• 締切済み

自己肯定感を高めたいです。

自己肯定感を高めたいです。 自分に自信をもち、やる気に満ち、自分は存在していていいのだと、無条件に自分を愛せる人になりたいのです。 私は何をしていても常に人に悪く見られているように感じてしまいます。どんなに優しい言葉をもらっても、友人と楽しく会話しても、きっと腹の中では自分を見下し嘲笑っているのだろうと思い込んでしまいます。 私は19歳で、美大を目指して浪人中です。先生方にも今年1年ちゃんとやればあなたは合格できるレベルだよと言われているのに自信が持てず、やりたくないと思ってしまいます。でもやる気もなくやっていける世界ではありません。一刻も早く自分を認められるようになりたいのです。 ほとんど覚えていませんが、幼い頃から家庭環境はいい方で、両親もよく面倒を見てくれていたと思います。いじめられた事もありません。 よく人からは「感受性が強い」「繊細だ」と言われます。 「真面目だね」とも言われますが、自分の欠点を自覚しているにも関わらず、激しく自己嫌悪するだけで、前向きに変わろうと努力する事ができません…。 調べたところ、潜在意識の深い部分を変えるには専門の方にお願いした方がよいとわかりました。しかし、両親に精神科への受診を相談したところ、猛反対されてしまいました。 自力で調べる事に限界を感じ、ここへ相談させていただきました。できたら専門の方に、自分でできる方法を具体的に教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

