• 締切済み

自傷行為。自力で治せますか

27歳独身女性。 この歳にして自傷行為がやめられません。 一ヶ月ほど前から始まりました。 左腕が手首から二の腕までビッシリと傷跡があるアームカットと、 昨日どうしても耐え難いことがあり衝動的にネックカットをしました。 理由はなんとなくわかっています。 もとから人付き合いが苦手で友人が1人もおらず、 家族は一見仲良さそうに見えますが、実は上辺だけの関係で主に父親とは子供の頃から今も、どう接したら良いのかわかりません。 好意を寄せる男性はいずれも私の手の届くような方達ではなく、 片思いで苦しんでいる間に結婚してしまったり実は彼女がいたり、 綺麗で完璧な彼女ができてしまったり どんどん遠くへ行ってしまいます。 みんなから置いていかれる感じと誰からも好かれない寂しさや悔しさを長年抱いていたのですが、 どうにかしたくて自傷行為を始めてしまったと思います。 昨日のネックカットも、 ずっと好きだった方に実は彼女がいて、彼女の誕生日に有給を取りデートに行っていたそうで、 その話を楽しそうにしていたのを聞いてしまいもう無理だと思ってやってしまいました。 最近、我慢できず会社のトイレでもアームカットをしています。 昼食の時間を潰してずっとアームカットしたり 止血に時間がかかり会議に遅れそうになったりほんとに馬鹿です。 ネックカットも、 明らかに傷のことに触れないようにしてくれる方がいたり迷惑がかかっています。 猫にひっかかれたと嘘ついてますが、バレてる気がします。 ほんとにやめたいのですが、 もうアームカットとか体のどこかを切らないと、不安や寂しさを乗り越えられません。 また昨日みたいに全てがどうでもよくなってネックカットをするときが来そうで嫌です。 本当はすごく嫌なんです。 これでも自力でなんとかできますか? 思い切って病院に行った方が楽になれるのでしょうか。

noname#233367
noname#233367

みんなの回答

• yumyum77
回答No.8

カウンセリング受けて下さい。 私の先輩は誰が見ても綺麗で明るく魅力的な人でしたが、貴女の様に辛い事があるとアームカットを繰り返し両腕傷だらけ。何度か深く切りすぎて上司が病院へ連れて行った事もあります。 周りも上司も常に気に掛けていましたが、治らなかったです。 アームカットに加え常にお酒に逃げていて30代前半でしたが肝硬変で亡くなりました。 散々、自傷行為を繰り返していた彼女が最期に言った言葉が死にたくないでした。 自力では治せませんよ。 いずれ会社や周りも気付きます。 始まって間もない様ですし早めにカウンセリングを受けて下さい。 くれぐれも途中でやめたりせず、合わないと感じたら他を探す様にして下さい。 厳しい事を言いますが、貴女より辛い経験をしてる方は沢山います。 逃げずに受け入れ前を向いてます。 カウンセリングは、それが出来ない人の為にあるんです。 自分の為に必ず行って下さい。

• pipipi911
回答No.7

まだ開いているので、補足します。 じえぃたいさんへ で検索してみませんか。 筆跡と文面がアナタ様に限りない 勇気を与えてくれる 筈です。 [Every Jill has her Jack.]です。 悲劇のヒロイン的な感覚とのご縁を断って、 自分磨きを続けて、自信をもってください ませな。 うみさんは絶望的な状況の中で、 個人的な感情を超えて、 《日本をたすけてください》と書いています。 アナタ様は、当時の うみさんの母親に近い年齢なのでは ないでしょうか。 母親としたら、娘の うみさんの手紙の文面に どのように感じますか。 《人は一瞬で変われる》と云っている 人がいますし…「一念発起」という言葉も ありますが、とにもかくにも、 うみさんが書いた手紙を 読んでみてくださいな。 自傷行為の原因になっている 感情が明確ならば、考え方が 変われば、病院のドクターに 頼らずとも自傷行為との ご縁が消滅します。 CiaoCiao.

