• 締切済み

IEでPDFページの表示サイズを変えるには?

IE11でPDFページを表示したとき、1ページが画面いっぱいに表示され、文字が小さくて読み取れません。表示サイズを変えたり、また、しおりを表示させたりする方法がわかりません。操作方法をお教えいただきたいと思います。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

>この辺りが通常と違うということでしょうか? 違うと思われます。Win10 1709 64bitって環境でもAdobe Acrobat Reader DCをインストールしてIE11で開くテストをしてみましたが特に問題なくしおりなども表示されました。

回答No.4

>IE独特の問題なのでしょうか? わかりません。少なくとも当方のWin8.1 64bit IE11って環境では問題はないですのでOSの違いなどその他の要因があるのかも知れません。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

121CCagent さま、繰り返してのコメントありがとうございます。  よく調べてみると私のPCの場合、PDF画面ではカーソルは手のひらで、[左クリック]ではページダウン、[右クリック]ではページアップになります。また、[Shift]+[左クリック]では上記の[右クリック]と同様ページアップになります。ページアップになるときにはカーソルの右下にある矢印が上向きに変わります。なお、[Shift]+[右クリック]では何も動きません。[Ctrl]+[左または右クリック]では[左または右クリック]だけの場合と同じです。  この辺りが通常と違うということでしょうか?

回答No.3

現在の表示ではカーソルは「手のひら」に上または下向きの矢印が付いている状態で、マウスを右クリックするとPDFがページアップするだけです。カーソルの形を変えればよいのかもしれませんがその方法がわかりません。 どうも同じような状況が再現できないので方法が分からないです。 カーソルが「手のひら」で上または下向きの矢印が付いた状態にはマウスのスクロールの上下にクルクル動かすのではなくボタンの様の押すと再現は出来ましたがその状態でもマウスの右クリックを押せば選択ツールや手のひらツールを選ぶような右クリックメニューが出てページがアップするような事はありませんでした。 IE11で表示せずにPDFファイルをどこか適当なところにダウンロード・保存したものをAdobe Acrobat Reader DCで開いてしまえば良いのでは?

TAKAMEYAMA
質問者

補足

121CCagent さま、重ねてのコメントありがとうございます。 IEでなくGoogle Chromeで開くと手のひらではなく矢印が出て、しかもしおりなどのメニューが右上に見えます。IE独特の問題なのでしょうか?

回答No.2

もともとしおりが付いたPDFファイルなら右クリックで「ナビゲーションパネルボタンを表示」を選べば左側にしおりのアイコンが出てくると思うのでそちらを選べば良いだけかと。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

121CCagent さま、重ねてのご教示ありがとうございます。 現在の表示ではカーソルは「手のひら」に上または下向きの矢印が付いている状態で、マウスを右クリックするとPDFがページアップするだけです。カーソルの形を変えればよいのかもしれませんがその方法がわかりません。その点についてお教えいただければ幸いです。

回答No.1

OSは何をお使いなのでしょう? Adobe Acrobat Reader DCをインストールしてIE11のアドオンで「Adobe PDF Reader」を有効な状態にすればサイズの変更などがやりやすくなるとは思います。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

121CCagent さま、ご教示ありがとうございます。 Adobe Acrobat Reader DCをインストールしたところ、[Ctrl]+[マウスホイール回転]で画面の縮小拡大ができるようになりました。 「しおり」については、操作中一度だけ出てきたのですが、どの手順でてて来たのかわからず、再現できません。正しい操作方法をお教えいただければありがたいと思います。