• ベストアンサー

歳を取ると初めての経験は段々と減って行くと思います

歳を取ると初めての経験は段々と減って行くと思います。 高齢者、老人になって年を取ってから初めて経験することってどんな事があるのでしょうか? 若いと色々な出来事が初めての出来事が多いと思いますが歳を取るとそんなに新しいことって少なくなると思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

老眼

gasshop2017
質問者

お礼

皆さん有難う御座いました

その他の回答 (8)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

視点を変えると真逆のことが見えてきます。 それは…「歳を取ると行動範囲や交友範囲が狭くなる」。 だから初体験も減る。 要は、頭が硬くなってくるのがそもそもの原因でしょぅす。

回答No.8

昔若い頃に簡単に出来ていた事が、どんどん出来なくなる、分からなくなる、やる気が出なくなるという悲しい体験が増えていきます。 身近な人の死とか。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

自分の子供の結婚式に出席など初めて。 孫が出来るのも初めて。 宝くじの高額当選も初めて。(10万ですが) 親の代からの土地を売ってマンションに引っ越すもの初めて。

回答No.6

時代が変わっていくのですから 昔の話が通用しなくなり 初体験が多くなります。 パソコンやスマホなど つい最近のことです。 初めて経験する事ばかりです。 ホ-ムペ-ジ作成 ネットショップ経営 ドロップシッピング詐欺に騙されたり おれおれ(今はそう言わないのですね。)詐欺に騙されたり 胃がんになって死にそうになったり 心臓手術をしたり 脊髄損傷をしたり 身体の部位を人工に替えたり 老眼になったり 瞼の手術をしたり 杖を突いたり 皆初めての経験です。 時代は新しくなっていくのです。 初体験ばかりではないですか 経験したくない初体験が山積みです。    

回答No.5

Q、年を取ってからの初経験はどんな事? A、いっぱいありますよ。 1、眼科で眼底検査なんてのは生まれて初めて! 2、耳鼻科で聴力の検査なんてのは生まれて初めて! 3、泌尿器科でPSA検査なんてのは生まれて初めて! 4、肝臓腫瘍の検査なんて生まれて初めて! 5、色々検査して後に手術入院。これも、生まれて初めて! 6、腰が痛くて動けないなんて体験も生まれて初めて! 7、葬式の喪主をするのも生まれて初めて! 8、実母と義母と同居して介護をするのも生まれて初めて! 9、野良猫を保護して一緒に暮らすなんて生まれて初めて! A、介助犬のパピーウォーカーをするなんてのは生まれて初めて! B、介助犬の繁殖ボランティアして仔犬を育てるのも生まれて初めて! C、スマホゲームに夢中になるのも生まれて初めて! 私、只今、初体験に次から次に襲われています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

次から次へと出るゲーム、テクノロジーについていくだけで学ぶ事はたくさん。休む暇ないですよ。 アプリでも素人がいろんなものが安く作れるようになりました。創作意欲さえあれば、他の人の作品を見たりで刺激されることも多いはずです。 昔の凧揚げが今はドローンでできますから、田舎の空を飛ばして撮影したり編集したり音楽つけたり、体力いらずの趣味はいくらでもあります。

回答No.3

いろんな老化現象をおいおいと、初めて経験していくよ。 それは45歳ごろから始まるよ。 わが家は年寄りのいない核家族だったので、年寄りって単に若者が長く生きて年食っただけと思っていたが、そんな若者の延長ではない、別の生き物だと分かった。 若者は子供が長く生きただけの子供の延長ではない別の生き物だよね。 それと一緒だ。

noname#231330
noname#231330
回答No.1

歳を取ると初めての経験は段々と減って行くと思います。 絶対ではありません。 若い頃に何もしてなければ、歳をとっても初めてばかりです。

関連するQ&A

  • 段々思えてきたとは、どのように言えばいいでしょうか?

    こんにちは。「私にとって英語を話す事は段々無理な事に思えてきた」 と英語で言いたいのですが、 It is impossible for me to speak English に、段々思うというのを付け加えればいいのでしょうか?? getting を使おうと思ったのですが、「段々思う」という表現がわかりません。 詳しい方にアドバイスいただければ、助かります。

  • 段々仲良くしているのがイヤになるのはどういう人ですか?

    35歳女性です。 私は人見知りをしない方で初対面の人とでも躊躇なく話す事が出来るのですがある程度知り合いになってくると段々仲がぎくしゃくしてきます。 昔からそうでどの環境においても(学校、職場、友達)仲のいい人が出来ません。最初は仲良くても次第に他人行儀な関係になる事が多いです。 私の中では人との付き合いは2年が限度でそれ以上は苦痛になってきます。2年ぐらい経つと誰も知らない場所に逃げ出したくなります。 こんな人周りにいませんか?自分がこういう人だというんじゃなくて知り合いでなんだか段々仲良くしてるのがいやだなあと思う人です。それはどういう人でしょうか。

  • 今度38歳になりますが、段々再来年40歳になるのが怖くなってきました。

    今度38歳になりますが、段々再来年40歳になるのが怖くなってきました。 きっと30歳の誕生日に7年も付き合っていた人と別れた10年後と言うのと、 それで30歳超えた時にそれに関するキツい言葉を色んな方面から言われたことも影響してるからだと思いますが、40歳になったらそのフラッシュバックでもっと辛い思いするんじゃないかと思うんです。 しかも現在食品会社のフルタイムのパート勤めで未婚、彼氏もしばらくいないので不安で不安で仕方がありません。 それに若い頃引きこもりをしていた時期があって、対人関係のスキルがほとんどない上人生の半分以上精神科に通院してるので、生きてる意味はあるのかさえ考え込んでしまって何をしても楽しくありません。 何かいい方法はありませんか?

