有名親の子供のエリートコース入学は金次第?

このQ&Aのポイント
  • 有名な親の子供がエリートコースの幼稚園に入学する条件は、金次第なのか疑問です。
  • 有名会社のトップや芸能人などの親がいる場合、幼稚園への入学は容易なのかもしれませんが、その実態はどうなのでしょうか?
  • 一方で、貧乏な平民は勉強に励んで受験地獄を経験しなければエリートコースに進むことはできないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のうろ覚えかもだけど、

私のうろ覚えかもだけど、 例えば、藤井フミヤの子供、 安室の子ども、森英恵の孫のひかり 他は知らないけど、 彼らは慶応大出身だけど、 もしかして、慶應幼稚園からのお受験 しての今に至るってこと。 でこの幼稚園って親が有名企業のトップまたは有名人芸能人なら、この幼稚園は 誰でも入れるわけ? 表向きは受験してるけど、裏では合格がもうすでに決まってるわけ? 何故なら、親は有名会社、有名芸能人 あとは、大事なお金がたくさんあるから 、 私立の金かかるところだから 金があるのを見込んでの合格もあるよね? 単純な話、 親が有名で金があれば子供は 必然的にエリートコースの人生を 歩き出せるわけなんだね? 貧乏な平民は朝から晩まで必死で勉強して 受験地獄を味わなければ上へは行けない ってことでいいですか? 金があれば簡単な世の中なんだね?

• eitmru
  • お礼率61% (168/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

慶応幼稚園ではなく、慶応幼稚舎のことですよね?幼稚舎は幼稚園ではなく、小学校です。よって、他の私立小学校と同様か、それ以上に厳しい入学試験がありますが、コネがあるか、有名人の子供であると有利といううわさもありますね。  ただ、慶応の寄付金は学校債という形なので、卒業したときに返還されます。大半の私立大学のように、寄付金は全て学校の収入という形を取っていないので、お金持ちを優遇することによる実質的な得はほとんどありません。むしろ、有名人の子供がいれば学校がマスコミ等で取り上げられ、宣伝される効果の方を重視しているように思います。  エスカレータ式で進学できれば確かに受験地獄を味わわなくて済みますが、中学や高校は複数ありますし、大学の学部も様々です。各進学段階では選考があって、成績が悪ければ希望の進路は取れません。また、各進学段階では外部受験で入ってくる生徒もいますし、外部受験の偏差値はトップレベルですから、授業についていくだけでも大変です。その辺は主観ですが、実力に見合わない学校であるのなら、受験地獄の方がつらいとは、一概には言えないと思います。  高校大学は義務教育段階ではありませんから、成績が悪ければ留年です。もし本当にお金持ち優遇で入学させているのなら、留年させればそれだけ長いこと授業料が払ってもらえますから、留年させる方が学校には旨味がありますね。そして、留年が続き在籍の規定年数を越えれば、退学となります。親の会社に入社してもエリートと呼べるのかわかりませんが、慶応大学を留年、あるいは退学していれば履歴書にその旨を書かなくてはいけませんから、いくら慶応大学に在学していた、親が有名人と言っても、よその会社でエリートで遇されるはずはありませんね。  親が有名人、あるいはお金持ちであれば、どのような教育を受けるかという段階で、確かに有利だとは思います。でも、親の七光りで一生を過ごせるほど、人生って短くも甘くもないですよね。受験地獄と言いますが、その努力は当人に残ります。努力だって才能の一種ですし、学習計画を立てたり、受験校の資料を集めたり、学習内容を自分にわかりやすいように再構築したりといった作業は、その後の人生でも役立つスキルとなります。受験地獄を味わうことは苦しいですが、必ずしもマイナスになるとは言い切れません。  

eitmru
質問者

お礼

お詳しいですね。 これではっきり分かってよかったです。 確かな情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

そんな学校、学校として認められるわけ無いでしょ? そういうお金は「賄賂」と呼ばれ、出す方ももらう方も刑務所行きですよ。 もちろん、エスカレーター式の学校は簡単に進学できて レベルは低いですけどね。