• ベストアンサー

日本の教育者はバカなの?アホなフリしてるだけなので

日本の教育者はバカなの?アホなフリしてるだけなのでしょうか? 戦争はいけないと教える一方で、日本が戦争をやったのは正当な理由があったと戦争を美化して教えている。 矛盾してませんか? 戦争はダメ。絶対にダメ。でも日本がやった戦争はやるしかなかった。って矛盾して教えてるの気づいてないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんばんは^^ >戦争はいけないと教える一方で、日本が戦争をやったのは正当な理由があったと戦争を美化して教えている。 私は50代の女性です。娘がおりますが、そのどちらの教科書をみましても日本が戦争を美化したことはございません。 哀しい歴史として心に深くのこっております。 だからこそ、自分で考え、押し付けられた知識でなく、戦争はいけないと思えるのではないですか? 他のご回答者様方の仰るように、「時代が時代であった」としか申せません。 竹やりでアメリカの戦闘機を落とそうと訓練していた女性たちを、あなたは愚かだというのですか? 白人たちは有色人種たちの国を次々に侵略し、日本にも魔の手が及びました。 自国を命がけで守ったことは誇れることです。 なにも矛盾はございません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 自民党は美化してる

その他の回答 (7)

回答No.7

矛盾して当然です。 どちらもその通りなのです。 その時代に生きていた人でなければ 解らない事だってあるのです。 あの時はそうだった でも絶対にダメです。 時代が違うのです。 教育者は言われた通りに教えているのです。 自分の考えを伝えているのではないのです。    

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.6

無能が 無知に 無益を 教える それが日本の教育

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• vanbon
回答No.5

矛盾して当然。 時代が違う。 常識。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 時代の問題?

• oya_zico
回答No.4

人間がやることなので、矛盾していて当然。 また、見方、立場、時代が変われば、考え方や書き方も違う。 為政者側から見れば、正当な理由があった。 民衆側から見れば、戦争はダメ。 教育者は、広い視野を持つ子供達を育てるため、どちらの立場の考え方も教える必要があり、また、 子供達はその矛盾や考え方の違いに自分で気付き、考えなければならないのです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.3

学習指導要領に書いてあるからしゃぁないんです

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• NOMED
回答No.2

おそらく『当時の』日本は・・・ということを、しっかりと伝えていないのだと思います そして、質問者様がおっしゃるように、失敗から学んでいきましょうまでがゴールですね

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 当時ならいいの?

• tzd78886
回答No.1

教師というのは文部科学省の言いなりです。そうでないと管理する校長から懲罰を食いかねないからで、自分自身がおかしいと思っても辞める覚悟が無ければそれに歯向かうようなことは一切できません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました