• 締切済み

自己肯定感を高めたいです。

自己肯定感を高めたいです。 自分に自信をもち、やる気に満ち、自分は存在していていいのだと、無条件に自分を愛せる人になりたいのです。 私は何をしていても常に人に悪く見られているように感じてしまいます。どんなに優しい言葉をもらっても、友人と楽しく会話しても、きっと腹の中では自分を見下し嘲笑っているのだろうと思い込んでしまいます。 私は19歳で、美大を目指して浪人中です。先生方にも今年1年ちゃんとやればあなたは合格できるレベルだよと言われているのに自信が持てず、やりたくないと思ってしまいます。でもやる気もなくやっていける世界ではありません。一刻も早く自分を認められるようになりたいのです。 ほとんど覚えていませんが、幼い頃から家庭環境はいい方で、両親もよく面倒を見てくれていたと思います。いじめられた事もありません。 よく人からは「感受性が強い」「繊細だ」と言われます。 「真面目だね」とも言われますが、自分の欠点を自覚しているにも関わらず、激しく自己嫌悪するだけで、前向きに変わろうと努力する事ができません…。 調べたところ、潜在意識の深い部分を変えるには専門の方にお願いした方がよいとわかりました。しかし、両親に精神科への受診を相談したところ、猛反対されてしまいました。 自力で調べる事に限界を感じ、ここへ相談させていただきました。できたら専門の方に、自分でできる方法を具体的に教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

snanana1019様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<同類の質問が有りましたが、こちらで回答させて頂きます。> <はじめに>・・・ ✚「できたら専門の方に、自分でできる方法を具体的に教えていただきたいです。」・・との事で、少々躊躇いましたがプライドに掛けて回答申し上げたいと思います。 *その為に、貴女の理解力も必要ですので、貴女の持ち前の聡明感を発揮して頂き、回答を素直に頭に入れて頂くよう、御協力下さい。 *先ずもって、「自己肯定感を高めたいです。」という御質問に対して、貴女自身で簡単に出来る魔法の様な「直接的な方法」など、初めから有りません事を納得下さい。ここでは、その前に、貴女が学ぶべき事が有るという前提を説明申し上げます。 *何故なら、簡単です・・・貴女が19年間温めてきた、貴女の自己(≒自我≒EGO)について逆に、あらためて自己認識(≒自分を(客観的に)知る)という事から入らなければ、何も解決しない問題だからです。 *ただし、精神医学的な薬物療法等々に関しては全く別次元の方法論ですから、貴女も一度は検討したとのこと、決して否定しませんので並行して考えるべき事ととして下さい。 ❷<先ずは、今貴女が直面している自己の内面について> ✚深層心理学的に探って行きましょう・・・貴女を悩ませている、ある程度、先天的な貴女の持ち前の「気質、性格、価値観、性向、傾向」等々を深層心理学では、専門的に「自我」(≒EGO)と呼んでます。 今後とも専門用語として、使いますので共通認識をお持ちください。 *貴女に限らず、人は誰でも「深層心理学的」に言えば、ちょうど調味料の様に色々な味付けでスパイスを使い分けてブレンドして、一つの人格やキャラが出来上がって来ます・・ある人は甘みが強く、ある人は酸味が強く・・・と言うようにメインの味やスパイスが規定されています・ *これが、全体でブレンドされた結果、貴女という「個」が出来上がって来ます・・したがって全部10人10色です・・これらは、まさに5~6種類の調味料から構成され、ここでは、この調味料を「自我≒EGO」と呼んでいる事を説明したのです。 ❸<それでは貴女の自我は、どうやって計測するのか?計測できるのか?> ✚という問題が自ずから出来て来ますね?・・・それらを計る道具を通称「エゴグラム」と言います。これらは、深層心理学のセオリーに基づき、古くから心理学の定説として確立されてきたもので、「エゴグラム」という計る道具を持つ心理学を、総称して「交流分析心理学」(≒T.A=Transactional Analysis)と呼ばれています。 *結果的に、今日は貴女に(時間的、字数的に全く足りないために)先ずは一般的に言われている「交流分析心理学」の手法を取り入れた「エゴグラム」という貴女の「個のブレンド」を明確にするための「いわば、いくつかの種類に別れた「ブレンドの計測器」を御紹介します。 *同じ、エゴグラムでも計測方法が違ったり、国産だったり、外国産だったり、するように、実はいくつかの計量方法が有る物なのです・・ただし、手法は違っても出て来る、概略のデータ≒つまり貴女の「個」のブレンドの分析はおおよそ、同じ結果になる筈です。 ❹<先ずは、ここまで、私はこれ以上かけない程に丁寧に>・・・ ✚貴女に大前提を書いてきました・・・あえて分かりやすく書きました・・仮に、色々な知識が有っても素人になって素直に復習するつもりで学んで下さい。 *次に、下記に、色々な貴女の「個」の自我≒ブレンド具合を調べる計量器≒交流分析エゴグラムの「被検用紙」を添付します・・ので、とにかく(どれも同じ主旨なので、御自身で検索した内容を良く読んで)御自身で決めて「被検」して下さい・・・場合によっては、2種類でも、3種類でも、勉強になりますからあえて、一つを決めて強要する事をしないのです。 *ちょうど、何かの参考書や辞書も1種類とは限らず複数を利用する事があるのと同じで同じ事が書いてあっても使いやすい、見やすいの区分がある様に貴女が 辞書の様に今後、使えるから、最初色々試しに被検して欲しい・・と言っているのです。それぞれの被検に掛かる時間は、せいぜい10~20分なので、色々な参考書を見るつもりで試して下さい。 (注)それでは、下記にURLを張り、資料とさせて頂きます。 (1)例えば初歩的には・・こんなサイトで被検して下さい。 https://commutest.com/egogram/ (2)その結果、こちらの回答票≒通信簿も参考に自己診断をして下さい・ https://www.peacemind.com/egogram_about.html (3)以下、沢山のサイトで(辞書に相当する参考書を見つけて)被検して行って下さい・・・必ず被検した結果が自ら分る様に結果が通信簿としてついて来ますから、それぞれ微妙に違う事を学んで行きましょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0&aqs=chrome..69i57j69i61l2j0l3.5321j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ❺<・・以上❹までで、貴女の質問に答える為の基礎学習のヒント>・・・ ✚をやっと長々と説明させて頂いただけです・・これを学ぶだけで、私は20年・・つまり貴女の年齢以上に学んで来た物をたった1回の回答で済ますことが出来ませんので、もし(あくまでも)貴女が興味が有れば、まずは上記までを独学で学んでみて下さい。 *私は、もう字数制限はあるし、1回では、とても、とても書ききれないので、貴方が興味あって、コメントでも頂ければ、第二次回答へと進みたいと思います・・要するに貴女の「サジ加減のデータ」≒即ち、エゴグラムのデータが無いと専門的には何も進まないからです。 *今日は、まずは初診で病院に来た時に色々聞かれたり体温を測る方法を指導しただけで終わってしまったという事です。 ❻<したがって次回、御越しの際はデータを準備して> ✚興味が有れば送信下さい・・・まるで血圧を測る様に。。心電図を取る様に、ジックリ分析に入らせて頂きます。 *貴女が書いた、「できたら専門の方に、自分でできる方法を具体的に教えていただきたいです。」に最も近い方法を書かせて頂いたつもりですので、興味が有るときだけ継続して対応下さい。 ❼<興味があり、さらにデータが出た場合は>・・・ ✚いよいよ、初めて貴女の深層心理の中に入って診察して行きましょう・・そうすると貴女が書かれた事に限らず、貴女の自我=EGOを構成している「スパイス」が、どういうブレンドになっているかが概略、やっと見えて来ます。 *貴女は私にエゴグラムで出たデータ≒約5種類のスパイスのサジ加減を貴女のデータとして被検結果として、数値的に報告する事になります。そうする事で、初めて貴女の深層心理になにが潜んでいるのか?という基本的、根本的原因が見えてくる可能性を秘めているのです。 ❽<したがって,貴女のスパイスが>・・・ ✚どういうブレンドになっているかを分析してから、ここに大事な原因や患部が有るのでした・・・と言う風に持っていく事でしょう。 *その結果、貴女の言う「自己肯定感」のみならず、総合的な貴女の「個」に秘める非常に深層に迫る内容が客観的、科学的にある程度は分析される事でしょう・・・そうすることに寄って、はじめて「自分自身」という深層を知った・・に至るのであって、それを、修整、調整、補正、して行く事は、その後の貴女の認識力が高いかどうかに掛かって来る話なのです・・ ✚これを俗にいう「気付き」・・という単純な言い方をします。・・が気付きとは、とんでもなく深い心理的理解の事で、そう簡単に言うべき言葉では無いと心理学は教えてます。 ❾<今日の結論> (1)「よく人からは「感受性が強い」「繊細だ」と言われます。「真面目だね」とも言われますが、・・・前向きに変わろうと努力」云々に代表されるように人は貴女に限らず、おおよそ皆同じような物なのです・・自己と戦っているという点に於いては・・。 (2)そういう意味では貴女は明確に具体性を以て質問されているという事は大きく「気付き」が有る証拠なので、大いに可能性を感じます。一番困るのは、自分と言う毎日、付き合っている人間に関して自ら「気付き」が無い人≒「自分を客観視出来ない人」なのです・・そういう点では貴女は安心して下さいね! (3)残り、字数制限50字で4000字になります・・もう何も書けませんが、まずは 「気付き」の深い御自身を愛し、評価し、安心してお若いのですからジックリ向かい合いましょう・・幸い貴方には「時間」という最大の武器があるからです・・ 💛本当に自分自身の深層を自ら、心から愛する為に! (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る