7年ほど、自傷行為を重ねています。 リストカットを始めたのは2年ほど前ですが、今はもう左腕ほとんどに傷跡がある状態で、傷跡ができてからは真夏だろうと恋人の前だろうと腕を出さないようにしています。 なので、傷跡を見たことある人も2,3人にも満たないくらいです。 病院の採血でさえも、手を出すのがいやです。 そんなにいやならやめろ、と思われるかもしれませんが、何度もやめようとして挫折してます。 よく半袖などを着ている人を見かけるのですが、わたしにはその勇気がありません。 かと言って自傷行為もやめられないのですが… 自傷行為の傷跡がある方は傷跡を見せないようにしていますか? ない方は、傷跡を見た時、どんな印象を抱きますか?

  • 自傷行為

    自傷行為 現在うつ病として治療をしております。 質問事項は、自傷行為が治まらないためどうすればよいか、ということです。 最近は毎晩のようにアームカットをしています。 左腕はボロボロです。 煙草で焼きを入れたりもしました。 ただ快楽を得たいがためにしているようで、心の穴を埋めるためにしているような気もします。 医師の見解では、自傷行為はうつ病の症状ではないため、性格の問題だということです。 治したいです。 カウンセリングも受けていますが、一向に治まりません。 何か良い方法はないでしょうか? 経験者の方、詳しい方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。

  • 自傷行為(リストカット)についてのアンケート

    こんにちは。 現在、卒論執筆に向けて自傷行為(リストカット)に関する研究をしています。 その研究の一環として、自傷(今回はその中でも、リストカット・アームカットなどの「切る」行為)経験者の方にインタビューをしたいので、ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。(数が多いので、すべての質問に答えていただかなくても結構です。)もし差支えがなければ、性別と年齢も教えていただけると幸いです。 以下が質問事項です。 (1)いつ頃から自傷行為を始めましたか? (2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。 (3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど) (4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。 (5)今は自傷をしていますか。 (6)自傷をしていた主な理由は何ですか。 (7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。 (8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか? (9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。 (10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。 (11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。 (12)その他(自傷行為について何かあれば!) できるだけ多くの方からご回答をいただければと思います。 ご協力よろしくお願い致します!

  • 自傷行為について

    私はリストカット・アームカットなどの 自傷行為をしています。 でも、自分がなぜそんな事をしているのか分かりません。 みなさんはなぜしているのですか?

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

  • 自傷行為について。

    高校2年生 女 です。 2ヶ月後に修学旅行があります。 そこで、みんなと一緒にお風呂に入ると思うんですけど私にはアームカットの傷跡があります。 傷跡は二の腕の外側の見える位置に数本あって、隠そうと思っても上手く隠せません。 2か月前くらいにやってしまったもので、今はもう切っていません。 切ってからだいぶ経ったのですが、深く切りすぎてしまったせいか赤く腫れてしまい、一向に薄くなったり、消える気配がありません。 もし、この傷のことがみんなにバレてしまったらと思うととても怖いです。 なにか隠せるいい方法は無いでしょうか? また、少しでも薄くなる方法などありましたら教えていただけると幸いです😿

  • 自傷行為痕を隠しながらの就職

    現在 パートとして働いています。 制服の指定がないので 長袖を着て働いていますが、そろそろ就職を考えています。 ハローワーク等を利用したいと思っていますが、左腕ほぼ全部に自傷行為の傷跡があります。 なので、制服がなく、年中長袖を着用できるところに就職したいんですが、その旨ってやっぱりハローワークにも、面接先にも伝えた方がいいんですよね? その場合の理由に「自傷行為痕が…」というのは嫌なので「昔怪我をした際の傷跡を出したくないので」などぼかしても大丈夫ですよね? 見せろと言われたりしますか? 正直 怖いので、就職もずるずるになっています。 でもいつまでもこのままではいけないと思ってるのでアドバイスお願いします。

  • 自傷行為

    数年前の話になりますが、友人が自殺しました。 悲しみのあまり、ご飯もろくに食べれず 毎晩泣き、自傷行為に走ることも よくあり、病院に行かなかったため やめるまでにかなり時間がかかりました。 今は症状も何もないのですが、 傷跡が残り、とても後悔しています。 病院に行っていれば少しは 早く自傷行為を抑えることが できたのでしょうか? 思い起こせば、なぜあのとき自傷行為を してしまったのか・・・と最近感じるようになりました。 何か病気が関係しているのでしょうか?

  • 自傷行為について

    こんにちは 4月から高校生になります。女子です。 私は幼い頃からストレスがたまると 血が出るまで指の皮を剥いたり、 爪を噛んだりを無意識にしてしまいます。 そのせいで指がぼろぼろになっていました。 しかし、私は調理科に行くので、 ぼろぼろの指で料理をするのは、 衛生上、あまり良くないし、周りの目も気になると思い我慢していましたのですが、代わりにアームカットをしてしまうようになってしまいました。 アームカットが始まったのは秋からで、それまでは長袖で隠せたのでよかったのですが、 調理実習では腕をまくりますし、 夏には半袖の制服を着ないといけなくて どうしたらいいかわかりません。 〇どうやったら自傷行為を止められますか? 〇アームカットはどうやって隠せばいいでしょうか 自分がやった事だからしょうがないということはわかっていますが、回答よろしくお願いします。