• ベストアンサー

スーツの素材

ポリエステル70、ウール30のスーツって良いですか!?やはりウールが多い方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231358
noname#231358
回答No.5

オシャレ着としては微妙、作業着としては絶妙。 混紡する事で軽さを出したり、コスト削減したり、シワをつきにくくしたり、吸水速乾性をつけたりしてる。 スーツなんて所詮【持って数年の作業着】なんですから、安くて手入れしやすいポリ混紡の方がいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.3

ウールとポリエステルの二つの素材だけに限った話。 材料の値段はウールが高い。 素材の特徴として 一般論としては 化繊は繊維が長い 天然繊維は短い。 繊維そのものの強度とは別に 長さによる強度の違いがあります。 撚り合わせることにより繊維同士の摩擦でつながっているので 長いほど強度はある。 ウール自体の値段の差は そこにあり 長いものほど高価。 ウールにポリエステルを混ぜる理由は 生地の強度を上げる 生地の軽さを上げる 生地のコストを下げる ストライプなど 色のコントラストがつく 夏の時期に薄い生地で仕立てると ウールだけでは 汗でへたってしまう。 冬に厚い生地で仕立てると ウールは重くなる 製品の値段を下げるためには 安い繊維が多いほうがいい。 ポリエステルが多いと 熱がこもりやすく汗をかきやすい。 それぞれ長所と短所があるので 季節と用途で どちらが良いか分かれるでしょう。 ストライプのコントラストが付くというのは ほんのわずかのポリエステル混で0.2% 夏専用の混紡のクール素材で高価なものもあります。 それは織り方も特殊な網目です。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

「良い」というのが何を指して言われているのか分かりませんが、 糸だけを見たらウールの方が良いです。 ただスーツというのは「着てナンボ」なわけで、 必ずしもウール30%が悪いわけではありません。 ウール・ポリ混織生地(夏用スーツ)の中には、 お高いものはありますし、ウール100%であっても 硬くてゴワつき、シワがよくつくのがその人にとっては 着心地などが合わなければ「ウール100あるいはウールが多い方」が 良いとは言えないのです。 何を求めるかによって、その「良い」(or「悪い」)は 変わってきますね。

回答No.1

Q、やはりウールが多い方が良いのでしょうか? A、普通は、【値段が高いスーツ=良いスーツ】です。 で、これ自体は間違いはありません。値段に見合う素材+仕立てをしていますから、【値段が高いスーツ=良いスーツ】です。が、3万円のスーツと13万円のスーツの原価差は精々に3、4万円です。まあ、そいうことですが、やはり値段がたですね。

関連するQ&A

  • スーツの素材について

    スーツの素材について 細身のシワのなりにくい、硬めの素材のピシっとしたスーツを探していまして、 スーツA 表生地 毛55% ポリエステル40% 絹5% 裏生地 ポリエステル100% のスーツと スーツB 表地 毛100% 裏生地 ポリエステル100% のスーツでは、Aの方がピシっとしていて着心地が良かったのですが、 これは素材のどれが関係してそうなるのでしょうか? また、こうしたピシっとしたシワのなりにくい固めの素材のスーツは どの素材が入っているのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ポリエステルのスーツは安物ですか?

    仕事用にスーツを購入したのですが、じっくり見てみると安物っぽいのが気になっています ポリエステルのスーツなのですがどうでしょうか (夏でも)ウールが上等なスーツとなるのでしょうか 教えてください

  • スーツのクリーニング

    スーツをクリーニングにだそうと思っています。 脇の汗の臭いが気になるので、何とかしてもらいたいのですが、クリーニング屋さんに言えば、洗ってくれたりしてくれるのでしょうか? ちなみに生地は表地がウールで、裏地がポリエステルの、普通のスーツの生地です。 回答おねがいします。

  • Pコートの素材

    ネットショッピングでPコートの素材がポリエステル100%というのがあったのですがどうなのでしょうか? 値段が安いので買おうかと思うのですがやはりウールなどの方がいいでしょうか? また、ポリエステルだと安っぽく見えてしまうのでしょうか?

  • スーツを家で洗いたい。

    家に毛98% ポリエステル2%と書かれたスーツがあります。 買って1年程度ですがシミのような汚れが多く クリーニングのシミ落としでは限界があるようです。 ですがクリーニング店の水洗いのコースは高価で2万そこそこのスーツに かけるほどでもないなとおもいました。 手洗いでも洗濯機でもなんでも結構です 家でスーツを洗う方法は何かないでしょうか? ウールは縮むので難しいことも型崩れしやすいことも 上着はアイロンをかけるのが手間なことも承知です。 同じサラリーマンの方ででも こんな方法があるよというのがあれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 制服の素材

    高校に入るので制服(学ラン)を注文します。 生地を選べるのですが、次の二つのうちどちらがいいか迷っています。 ウール100% 混紡(ウール50%、ポリエステル50%) ウール100は暖かで、混紡は丈夫だといわれました。 丈夫なほうがいいと思いますが、テカテカしてくるかなと心配です。 3年間着るのにはどちらがいいでしょうか?

  • コート、どちらの素材が?

    Pコートが欲しくて悩んでいます。 1つはウール90%、ナイロン10% 2つめはポリエステル75%、ウール25% です。 暖かいのはどちらですか? また、毛玉が出来づらいのはどちらになりますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 夏用と冬用のスーツの違いを教えてください。

    夏用と冬用のスーツの違いを教えてください。 24歳、女です。 最近転職し、仕事で毎日スーツを着るようになったのですが、 今時期着てもいい素材かどうかわかりません。 夏用の七分袖のスーツは2着持っていて、それらはもちろん今時期着てもいいと 思っているのですが、 その他に長袖の、黒やグレーのスーツが5着ほどあります。 素材は、ポリエステルほぼ100%のものか、ポリエステル60%とレーヨン40%ぐらいのものばかりです。 それらの長袖のスーツは今の時期着ていてもおかしくないでしょうか? また、ウールなどの混じったスーツは1着も持っていないのですが、今持っている長袖のスーツは 冬も着れますか? ちなみに北海道在住です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • スーツの染め変えについて

    ポリエステル100%の夏物のベージュのスーツです。 きれいに染めてくれるようなお店を知っている方いらっしゃいませんか? どんなことでもいいので教えてください。

  • ウールとアクリルのMIX素材=ポリエステル?

    通販でコートを買いました。 ホームページでは「ウールとアクリルのMIX素材!起毛加工がほどこされていて保温性抜群」的なアオリもあり、素材表示のところにも「ウール、アクリル」と表示されてました。 (ウールとアクリルの比率や%は書いてませんでした) コートを買うなら少しでもウールが入ってるものが欲しいと思ってたので、このコートに決めました。 本日、届いてみて裏のタグを見たら「ポリエステル100%」との表示。 コートにしては安い上、日本製ではないので、ウールは期待してなかったのですが(せいぜい5%あればいいとこかと)それ以前にどこにもアクリル、ウールの表示なし。0%かよ…! 「え?騙された…?」という気持ちいっぱいになったのですが、なにぶん服の素材については無知です。(私の浅い知識においては、ウールとアクリルとポリエステルはまったく別物だろ~という感じです。) ポリエステルは編み方や織り方によってだいぶ変わるとは聞いてますが、根本の素材をも変えるものなのでしょうか? もしかして私がわからないだけで、「ウールとアクリルとのMIX素材=新素材=ポリエステル」かもしれない…と思って質問しました。 素材についてわかる方、ご教示いただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう