• ベストアンサー

髪を切る

今の髪の長さはかなり短いです。 自分は女性です。 鏡で自分の髪を見るたび切りたい衝動にかられます。 すでに短い髪なのですが、目に入るたび鬱陶しい、なんか嫌だと思ってしまい、自分で切ってしまいます。 髪を切ると何か重いものを下ろしたかのようなスッキリした気分になります。 自分で髪を切ることはストレスからなのでしょうか? それとも別の感情からなるものなのでしょうか? ストレスはかなり溜まりやすく、自分自身にあたることも多々あります。 男性のように短い髪になってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

おはようございます。  自分の身体や美醜に極度にこだわり、実際よりも低い自己の身体的なイメージが原因の「身体醜形障害」の可能性が考えられます。  米国精神医学会の基準では、「強迫性障害及び関連障害群」に分類されており、「強迫性障害、身体醜形障害、抜毛症、等」が該当します。  ご参考まで。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%86%9C%E5%BD%A2%E9%9A%9C%E5%AE%B3
yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しい障害ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

後ろ髪は目に入りませんよね。 サイドを少なくして(でも普通に下ろす)、前髪を目に入らない長さにすれば十分普通の髪型の女の子です。 にも関わらず、質問者さんはベリーショート。 目にかかるとかかからないとかではなく、醜形恐怖症のような精神的ことが理由ではないでしょうか?

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 醜形恐怖症については詳しく分からないのですが、それに近いのかもしれないです。 確かに自分を醜いと思っています。 髪も前髪は長いままに顔を隠すような髪型になっています。他は短くきってしまっているのに

• hahaha8635
回答No.1

鬱による自傷行為の一例です http://paraiso29.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自傷行為を行ってしまうことがあり、鬱なのかと悩んでいましたが、髪を切ることも鬱なのですね。