• ベストアンサー

安全性の低いアプリとは

narashingoの回答

• narashingo
回答No.2

メールサーバーへの接続にあたり、認証方式にOAuth 2.0という方式がありますが、これに対応していないクライアントは、「安全性の低いアプリ」 として扱っているのであって、すべてのクライアントが危険としているわけではないようです。 (OAuth 2.0 に対応していないと 「安全性の低いアプリ」 と扱われます ) https://srad.jp/comment/2962876 (少し古めのアプリやメーラーで Google や Gmail にログインできない場合の対処法) https://beadored.com/google-authentication-access-of-low-safety-app/ 「安全性の低いアプリの許可」を有効にすれば接続可能ですが、Googleの言い方では、不正なアプリがGoogleアカウントの情報にアクセスする危険性が高まるとしています。 で、Thunderbirdはいち早くOAuth 2.0に対応していますから、アカウント設定にある認証の方式の選択肢から、このOAuth 2.0を設定できますので、(無効でも)接続可能で利用できます。 Thunderbirdをリリース時から使用していますが、OAuth 2.0に対応する前には、「安全性の低いアプリの許可」を有効(Googleアカウントのデフォルトでは無効)にしていないとアカウント設定の削除と再追加をする際に、ブロックされて「何でかな?」と状態になった記憶があります。 Outlookの認証方式の選択をするような箇所はないので、「有効」にしないとブロックされると思います。

flamen-k
質問者

お礼

narasingoさんには以前からお世話になっております。有難うございます。

flamen-k
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 OutlookよりもThunderbirdのほうがGmailとの相性がよろしい様なのでThunderbirdに移行しようと思いますが。いまのアドレスはそのまま使えますでしょうか?知識が乏しくその辺が分かりません。