• ベストアンサー

一緒にいやがらせをしようと誘われたら

誰かから「あいつに集団でいやがらせして、あいつをおとしいれようぜ。」と 誘われたことがありますが私は断りました。 理由はそんなことをする自分がみじめだと思ったからです。 あなたならそのように誘われたらどうしますか。 理由もお願いします。

noname#231769
noname#231769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10808)
回答No.2

嫌がらせが、行き過ぎて、殺人。 何度か、ニュースで見ましたね。 集団で、悪いことをすることはあったけど、したらいけないことだと思います。 そんな性格の悪い奴は、友達にはなれないから、誘われることもないです。

noname#231769
質問者

お礼

>そんな性格の悪い奴は、友達にはなれないから 性格が悪すぎますよね。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.8

下らないのでお断りします。 コソコソするタイプなのでしょうね・・

回答No.7

周りが怖いとかヤンキーで、怖くて逆らえず流されてやっている人もいるよね。

noname#231769
質問者

お礼

それもありそうですね。

回答No.6

私も断ります そんなことしてたら、いずれ自分にバチが当たるし、アホくさいからです 付き合ってられません

noname#231769
質問者

お礼

同感です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ 回答 経験から言うと…断った上に?その連中の氏名を学校側に 報告して、さらに親が PTA だったので報告して置きました。 次の日から全員?学校で見掛けなく成りました。

noname#231769
質問者

お礼

>次の日から全員?学校で見掛けなく成りました。 報告されたからでしょうね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

道徳的には断るのが当たり前ですが、知っていて見逃したら同罪という見方もあります。 やるやらない、できるできないは別として、そういう誘いがあったら親兄弟もしくは学校だったら生徒会や担任、学年主任などに相談するというのも一つの手段です。 そして、あまりにも悪質であれば警察に相談したほうがいい場合もあります。 学校内でのいじめだとしても持ち物を隠せば窃盗だし、脅してお金をせびったら恐喝だし、階段から突き落とそうとしたら傷害で場合によっては殺人未遂になります。 どこかの学校では弁護士を招いていじめを法的観点で見るとどういう罪になるか講義したそうです。 それを聞いていた生徒たちは絶句して一言も喋らなかったらしいですね。 今朝の新聞に似たような記事が出ていましたね。 学校側の不適切な対応もそうですが、どうも公明党の議員も絡んでいたようです。 記事をよく読んでいないのですが、いじめを肯定するような対応をとったらしい… そういう馬鹿な対応をするオトナに対しては証拠となるようにやり取りを録音して警察とマスコミにタレコミましょう。 学校内だったら人を殺してもたいした罪にならないというような風潮があるみたいだからそれを払拭する流れに持っていかないとダメだと思う。

noname#231769
質問者

お礼

>あまりにも悪質であれば警察に相談したほうがいい場合もあります。 嫌がらせが重大な事件に発展することもあると思います。 見て見ぬふりをするのではなく、いやがらせをやめさせるようにする風潮も大切だと思います。

回答No.3

私は嫌がらせをされる方ですから 誰も誘ってこないと思います。 又誘う程のメリットも相手にはない でも万が一誘われたりしたら 断ります。 「私にはできないわ」という位だと思います。 「いや」とははっきり言えない私です。 嫌がらせなんて そんな事は私にはできません やられた方がどんなに辛いか 私は知っていますから ですから断ります。    

noname#231769
質問者

お礼

>嫌がらせなんて そんな事は私にはできません > やられた方がどんなに辛いか >私は知っていますから >ですから断ります。 私もいやがらせされて辛い思いをしたことがありますので、 嫌がらせなんてできません。