snanana1019様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<同類の質問が有りましたが、こちらで回答させて頂きます。> <はじめに>・・・ ✚「できたら専門の方に、自分でできる方法を具体的に教えていただきたいです。」・・との事で、少々躊躇いましたがプライドに掛けて回答申し上げたいと思います。 *その為に、貴女の理解力も必要ですので、貴女の持ち前の聡明感を発揮して頂き、回答を素直に頭に入れて頂くよう、御協力下さい。 *先ずもって、「自己肯定感を高めたいです。」という御質問に対して、貴女自身で簡単に出来る魔法の様な「直接的な方法」など、初めから有りません事を納得下さい。ここでは、その前に、貴女が学ぶべき事が有るという前提を説明申し上げます。 *何故なら、簡単です・・・貴女が19年間温めてきた、貴女の自己(≒自我≒EGO)について逆に、あらためて自己認識(≒自分を(客観的に)知る)という事から入らなければ、何も解決しない問題だからです。 *ただし、精神医学的な薬物療法等々に関しては全く別次元の方法論ですから、貴女も一度は検討したとのこと、決して否定しませんので並行して考えるべき事ととして下さい。 ❷<先ずは、今貴女が直面している自己の内面について> ✚深層心理学的に探って行きましょう・・・貴女を悩ませている、ある程度、先天的な貴女の持ち前の「気質、性格、価値観、性向、傾向」等々を深層心理学では、専門的に「自我」(≒EGO)と呼んでます。 今後とも専門用語として、使いますので共通認識をお持ちください。 *貴女に限らず、人は誰でも「深層心理学的」に言えば、ちょうど調味料の様に色々な味付けでスパイスを使い分けてブレンドして、一つの人格やキャラが出来上がって来ます・・ある人は甘みが強く、ある人は酸味が強く・・・と言うようにメインの味やスパイスが規定されています・ *これが、全体でブレンドされた結果、貴女という「個」が出来上がって来ます・・したがって全部10人10色です・・これらは、まさに5~6種類の調味料から構成され、ここでは、この調味料を「自我≒EGO」と呼んでいる事を説明したのです。 ❸<それでは貴女の自我は、どうやって計測するのか?計測できるのか?> ✚という問題が自ずから出来て来ますね?・・・それらを計る道具を通称「エゴグラム」と言います。これらは、深層心理学のセオリーに基づき、古くから心理学の定説として確立されてきたもので、「エゴグラム」という計る道具を持つ心理学を、総称して「交流分析心理学」(≒T.A=Transactional Analysis)と呼ばれています。 *結果的に、今日は貴女に(時間的、字数的に全く足りないために)先ずは一般的に言われている「交流分析心理学」の手法を取り入れた「エゴグラム」という貴女の「個のブレンド」を明確にするための「いわば、いくつかの種類に別れた「ブレンドの計測器」を御紹介します。 *同じ、エゴグラムでも計測方法が違ったり、国産だったり、外国産だったり、するように、実はいくつかの計量方法が有る物なのです・・ただし、手法は違っても出て来る、概略のデータ≒つまり貴女の「個」のブレンドの分析はおおよそ、同じ結果になる筈です。 ❹<先ずは、ここまで、私はこれ以上かけない程に丁寧に>・・・ ✚貴女に大前提を書いてきました・・・あえて分かりやすく書きました・・仮に、色々な知識が有っても素人になって素直に復習するつもりで学んで下さい。 *次に、下記に、色々な貴女の「個」の自我≒ブレンド具合を調べる計量器≒交流分析エゴグラムの「被検用紙」を添付します・・ので、とにかく(どれも同じ主旨なので、御自身で検索した内容を良く読んで)御自身で決めて「被検」して下さい・・・場合によっては、2種類でも、3種類でも、勉強になりますからあえて、一つを決めて強要する事をしないのです。 *ちょうど、何かの参考書や辞書も1種類とは限らず複数を利用する事があるのと同じで同じ事が書いてあっても使いやすい、見やすいの区分がある様に貴女が 辞書の様に今後、使えるから、最初色々試しに被検して欲しい・・と言っているのです。それぞれの被検に掛かる時間は、せいぜい10~20分なので、色々な参考書を見るつもりで試して下さい。 (注)それでは、下記にURLを張り、資料とさせて頂きます。 (1)例えば初歩的には・・こんなサイトで被検して下さい。 https://commutest.com/egogram/ (2)その結果、こちらの回答票≒通信簿も参考に自己診断をして下さい・ https://www.peacemind.com/egogram_about.html (3)以下、沢山のサイトで(辞書に相当する参考書を見つけて)被検して行って下さい・・・必ず被検した結果が自ら分る様に結果が通信簿としてついて来ますから、それぞれ微妙に違う事を学んで行きましょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0&aqs=chrome..69i57j69i61l2j0l3.5321j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ❺<・・以上❹までで、貴女の質問に答える為の基礎学習のヒント>・・・ ✚をやっと長々と説明させて頂いただけです・・これを学ぶだけで、私は20年・・つまり貴女の年齢以上に学んで来た物をたった1回の回答で済ますことが出来ませんので、もし(あくまでも)貴女が興味が有れば、まずは上記までを独学で学んでみて下さい。 *私は、もう字数制限はあるし、1回では、とても、とても書ききれないので、貴方が興味あって、コメントでも頂ければ、第二次回答へと進みたいと思います・・要するに貴女の「サジ加減のデータ」≒即ち、エゴグラムのデータが無いと専門的には何も進まないからです。 *今日は、まずは初診で病院に来た時に色々聞かれたり体温を測る方法を指導しただけで終わってしまったという事です。 ❻<したがって次回、御越しの際はデータを準備して> ✚興味が有れば送信下さい・・・まるで血圧を測る様に。。心電図を取る様に、ジックリ分析に入らせて頂きます。 *貴女が書いた、「できたら専門の方に、自分でできる方法を具体的に教えていただきたいです。」に最も近い方法を書かせて頂いたつもりですので、興味が有るときだけ継続して対応下さい。 ❼<興味があり、さらにデータが出た場合は>・・・ ✚いよいよ、初めて貴女の深層心理の中に入って診察して行きましょう・・そうすると貴女が書かれた事に限らず、貴女の自我=EGOを構成している「スパイス」が、どういうブレンドになっているかが概略、やっと見えて来ます。 *貴女は私にエゴグラムで出たデータ≒約5種類のスパイスのサジ加減を貴女のデータとして被検結果として、数値的に報告する事になります。そうする事で、初めて貴女の深層心理になにが潜んでいるのか?という基本的、根本的原因が見えてくる可能性を秘めているのです。 ❽<したがって,貴女のスパイスが>・・・ ✚どういうブレンドになっているかを分析してから、ここに大事な原因や患部が有るのでした・・・と言う風に持っていく事でしょう。 *その結果、貴女の言う「自己肯定感」のみならず、総合的な貴女の「個」に秘める非常に深層に迫る内容が客観的、科学的にある程度は分析される事でしょう・・・そうすることに寄って、はじめて「自分自身」という深層を知った・・に至るのであって、それを、修整、調整、補正、して行く事は、その後の貴女の認識力が高いかどうかに掛かって来る話なのです・・ ✚これを俗にいう「気付き」・・という単純な言い方をします。・・が気付きとは、とんでもなく深い心理的理解の事で、そう簡単に言うべき言葉では無いと心理学は教えてます。 ❾<今日の結論> (1)「よく人からは「感受性が強い」「繊細だ」と言われます。「真面目だね」とも言われますが、・・・前向きに変わろうと努力」云々に代表されるように人は貴女に限らず、おおよそ皆同じような物なのです・・自己と戦っているという点に於いては・・。 (2)そういう意味では貴女は明確に具体性を以て質問されているという事は大きく「気付き」が有る証拠なので、大いに可能性を感じます。一番困るのは、自分と言う毎日、付き合っている人間に関して自ら「気付き」が無い人≒「自分を客観視出来ない人」なのです・・そういう点では貴女は安心して下さいね! (3)残り、字数制限50字で4000字になります・・もう何も書けませんが、まずは 「気付き」の深い御自身を愛し、評価し、安心してお若いのですからジックリ向かい合いましょう・・幸い貴方には「時間」という最大の武器があるからです・・ 💛本当に自分自身の深層を自ら、心から愛する為に! (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 性格を変えたいです。表面的なところではなく、深い部

