• ベストアンサー
  • 困ってます

安全性の低いアプリとは

  • 質問No.9489478
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (26/60)

Windows7 
Gmailを使っておりますが、Windows Liveメールのサポートが終了したとの事で Thunderbirdに移行しようと思います。方法を調べていると、◎「安全性の低いアプリ」ページが表示されたら「無効にする」設定になっているので、「有効にする」の設定にして「完了」ボタンをクリックする。との記述があります。セキュリティ上問題が有りそうなので気になります。「有効」で大丈夫なのでしょうか?
また、Gmailのアカウントはそのまま使えますか? outlookではどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9031/11990)

Gmail カテゴリマスター
A.No2です。

>いまのアドレスはそのまま使えますでしょうか?

この「アドレス」とは、Gmailのアカウントのことですね?

であれば、もちろんです。
Gmail側でIMAPやPOPアクセスが有効になっていれば、設定できるはずです。
自動設定の場合のアカウントの種類は、IMAPになりますが、相性が非常によいのでお勧めします。
(Thunderbird で Gmail を使うための IMAP 設定方法)
https://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-imap
(Thunderbird で Gmail のメールを送受信する設定方法)
https://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail
お礼コメント
flamen-k

お礼率 43% (26/60)

分かり易くしかも詳しくご説明下さり有難うございました。75歳、頑張ってトライしてみます。
具体的な説明は我々の様な知識のない者にとってはとても助かります。今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時:2018/04/17 20:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (9031/11990)

Gmail カテゴリマスター
メールサーバーへの接続にあたり、認証方式にOAuth 2.0という方式がありますが、これに対応していないクライアントは、「安全性の低いアプリ」 として扱っているのであって、すべてのクライアントが危険としているわけではないようです。
(OAuth 2.0 に対応していないと 「安全性の低いアプリ」 と扱われます )
https://srad.jp/comment/2962876
(少し古めのアプリやメーラーで Google や Gmail にログインできない場合の対処法)
https://beadored.com/google-authentication-access-of-low-safety-app/

「安全性の低いアプリの許可」を有効にすれば接続可能ですが、Googleの言い方では、不正なアプリがGoogleアカウントの情報にアクセスする危険性が高まるとしています。

で、Thunderbirdはいち早くOAuth 2.0に対応していますから、アカウント設定にある認証の方式の選択肢から、このOAuth 2.0を設定できますので、(無効でも)接続可能で利用できます。

Thunderbirdをリリース時から使用していますが、OAuth 2.0に対応する前には、「安全性の低いアプリの許可」を有効(Googleアカウントのデフォルトでは無効)にしていないとアカウント設定の削除と再追加をする際に、ブロックされて「何でかな?」と状態になった記憶があります。

Outlookの認証方式の選択をするような箇所はないので、「有効」にしないとブロックされると思います。
補足コメント
flamen-k

お礼率 43% (26/60)

早速の回答有難うございます。
OutlookよりもThunderbirdのほうがGmailとの相性がよろしい様なのでThunderbirdに移行しようと思いますが。いまのアドレスはそのまま使えますでしょうか?知識が乏しくその辺が分かりません。
投稿日時:2018/04/17 16:48
お礼コメント
flamen-k

お礼率 43% (26/60)

narasingoさんには以前からお世話になっております。有難うございます。
投稿日時:2018/04/17 16:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (263/486)

>セキュリティ上問題が有りそうなので気になります。

アンチウイルスを入れておけば問題ないと思います。

Windowsの無料セキュリティソフト
https://securitysoft.asia/sougou/free/

↑無料版だと(試用版になってるモノとか)使用期限があるモノもあるので注意して下さい。
当方は「AVIRA Free Antivirus」を使ってます。

>Gmailのアカウントはそのまま使えますか?

Thunderbird で Gmail を使う
https://support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-and-gmail#w_gmail-acaeadchcnageggo

>outlookではどうでしょうか?

【Outlook】Gmailを使う時のOutlookの設定方法
http://itdiary.info/microsoft-office/post-1046/