  • 年を取っても、段々時の流れを短く感じる・・・ことがありません。

    年を取っても、段々時の流れを短く感じる・・・ことがありません。 私は、人とは違い、年齢を重ねても、特に「時の流れを短く感じる」ということがありません。 現在50台後半で、会社にフルで勤め、趣味も豊富で、やることには事欠かず、元気に毎日を送っていますが、一週間がとても長い(待ち遠しい)と感じます。 その結果デメリットとしては、時間がたっぷりあるような錯覚をし、「あれもやりたい、これもやりたい。」と余計なことにまで手を広げ、仕事を増やし、体が疲れているのにまだまだやれるように感じ、睡眠時間を削り、会社で普通では考えられないようなミスをしでかす、ということも繰り返しています。 今後、優先順位をしっかりつけ、必要なことだけを一生懸命やり、睡眠時間をしっかり取るよう、生活を改めたいと思いますが、こんな私に出来ればアドバイスをいただければと思います。 併せて、「年を取っても、段々時の流れを短く感じることがない。」人間って一体どうなっているんだか、解明していただければ有難いです。

  • 段々暇

    年をおうごとに、段々暇になってくるんですが これっておかしいですよね? 普通は、年をおうごとに段々忙しくなってくもんですよね? 働いてますが、小学生時代と比べ、今は明らかに暇です。 家にいる時間が増えました。人付き合いもめっきり減ったのでね。

  • 太股が段々になっているのですがこれは?

    わたしは下半身デブ体型で、まずいと思いつつもそのまま10年以上過ごしています。 ところが、ここ1か月ほど前から太股に奇妙な段が出来ていることに悩んでいます。 太股を4等分するかのように、水平に引っ込みができていて(逆の言い方だと3つの膨らみが縦に並んでいる感じ)、ちょっとした段々畑のようなのです。 触ると感じる程度だったのですが、この頃立ち上がると微妙な段々が目視できるようになってきたのです。 これって、何なのでしょうか? 半年程前から腰にも脂肪がつきはじめましたので、太ったせいだとは思っているのですが、私よりふくよかな方でもこんな太股は見られないようです。 これは一体何なので、解消法がありましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 老人施設でボランティア経験のある方に質問です

    私は、老人施設でのボランティアを探していますが、実際に現場を見た事がないので、どのような事をするのか分かりません。そこで3つの事を聞きたいのですが、まず、どのような事をするのでしょうか。もちろん、経験が無いので、体の不自由な方を相手にはする事はできないと思いますが、元気な方も沢山いらっしゃると思います。 そして次に、あなたはその経験を通じてお年寄りみなさんの何を学びましたか?私は、ただの経験で終らせるだけではなく、これからの高齢化社会を向かえる上で、それぞれの年齢層でできる事を考えていかなくてはならないと思っています。 最後に、お年寄りに対しての固定観念が経験後どのように強化、または変わりましたか? 実際に老人のみなさんは、元気な方が多いのでしょうか?それともただ、平均寿命だけが伸びているだけなのか知りたいです。自分の目だけでなく、多くの人の目と比較したいので、よろしくお願いします。

  • 茨城県内に住んでいます。介護付き有料老人ホームで1年数カ月の経験があり

    茨城県内に住んでいます。介護付き有料老人ホームで1年数カ月の経験がありますが、未経験でホームヘルパー2級の資格しかなくても生活相談員の職種に就く事は可能ですか?

  • こんな経験ありますか?

    中学生の頃、夢で見た光景が現実となる事がよくあったのですが、あれはどういう事なのでしょう。 その類の夢が他と明らかに違うのは、起床後には全く思い出せなくなるという事で、一週間後位に現にその光景を見る際、急にフラッシュバックするんです。"似ている"のではなく、"全く同じ"なのでデジャヴ等とはまた違います。 見る内容は大概どうでも良い事ばかりで、一番印象的なのは中卒間際に見た、卒業アルバム用の部活動の写真撮影の光景を見た事です。その年は地震や教団テロとか、大きな出来事も多かったのですが、自分を含めて人の命に係るような出来事は一切見ませんでした(見ていたら、今生きてないでしょうし...)ので、予知夢と呼べる程大層な物でもないのです。 もし皆様にも似た様な経験がありましたら、教えてください

  • 本当の自分って、そんなんじゃないんです・・・。という経験を聞かせていただけますか?

    東京に住んでいる頃、こんなことがありました。 朝、通勤ラッシュの電車で、かなり狭いながらも座席に座ることができました。 やはり、せっかく獲得した席を譲りたくはなく、うつむいていたま幾つかの駅を通り過ぎました。 しかし、椅子取りゲームでひとつの席を何人かで取ったような状況(分りますでしょうか?)でした ので、ここまでして座らなくてもと思い、 たまたま私の前で吊革につかまっていらっしゃった小柄な老人(女性)に席を譲りました。 その方はスッポリと席に座られ、丁寧にそのお礼を言われました。 その方が下車されるときにも、さらに丁寧にお礼を言われて行かれました。 こちらとしては(親切心とかそんなのはみじんも無く)、 本当に軽い気持ちで譲りましたので、自分への恥ずかしさと、 申しわけない思いでいっぱいになりました。 今思い出しても、恥ずかしいです。 しかし、実際はどうであったかはともかく、老人のお礼のことばがうれしい出来事でもありました。 実は、本当の自分はこうなんですぅ。と、言うに言えない経験を聞かせていただけますか? (できれば、結果的に良かった出来事を希望します)