    性格を変えたいです。表面的なところではなく、深い部分を変えたいです。 自分に自信をもち、やる気に満ち、自分は存在していていいのだと、無条件に自分を愛せる人になりたいのです。 私は何をしていても常に人に悪く見られているように感じてしまいます。どんなに優しい言葉をもらっても、友人と楽しく会話しても、きっと腹の中では自分を見下し嘲笑っているのだろうと思い込んでしまいます。 私は19歳で、美大を目指して浪人中です。先生方にも今年1年ちゃんとやればあなたは合格できるレベルだよと言われているのに自信が持てず、やりたくないと思ってしまいます。でもやる気もなくやっていける世界ではありません。一刻も早く自分を認められるようになりたいのです。 ほとんど覚えていませんが、幼い頃から家庭環境はいい方で、両親もよく面倒を見てくれていたと思います。いじめられた事もありません。 よく人からは「感受性が強い」「繊細だ」と言われます。 「真面目だね」とも言われますが、自分の欠点を自覚しているにも関わらず、激しく自己嫌悪するだけで、前向きに変わろうと努力する事ができません…。 調べたところ、潜在意識の深い部分を変えるには専門の方にお願いした方がよいとわかりました。しかし、両親に精神科への受診を相談したところ、猛反対されてしまいました。 自力で調べる事に限界を感じ、ここへ相談させていただきました。できたら専門の方に、自分でできる方法を具体的に教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自己肯定感を高めるためには、、

    みなさまにお伺いしたいことがあります。 私は先日、ある事情で職場で厳重注意を受けてしまいました。 このことに関しては完全に私に非があり、反省をしています。 しかし、もともと叱責を受けた後に立ち直ることがなかなか出来ず 負の連鎖に陥ることが多いので、悩んでいます。 友人に相談したところ、私が自己肯定感がもともと低く、自分を受け入れられないから ではないかと指摘され、自分もそのように感じました。 とはいっても、自己肯定感を感じるにはどうすればよいのかもわかりません。。 自分を受け入れ自信が持てるように日ごろ行っていることなどがありましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 自己肯定感は高ければ高いほど良いのか?