回答No.1

私も断ります。 自分が惨めですし、相手も気の毒です。 そして勇気を出して、嫌がらせしようとしている集団を止める手立ても考えます。身近な大人に相談すれば、良い知恵を持っている方がいらっしゃるかもしれません。 誰かを直接傷付けるのは勿論悪い事ですが、見過ごすのも悪い事ですよ。貴方は正義感のある方のようですので、見過ごす事すら心の傷になると思います。 何とか良い方向へ進むよう、頑張ってみて下さい。

noname#231769
質問者

お礼

>何とか良い方向へ進むよう、頑張ってみて下さい。 うっかりすると私が標的になってしまうのです。

関連するQ&A

  • 嫌がらせで滅入っています

    集団で嫌がらせを受けてます。知らない人です。 電車に乗ってても、街中にいても写メ撮られたり、動画撮られたりします。外出したら知らない人に頻繁に撮られるのでかなり困ってます。晒すために撮ってるとしか思えないので 100パーSNSで晒され拡散されてると思います。自分を見つけては撮ってくるので集団いじめと同じような感じの嫌がらせです。 証拠を見つけることができてないのですが、どう動けば良いですか? 何度も撮られてるので、相当出回ってると思います。 普通に生活してるだけで撮られます。

  • 嫌がらせ

    とある集団から嫌がらせをされます。被害は誹謗中傷、複数人でのつきまといです。 職場でもやられます。どうやら職場にもその集団に属す人がいるからです。接客なので客のふりして来て悪口を言うのもいます。自分のことを真っ先に言い出す奴、執拗にかまって言ってくる奴はその集団に関わっている可能性が強いです。まぁ周りには属してないと言ってるでしょうが。 その集団とは全く関わりありませんが親が国籍を変えたからどこかでマークされてたかもしれません。(自分はずっと日本ですが。) それと外でその集団は怖いというようなことを知り合いが話しそれを聞いていたことがあります。 その集団と関わりたくないですが結構どこにでもいるので困ります。 精神的にやられました。まぁ最近は慣れましたがそいつらが住めない区域とか規制してほしいです。

  • ただのいやがらせ?

    集団ストーカーって、ただのいやがらせを意味ありげに言ってるだけ?

  • 嫌がらせの目的は何?

    私は今嫌がらせを受けています。嫌がらせの内容は通りすがりに大きな音で舌打ちとコソコソと陰口を言うことです。二週間前から受けているのですが接点がほとんどない人で怖いです。私は無口だから思っていることが意図通りに伝わらず嫌われてしまうことがよくあるのでそんな感じかと思いましたがこの嫌がらせには変なところがあって絶対集団でしてきます。大体4人くらいなのですが単体では嫌がらせをされたことがないです。先生言うとより酷くなりそうなので今は無視で貫き通しているのですがその対応であっていますか?そして嫌がらせの目的は何だと思いますか?回答くださると幸いです。

  • 嫌がらせについて

    名前も知らない不特定多数の人間が(声からするとかなり若い) 昔学校で嫌がらせを受けていた時のアダ名や、自分が部屋で話していた 内容を聞き耳を立てていたのか知っていてわざとらしく大きな声で 自分の部屋の窓の近くの道から集団で喋っていたり、 普通に歩いていたなら出さないような踏み鳴らす音を出したりされて 困っています。 親に相談したら勘違いと一方的に断定されてどうしようもないです。 特にアダ名は学校に通っていた人間でなければ知りえない情報なので どこかで情報が流出したのかを疑っています。 他人に恨まれる覚えはないのですが、あきらかな悪意を感じます。 家族は当てにならないので自分でどうにかしなければならないです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 日本でここまでひどい嫌がらせなどが多い理由は

    日本でここまでひどい嫌がらせなどが多い理由は なぜだと思いますか? また今後どういう風に変化していくと思いますか? 教えてください! 例えば、個人のストーカー、法律がまだない集団のストーカー、 職場や学校などでのひどい嫌がらせやいじめ、また家族間での 家での嫌がらせやいじめなどなど! 私は個人的にフランスなどでは職場での精神的な嫌がらせなどに 対して法律まであるので、日本より怠け者が少なく女性も8割が働いています。 ヨーロッパなどは、男女平等が進んでいるので日本のような嫌がらせが ここまでないと思います。働いて忙しいですからね! また今後は、政権交替で、扶養控除など消え、男女平等制度を進めている為、 上の国のように変化していくと思います! 私はひどい嫌がらせやいじめトラブルに成人して長い間悩んできました。 そしていつも英会話や英字新聞を読んでいるので上のように思ってきました。 海外に住んでるけどこうだよ!とか言う意見も聞きたいです! 意見回答よろしくお願いします。

