スリープ時にwifiが途切れる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • スリープ時にwifiが途切れる理由や解決方法について教えてください。
  • Xperia X Compactを使用している際にスリープ後にwifi接続が途切れる現象が起きます。
  • 以前の機種ではスリープ後もバックグラウンドで音楽が継続再生されていたが、Xperia X Compactではwifi接続が途切れるため音楽再生ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープ時にwifiが途切れることについて

初めての投稿で勝手が分かりません。  音楽をスマホと外部スピーカーをwifi接続で聴いています。が、新たに購入した機種「Xperia X Compact」では、設定で音楽再生1分後にスリープに入り、以後はバックグラウンドで音楽が継続再生されるはず(wifiはスリープ後も接続を維持する設定にしています)なのですが、wifi接続が途切れてしまいます。途切れない設定方法があればお教えください。  なお、スマホのスピーカー出力の場合はwifi接続はしませんのでスリープ後もバックグラインドで継続再生されます。また、手持ちの前機種(AQUOS)ではスリープ後もバックグラウンドで継続再生されます。  インターネット等でもいろいろ調べましたが、お手上げです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Bluetooth接続があればそちらも試してはいかがですか?

tet-ina
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。実を申しますと、我が家に古いステレオがありまして、それにグーグルの Chromecast Audio (Wi-Fi受信機)を接続して、スマホの音楽を聴きたいと思い、いろいろ調べては試して、どれもスリープが原因でうまくいかないことが分かり、質問させていただいた次第です。「Bluetooth接続」というアドバイスをいただいて、「設定」の機能のなかの「Smart Lock」機能で、「信頼できる端末をBluetooth接続してスリープを解除する方法」をまだ試していないことに気づき、試したところ、Wi-Fiが途切れることなく、音楽が再生され続けることが分かりました。本当にありがとうございました。