    昨今、日本人の自己肯定感の低さが問題視され、自己肯定感を高める教育や育児に注目が集まっていると感じています。 私自身も、自己肯定感の低さこそが、生きにくさや、他人を傷付けることなどの原因であると考えています。 他人や周りの人を大切にし、自分らしく生きるためには最低限の自己肯定感が必要で、それは幼少期の大人(特に親)との関係で築かれると。 しかしながら、自分も自己肯定感はそれ程高いほうではないこともあり、実際に自己肯定感が高い感覚というのがいまいち分かっていません。 特に、 •自己肯定感が高ければ、すなわち周囲の人を大事にできるのか? それともその二つは必ずしもセットではないのか? •打たれ強さや向上心、反骨精神と自己肯定感はどのような関わりがあるのか? •自己肯定感が高すぎることで失うものはなにかあるのか? (他人を蹴落とすほど自信満々な人は間違った万能感を持っているか、逆に自己肯定感の低さを隠すためにやっていると考えてますので、今回は省きます) ということが気になっています。 何か独自の見解をお持ちの方、参考になる文献などご存知の方に、ぜひご意見を頂きたいです。

  • 自己肯定感が低い?

    ご閲覧ありがとうございます、20歳学生です。 以前、講師の方に「自己肯定感が低い」と指摘されました。 長くなりますが、変えようとしている自分について軽く説明させてください。 私は、高校生まではありのままの自分を認めていたと思います。 進学後、まず最初に男性を嫌悪してしまう自分をどうにかしようと思いました。高校生の時まで男性に良いイメージが無かったのですが(男性の皆さん申し訳ありません)、進学先の専攻が圧倒的に男性が多かった為、この先困らないためにも男性に対する嫌悪感や恐れを払拭しようと決意しました。それまですれ違う男性にすら嫌悪していましたが、今では普通に会話ができています。男性の友人もできました。 その次に、社交性を磨こうと思いました。目指す職業に就くには特に高い社交性が必要でした。今でも控えめな方ですが、高校生の時よりは社交的になれたと思います。 他にもコミュニケーション能力、統率力、説得力、創造力、理解力など、私に不足している部分を補う努力をしています。女性らしくあるべきかと考えて、服装を変えたりもしました。(ここは関係ない…?) そんな中で、講師の方に「自己肯定感が低い」と言われました。私は、自己肯定感が低いから自分を変えようとしているのでしょうか。 言われてみれば、私には自信がありません。周りの人が誉めてくれても、「ありがとう」と返すだけで、何故そう言ってくれるのか分かりません。 一年間の頑張りを作品として展示する展示会で賞を頂いても、「配置がよかっただけだ」「たまたま評価されただけだ」「もっと私の他にも素晴らしい人がいたはずだ」「私なんかが、おこがましい」と内心で思っていました。 私は、他人からの評価を受け止められないのかな、と考えています。 友人から見ても自己肯定感が人一倍低いらしく、「冷静」「淡白」とも言われます。 落ち込んだ時は文字にして吐き出すのですが、その時は自分を無能だとか使えない奴だとか、否定する言葉ばかりです。 拙い説明ですみません。 面識の無い方がこの説明を読んでも、自己肯定感が低いと感じますか? また、自己肯定感を高めるには、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • 昔から自己肯定感低い

    19歳の女です。私は自己肯定感が低いのが悩みで上げようと努力したこともありましたが上がらないまま生きています。私は根が暗い性格だし、多分親の遺伝もあり不幸の方が落ち着くみたいな所があります。 友達といても、こんな私と遊んでも楽しくないのになとか女子グループでも私はいてもいなくても変わんないなと感じたり(実際私だけ遊びに誘われなかったことがあるので本当)自分に自信がないしコミュ障なので存在感も無いです。(自分からアピールしないから) 人といても申し訳なく思い、自分は一人でいた方が似合うと思って人と関わらない方がいいと思って1人で家にいても、孤独に耐えられなくて寂しいです。でも人と関わると悩みも尽きないし自分も好きになれないし、どうしたらいいか分かりません。 自分に自信が持てないのは親が厳しいこともあります。周りの友達が自由に生きていたり自分で好きなようにやっている友達を見ると、劣等感が凄いしなんでこの親に生まれてきたんだろうと思ってしまいます。早く自立したいけどまだ家から出れないし親の言うことを聞く他ないです。もっと自分に自信を持ちたいです。アドバイスを下さい。

