• ベストアンサー

車好きの方教えてください!

santana-3の回答

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

再度お邪魔します。 「少走行」とは、あまり走らせないで太陽光線ばかり浴びている状態の事です。 ゴムの劣化は紫外線によるものですから、走る事で滲み出るタイヤ本来の劣化防止成分が不足してきます。 「トレッド」は接地面の事ですが、「サイドウォールとトレッドの間」と書いてありますね。この部分はコーナリングでタイヤが変形して接地する部分です。 なぜ、トレッド(接地面)やトレッド脇にワックスを塗っては駄目なのか? それは「滑る」からです。 まあ、サイドウォール以外には散布しない。とすれば問題ありません。 最近の車は電子制御の塊ですが、車検の対象事項は、ブレーキ効き具合、ランプ類、排気ガス測定、タイヤ残量、等がメインですが、走行距離1万6千キロでは新車も同然。 町の整備工場でもコンピューター診断など、今では常識で行いいます。 ディーラーは車を販売した後、整備が収入源ですから、車検を他所に持って行かれる事は大変なのです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

再度ありがとうございました。今回凄く勉強になりました。車検も知り合いのところに出してみようとおまいます。そしてワックスは横の面だけでプラス水性ですね。助かりました。 どうもありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

皆さん無知な私にアドバイスありがとうございました。また何かあったらよろしくです。では.....

関連するQ&A

  • トラックのタイヤについて

    トラックのタイヤを見積もりしました。 ガソリンスタンドは、ブリジストン(1本全部込みで29000円)を指定してきました。 別の専門店は、ダンロップ(1本7全部込みで28000円)しかなかったですが少し安かったです。 そうすると、ガソリンスタンドが、そこよりも安くするといい東洋タイヤ(1本全部込みで27000円)を指定してきました。 トラックのタイヤは東洋タイヤが一番いいと言ってきたのですが、ほんとうでしょうか? 別のどこでも変わらないですか? ダンロップのみ品番わかります。235/70 R17.5 127j ミックスタイプsp650

  • 車の汚れなんですが・・・

     いつもお世話になっております。  うちの駐車場の近くが近所の子供達の遊び場と化しています。カーポートなんかは付けていないのでボールや自転車等けっこうぶつかったりします。まあ遊び自体それは別に気にしてないんですが、ぶつかった後に車体に残る塗料や自転車のタイヤの後等はどうやって拭き取ればよろしんでしょうか? 前にガソリンスタンドでお願いしたら一発で奇麗になっちゃいました。その時それがどんなモノなのか聞いていなかった為、わからないんです。是非その魔法の液体の名称を知っている方教えて下さい。

  • ショップなどでタイヤに黒く塗りつけるものって?

    よくスタンドやショップなどでタイヤの側面にブラシかなんかで黒くするものを塗りつけていますが、あれってなんなんでしょうか? 一般的な市販品てスプレータイプなどがありますが、 ああいったものも売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタンドで窓にスプレーしていいか聞かれるのはなぜ?

    お読み頂きありがとうございます。  車関係はトンと疎いので教えてください。  ガソリンスタンドで給油する際に窓拭きサービスをしてくれますが、そのときにスタンドボーイに「窓にスプレーしていいですか?」と訊かれます。何でそんな質問されるのかわからないままOKするのですが、わざわざ訊かれるということは断る人、スプレーを嫌がる人がいるということでしょう。それはどういう理由ですか?

  • どんな場合なら購入しますか?

    主人がガソリンスタンドに勤務しており、勤務先からタイヤを多く販売できる企画を考えてくれといわれているそうです。(個人商店ですので、企画と言っても大げさなものではないです) 私は車のことは主人まかせでタイヤとか中のこともあまり興味がないので、「どういうときにタイヤを買おう」と思うのか、想像がつきません。 私なりに、「おまけがつくとき」とか「安いとき」とか「工賃が割引される」とか「ガソリンの値引き」とかいろいろ提案してみたのですが、どれもピンとこないようです。 皆さんならガソリンスタンドで、どんなときに「タイヤを買おう」と思いますか?

  • 新車装置タイヤ

    私の従姉妹は日曜日に新車が納車となりました。車種はトヨタスペイドです。納車の後にセルフスタンドにて給油中にガソリンスタンドのスタッフが、新車装置タイヤは市販のタイヤと比べて、30%性能が下がります。特に雨の日は危険ですよ!速やかに交換しましょう!と迫ってきました。私も元はガソリンスタンド社員でしたが、こんなセールストークってありですか?

  • YAMAHA MINT のタイヤ amazonで買

    YAMAHA MINT のタイヤ amazonで買いたいのですが、どのサイズが良いのか良くわかりません。型式などがあるのでしょうか? 通販で安く買えるなら他のショップでも、中古のタイヤでも構いません。 それと、タイヤ交換はドライバー一本で出来るとガソリンスタンドの人に 言われたのですが、当方素人ですが大丈夫でしょうか?

  • ガソリンスタンドであった面白い話

    話のネタになるかと思うので質問します ガソリンスタンドで面白い光景を見たことがないでしょうか? ちなみに過去に少しスタンドでバイトしていた私の経験談は 1、50リッターしか給油しないといったトラックに満タンに給油し(約150リッター)差額分を自腹で払った奴 2、ガソリン車だったのだがあんまりぼろくて軽油車に見えたので軽油を給油した奴 3、24時間経営のスタンドだったのですが、売り物のタイヤを外に出しっぱなしにしていたら盗まれてた などなど面白い話をお願いします

  • 東京の多摩地区周辺のガソリンスタンド等でスプレーガン(高圧洗浄機・スチーム)使わせてもらえるとこ

    東京の多摩地区周辺のガソリンスタンド等でスプレーガン(高圧洗浄機・スチーム)使わせてもらえるとこを探しています。 カテゴリがよく分からなく他のカテゴリにも投稿させてもらってます。 最近立川周辺に引っ越してきました。以前住んでいた近くにはトラックステーションがあり100円で5分スプレーガンを使わせてもらい洗車してました。 今現在の近くにコイン洗車場はいくつか見つけましたが、週に1,2回洗車するので以前に比べとても不経済なので近くに同じようなトラックステーションでなくても普通のスタンドなどでスプレーガン又はホースの水でもよいので使わせてもらえるとこってないでしょうか? 給油するなら貸してくれるようなとこでも構いません。洗車する車は乗用車です。 どなたかご存じの方いましたらよろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドのタイヤの交換で…だまされてる?

    ガソリンスタンドのサービスで タイヤの空気圧を検査してもらったのですが、 タイヤの側面が切れていたのと、溝の間に釘が刺さっていました。 「ちょっとエグいっすねぇ、これは交換したほうが…、 今ならタイヤ安くしておきますよ、替えませんか?」 と言われて、 キズも深いし、もしものことを考えて、 やむなく交換しましたが…これってだまされてる? こういう業界では わざとキズを作ったりすることってあるのでしょうか? 一応、エネオスでやってもらったのですが。 内部事情に詳しい方教えてください。