noname#259312
noname#259312
回答No.6

病院に行ったほうが良いですね。 自傷行為の問題点の1つは、その傷によって、尚更対人関係の構築が難しくなることや、人目に触れることを避けて、引きこもりや対人恐怖などを強めやすい点です。 これに対する基本的な対策は、自傷を減らすことです。 精神科、または心療内科の病院へ行くと良いでしょう。 それと、カウンセリングを受けられるなら受けたほうが良いと思います。 カウンセラーのいる病院もあるので、そういう病院を探してみるのも良いと思います。 子供の頃から今に至るまでの色々な経験と、それに伴う色々な思い、悲しみ、寂しさなどが内面にあると思います。 ブログなどでも良いですし、紙媒体の日記などでも良いですから、何かしら、自分の中に溜め込んでいる思いを吐き出すと良いと思います。

• hahaha8635
回答No.5

とっとと入院

• SPROCKETER
回答No.4

重症の鬱病だと思います。精神科の診断を受けた方が良いでしょうね。放置して置くと、首を吊ったり、飛び降りたりで、自殺する結果になるだけです。自殺未遂を起こす前に入院した方が良いです。投薬療法で治療しないと治らない病気です。  自殺に関しては怖い話をいくつかして置きましょうね。  あるマンションの話ですが、奥さんが鬱病で、ガス自殺を謀って部屋にガスが充満したのですが、死に切れずに部屋の電灯を点けたのだそうです。その時のスパークでガスに引火して爆発が起こり、窓が吹き飛んで、反対側のマンションにまで破片が飛び込む騒ぎになりました。反対側のマンションに飛び込んだ破片を住人の人が調べていたら、ガス自殺を謀った奥さんの首だけが飛び込んでいたそうです。(寒気がする話ですが、実話です。)  外国の自殺者の話ですが、高層ビルから飛び降りた人がいたそうです。ところが、途中で照明塔に身体が衝突し、裂けた肉片になって地上まで落ちて来たのだとか。(これも実話です。)  他にも自殺に関して怖い話はたくさんありますが、自殺を考えるよりも精神科の病院に入院した方が遥かに苦痛が少ないですよ。

• givemi
回答No.3

アームカットとかする人って悲劇のヒロイン気取ってるみたいで大嫌いなんですよね。 傷を見た人に同情されたいだけなんでしょ。 実際に死の直前までいった私から見たら不思議でしょうがないです。 自力で治すなんて無理でしょうね。 病院に行って精神科医に相談するしかないでしょうね。

• pipipi911
回答No.2

そうした自傷行為をすることで、 どのようなカタルシスがあるのでしょうか。 自傷行為で得られるカタルシスを 自傷行為に代わる方法で、 得られないか、考えてみませんか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」 「連関図法」「特性要因図」を書いてみることを お勧めしたいです。 コミュニケーションの語源を知ってみてく ださいませんか。それがヒントになりますので、 いまからでも、ご両親及び他のご家族との 関係性を良好にしてみてください。 急がなくていいんです。 ゆっくりでいいんです。 [病院へ行くのも1つの方法ではあるのですが、 カウンセラーさんの前に、アナタ様が 黙って座れば、ピタリと治してくださる という魔法のようなことは全くなくて、 カウンセラーさんは、クライアントが 自己洞察で治せるように環境を整えるのが 仕事なのです。 〈なので、この際、〇〇ちゃんが嫌いだった、 〇〇クンが憎かったというようなことも含めて、 幼い頃からの負の感情の年表というか年譜、 ハート・ヒストリーを書いてみませんか。 「不満」「我慢」「諦め」「蹉跌・蹉躓」等々を 全て「紙」に書き出してみるのです。 書き終わったら、一読後、シュレッダーに かけてしまっても宜しいのですが…それは、 自分自身を知るための貴重な資料ですので、 暗号化するなどして残しておきますと、これからの 人生の諸種の機会に、いいヒントを与えて くれるようになり得ます〉 負の感情ヒストリーを書き出した今、アナタ様は 人生観・価値観・美意識・人生哲学を再構築して行けば 宜しいスタンド・ポイントに立っているのです。 修復すべきは修復して、いまいま置かれている所で、 是非、大輪の花を咲かせてみてください] All work and no play makes Betty a dull girl. のようになっていませんか。年次休暇は権利ですので、 有効に活用して、南太平洋やインド洋の島で、 リフレッシュ・タイムをとりませんか。 ステキな出会いがあるかもしれませんよ。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 『槐多の歌える』 『女ざかりの痛み』 を読んでみませんか。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

noname#231359
noname#231359
回答No.1

自分で止められないから常習化しているんでしょう。 精神科のカウンセラーに相談する事をお勧めします。