  • ネガティブで自己肯定感が低い

    23の女です。 私は自己肯定感が低くネガティブらしいです。 他人に言われて気付きました。 自分ではわからなかったのですが、最近いろんな人からネガティブだとか、もっと自信持ちなよ、なんでそんな自信ないの?など言われることが多くありました。 よくネガティブな人にありがちな「どうせ自分は~」とか悲劇のヒロインぶったりとか暗い発言してるわけではなく、考え方が根本的に?ネガティブなんだと思います。 親から否定されて育ってきたわけでもないですので家庭環境ではないと思います。 ただ自分の性格が、よく言われるのが向上心がすごく強い、理想がかなり高い、自分に厳しすぎる、物事を深く考える性格だと思うので(親に言われました)それが原因だと思うんです。 どんなに頑張っても自分自身に満足しないんです。 他のネガティブだと言う人に、逆に自分のどういうところに自信をもっているのか聞いたら(嫌味ではなく)、教えてくれたのですがあまりにも些細なことで驚きました。 皆そんな小さなことで自信もてたり自分のこと価値あるとか思えるの??え???そんなの普通じゃん。誰だってできるじゃん。 そんなことで自信持てるんだ、私だったら絶対無理と思いました。 また自己啓発の本に書いてある自分を褒めようみたいなのも出来ません。 それと自分に満足したらそれで終わりだと思ってしまうんです、それ以上成長できないんじゃないかって。だから常に足りないところを見てしまいます。 何か達成できたとしても、次はこれが足りない…これが足りないとどんどん課題が出てくる感じです。 でもネガティブって一般的に良いことではないし、自分を責めてばかりで辛いです。 また周りからの評価は、正直悪いわけではありません。統計として褒められることも多いです。これは例えばなんですが、他人が言ってたのですが、もし自分が主だったらまず容姿に自信を持つと言われました。確かに初対面で見た目を褒められることは多いです。しかし、自分より綺麗な人なんて山のようにいます。モデルをやってるわけでもないですし、少し見た目を売る仕事をしてたときがあったのですが周り本当に美人ばかりでしたし 、見た目も本当美人で魅力的な人なんてこんなにたくさんいるんだって思いました。 見た目だけじゃないですが、自分は何の魅力があって価値があるのかわかりません。 性格の面で褒められることもありますが、 何を言われても「そんな人たくさんいる」と思います。それでできないことばかりを責めてしまいます。なんでこんなこともできないんだろう?と。 あと、他の人(女性のみ)はスペック関係なくいつも素敵に見えます。自分より劣っている面があってもそれで良しに見えますが自分はダメみたいに思います。 そういうと、皆自信無さすぎとかネガティブだとか言われます。 本当に自分を好きになったり、もっと自信持ったりしたいです。 皆自信ないながらにも努力して前を向いているのだと私は思いますが、私も落ち込むときもありながら前向きに生きてると思ったのですがなぜこのような差があるのか なぜネガティブなのか謎です。原因も解決策もわからないです。これで普通なのかもわかりません。何か全てわからないです。 コメントしていただいた方にはお礼とそれに対するコメントもするので、良ろしければそちらも見てください。(ここの文章で書ききれなかった補足の意味で) 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 自己肯定感について

