• 締切済み

GW中の新幹線、電車移動について

ゴールデンウィークに新横浜に行く予定なのですが、新幹線と電車ではどちらが混雑緩和しているでしょうか? 地方住みなので新幹線で途中から電車に乗り替えようか迷っています。

みんなの回答

回答No.3

前提として、首都圏は地方よりも混雑しています。年末年始だろうがゴールデンウィークだろうが、山手線を始めとした主要路線は普通座れません。混雑緩和という意味が今市分かりませんが、どの列車も混むことは確かです。 そして、現在の段階でこの質問をしているということは、新幹線の指定席を確保してないということですよね?北陸新幹線の状況に関しては分かりませんが、なるべく早めに確保した方が良いと思います。 ベストは上田から北陸新幹線「あさま」指定→東京→東海道新幹線「ひかり」「こだま」自由・指定でしょうね。どれほど混雑してようが、指定席なら着席できますし。東海道新幹線は東京駅始発ですから、ゴールデンウィークといえども並べば着席できます。 費用を節約した上で着席を狙うなら、上田→「あさま」指定→高崎→高崎線グリーン車自由席→横浜→新横浜でしょうか。高崎始発ならグリーン車「自由席」といえども着席できますし、横浜まで混雑に巻き込まれることなく快適な旅。横浜からは観念してもらって、(1)横浜線or(2)京浜東北線で東神奈川まで出て、横浜線乗り換えor(3)横浜市営地下鉄ブルーライン乗り換え。 私なら、時間はかかりますが、高崎乗り換えグリーン車自由席利用案で行きます。「上田からの指定が取れなくとも」、上田から高崎でちょっと立った後は、高崎始発を待って並べばグリーン車自由席確定で座ることができるので。あとは湘南新宿ライン経由だろうが、上野東京ラインだろうが、2時間ちょい車内で駅弁食べたりまったりすればもう横浜なので、これが楽ちんです。 グリーン車はお高いんでしょう?いえいえ、乗車券に50km以上なら駅での料金で780円プラスするだけです。https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/charge/ ※買い方が分からなければ高崎駅等の駅員にお尋ねください。 ※自由席なので、すぐ乗り換えられる電車が満席でも、次の始発電車を待てば良いだけの話です。しかも、日中の大半の列車が高崎始発です。

• eroero4649
回答No.2

どこから在来線のおつもりでしょうかね。そりゃ、ゴールデンウィークは新幹線は混んでいると思いますが、都内の在来線の混雑具合が我々都民的には「今日は休日だから比較的すいている」といっても、地方の方的には「これが都会のラッシュってやつか!」ってなるかもしれません。 東京駅から在来線で行くなら、東海道線か京浜東北線に乗って横浜まで行ってそこから横浜線に乗り換えて新横浜って行き方になりますね。 まあ普通に考えれば、日にちと時間帯にもよりますが横浜駅の乗り換えは結構混雑するんじゃないかなーと思いますけどね。

回答No.1

乗車区間はどこですか? 地方と言われても...岡山からなら新幹線がベスト

1555yy
質問者

補足

上田―新横浜です。