• ベストアンサー

一緒にいやがらせをしようと誘われたら

誰かから「あいつに集団でいやがらせして、あいつをおとしいれようぜ。」と 誘われたことがありますが私は断りました。 理由はそんなことをする自分がみじめだと思ったからです。 あなたならそのように誘われたらどうしますか。 理由もお願いします。

noname#231769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

嫌がらせが、行き過ぎて、殺人。 何度か、ニュースで見ましたね。 集団で、悪いことをすることはあったけど、したらいけないことだと思います。 そんな性格の悪い奴は、友達にはなれないから、誘われることもないです。

質問者

お礼

>そんな性格の悪い奴は、友達にはなれないから 性格が悪すぎますよね。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

下らないのでお断りします。 コソコソするタイプなのでしょうね・・

回答No.7

周りが怖いとかヤンキーで、怖くて逆らえず流されてやっている人もいるよね。

質問者

お礼

それもありそうですね。

回答No.6

私も断ります そんなことしてたら、いずれ自分にバチが当たるし、アホくさいからです 付き合ってられません

質問者

お礼

同感です。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ 回答 経験から言うと…断った上に?その連中の氏名を学校側に 報告して、さらに親が PTA だったので報告して置きました。 次の日から全員?学校で見掛けなく成りました。

質問者

お礼

>次の日から全員?学校で見掛けなく成りました。 報告されたからでしょうね。

• bardfish
回答No.4

道徳的には断るのが当たり前ですが、知っていて見逃したら同罪という見方もあります。 やるやらない、できるできないは別として、そういう誘いがあったら親兄弟もしくは学校だったら生徒会や担任、学年主任などに相談するというのも一つの手段です。 そして、あまりにも悪質であれば警察に相談したほうがいい場合もあります。 学校内でのいじめだとしても持ち物を隠せば窃盗だし、脅してお金をせびったら恐喝だし、階段から突き落とそうとしたら傷害で場合によっては殺人未遂になります。 どこかの学校では弁護士を招いていじめを法的観点で見るとどういう罪になるか講義したそうです。 それを聞いていた生徒たちは絶句して一言も喋らなかったらしいですね。 今朝の新聞に似たような記事が出ていましたね。 学校側の不適切な対応もそうですが、どうも公明党の議員も絡んでいたようです。 記事をよく読んでいないのですが、いじめを肯定するような対応をとったらしい… そういう馬鹿な対応をするオトナに対しては証拠となるようにやり取りを録音して警察とマスコミにタレコミましょう。 学校内だったら人を殺してもたいした罪にならないというような風潮があるみたいだからそれを払拭する流れに持っていかないとダメだと思う。

質問者

お礼

>あまりにも悪質であれば警察に相談したほうがいい場合もあります。 嫌がらせが重大な事件に発展することもあると思います。 見て見ぬふりをするのではなく、いやがらせをやめさせるようにする風潮も大切だと思います。

回答No.3

私は嫌がらせをされる方ですから 誰も誘ってこないと思います。 又誘う程のメリットも相手にはない でも万が一誘われたりしたら 断ります。 「私にはできないわ」という位だと思います。 「いや」とははっきり言えない私です。 嫌がらせなんて そんな事は私にはできません やられた方がどんなに辛いか 私は知っていますから ですから断ります。    

質問者

お礼

>嫌がらせなんて そんな事は私にはできません > やられた方がどんなに辛いか >私は知っていますから >ですから断ります。 私もいやがらせされて辛い思いをしたことがありますので、 嫌がらせなんてできません。

回答No.1

私も断ります。 自分が惨めですし、相手も気の毒です。 そして勇気を出して、嫌がらせしようとしている集団を止める手立ても考えます。身近な大人に相談すれば、良い知恵を持っている方がいらっしゃるかもしれません。 誰かを直接傷付けるのは勿論悪い事ですが、見過ごすのも悪い事ですよ。貴方は正義感のある方のようですので、見過ごす事すら心の傷になると思います。 何とか良い方向へ進むよう、頑張ってみて下さい。

質問者

お礼

>何とか良い方向へ進むよう、頑張ってみて下さい。 うっかりすると私が標的になってしまうのです。