    ご閲覧ありがとうございます。 私は、一人暮らしの大学3年生の男子です。 仕送り無しで、生活をするため、大学に行きながら、バイトを掛け持ちしています。 昨日バイトで、『君は、甘えている』と言われ、自分が否定された様な気持ちになりました。 そこで自己整理が上手くできないので、相談させて下さい。 私は、毎日が忙しいです。社会人の方と比べたら、忙しくないのかもしれません。 だからといって自分では、忙しくないとは思えません。 毎日朝8時から、23時30分まで学校→バイトの生活を金曜日以外しています。土日は14時間くらい働きます。 12時から、2時まで学校の勉強をして寝る生活です。 休める日は、金曜日学校が終ってからです。 金曜日は自己整理の時間にしています。 これが自分の環境なので自分の生活環境を他の人に言ってわかってもらおうと思いませんが、昨日バイトでもっとシフト入れないの?学生だからって甘え過ぎだよ。止めてもいいと注意されてしまいました。 あまりにショックで、今日はまだご飯も食べれません。 毎日必死に生きているのですが、自己肯定感がしっかりしていないため、否定されると深く傷ついてしまいます。 皆さんは自己肯定感をどのように養いましたか、又は養っていますか? 私は高校生の時に、部活や学校の役職や性格もあると思いますが否定され続けてきました。 先生からは期待され、厳しく言われ学生からは冷たい態度をされ沢山打たれ慣れてると思っています。 しかしこの(自己肯定感)だけが養うのが難しいく否定されると傷ついてしまいます。 大学3年生になった今でも、これが課題です。 気持ちが乱れているため、感情的な文になってしまいました。ごめんなさい。 お時間がありましたら、皆さんの意見(慰め、同情、お叱りなど)+『自己肯定感の養い方』について聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分に自信があり、自己肯定感が高いと言えますか?

    どんなに自分に責任があっても 自分は悪くない 悪いのは他人 運が悪いだけと 周りのせいにする人は、自分に自信があり、自己肯定感が高いと言えますか?

  • 自己肯定感がものすごく低いです。

    みんなが好きなものが好き。みんなの憧れが好き。 自己肯定感かものすごく低い。 この現象を治したいと思っています。 例えば、好きな俳優さん、といえばその時期に流行っているドラマに出ている人です。みんながカッコいい!!というから好きになってめちゃくちゃハマります。でも決まってその後は、美男美女を見続けたおかげで虚しくなり気分が沈みます。 また4月から就職ですが、今までずっと将来の夢は客室乗務員でした。でも就活で失敗して、考えて考えた時に、華やかで美しかったからなりたかっただけだったのかなと思いました。 そして恋愛面、もう中学生くらいからほとんど恋愛経験がありませんが、今まで好きになった人、一瞬だけでも付き合った人、気になっていた人、思い返してみれば全員人気者でした。誰か気になる人がいた時、街中で2人でいる想像をして、周りの人より容姿や雰囲気が人並み以上か常に考えてしまいます。 いつもそんな感じなので、もうしばらく誰も好きになりません。 まとめると、基本ずっと「人に羨ましがられたい」という思いがあるような気がします。だからこそキラキラした俳優さん女優さんモデルさんにハマって、また比べて落ち込むんだと思います。たくさん本を読んだり、色々なところへ足を運んだり、アクティブに動いて新しい世界に触れる努力はしているつもりですが、、 自分に自信が持てる時、といえば英語を話している時や、旅行や留学に行っていた時です。 でも、英語系の学部なので、そんな人は山のようにいますし、それでいて自分より綺麗だったり、明るくて人気者だったり、芸能人の方でもそういう多才な方を見ると、また自分なんて、と思い落ち込んでしまいます。 完ぺきな人間などいない、そんなことわかっているはずなのですが、どうしてもどうしても比べてしまう、無限ループです。 どうしたら、周りのことを考えずに真っ直ぐ生きられるでしょうか? 重い内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 自己肯定感という言葉

    世の中の人で、自己肯定感が低いから辛いという方がいますが、不思議です。 出来ない自分、頭が悪い自分は、自分から見ても他人から見ても事実です。それは自己肯定感が低いのではなく、真実なので、私は自己肯定感が低いと思ったことはなく、私はなんて頭が悪いのだろう、私はくずすぎるなあ、私は生きていて価値がないのに生きたいなあと事実はよく考えています。 世の中の自己肯定感が低いという人はなぜ自己肯定感が低いと分かるのですか?事実ではないとなぜ分かるのですか?