  • 別れてからのいやがらせにか思えない

    自分が振られたんですが、別れた直後に会う機会があり 「彼氏できた?笑」とか聞いてきたり 嫌がらせのように他人行儀に振舞ったり(多分どちらも優越感によるものなのかな、と) 別れを承諾しただけでもしんどかったのに、なんでこんなことするのか理解できません。 別れる時は、罪悪感しかないとか言ってたのに、わけがわかりません。 なんで別れた後も傷つけられなきゃいけないんでしょうか なんでこんなことするのか見当つきません。 考えられる理由を教えてください。

  • 嫌がらせに困っています。

    私は某技工所で働く、歯科技工士です。 会社には、事務職の女性がおり、その人の嫌がらせで、 数名の社員が嫌な思いをしたり、精神的な病気にかかってしまっています。私も病気にかかった一人です。 嫌がらせの内容は、ある日突然無視されるようになり、気が付いたら集団からはみ出された状態にされるというものです。 私は最初それをされたとき、心配してくれている会社の同僚に「あなたに嫌がらせをされて、避けているのは事実。事情が知りたいなら本人から聞きにきてください。と言っていたよ」と聞かされ、彼女とは言葉を交わしたのは数回しかないけれども、何かしてしまったのではないかと思い、本人に直接聞いてみたところ「そんなこと言った覚えないし、何もされてないし、あなたと話すのは無駄」といわれてしまいました。 同僚の友達が私にうそを言っているとは考えにくいし、あとで同僚に、 「言ってないって言われたよ」と話すと、信じられないという顔をしていました。 それ以来、彼女が嫌いと言った社員は、技工工場長からも無視されるようになりました。 工場長と彼女は特別な関係にあるようで、数名の被害にあった社員も工場長に相談しましたが、「考えすぎだし、そんなことをするような人じゃない」と話を聞いてもくれません。 私を含め、苦しい思いをしてる社員はどうしたらよいでしょうか。

  • 嫌がらせが酷い。

    うちの前の道路を怖い人がきてセットバックしてから何年もたちましたが、裏に新築して引っ越してきた若夫婦たちが子供にまで私の悪口をいっていて、親子で嫌がらせばかりしている。私は後期高齢者で病弱で障害者ですが、裏の何人かだと思いますが、嫌がらせが止まることはありません。昔は他人に迷惑かけたら親が子供に怒っていたが、今では大人も子供と同じで他人に嫌がらせするんだと吃驚しました。昔は道徳の教科書もあり江戸しぐさほどではありませんが、ある程度マナーがあったように思いますし、いじめなどなかったように思います。テレビニュースで大阪の近隣トラブルでおばさんが逮捕されていたが、いつまでたってもいじめや嫌がらせの法律ができないが、とりあえず厳しい法律をつくってから少しずつ変えていけばいいのにといつも思う。マレーシアの学校では法律で決まっているのか、いじめがないと聞きます。日本ではやったらやり返すの繰り返し。ここで地位協定のことをいうのも変ですが、ヨーロッパも韓国も地位協定はあるとテレビで見たが、日本だけ早く決めることができない。日本は集団的自衛権のことばかりいっているように感じ、国民を守るためなら、以前から困っている人を守る法律を先つくり、嫌がらせをする悪い奴らをおさえこむことを先にしてほしい。被害者と加害者の区別をよう判断できないのでしょうか。それとも自分のことばかりかんがえているのでしょうか。先に決めることの優先順位があるのではないのかといつも思う。私は障害者で病人ですが、もう何年も親切にされたことも楽しい会話もなく、笑った記憶がありません。外国人には親切でも日本人同士協力しあったり、親切にするとかされたということが遠い昔のことのように思う。