• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人ニキビ。化粧水、乳液、薬について。)

大人ニキビの治療法と化粧品の併用について

高輪クリニック(@syutaka411985)の回答

回答No.3

こんにちは、高輪クリニックです。 化粧水・乳液を治療薬と併用するかどうかは、現在かかっている皮膚科で確認されるのがよいでしょう。 もしニキビが月経前に顎周囲にできるようでしたら、ホルモンバランスを整える漢方の「桂枝茯苓丸加薏苡仁」がよく効きます。処方・市販ともにありますので、皮膚科もしくは薬局でご相談されることをおすすめします。 お大事になさってください。

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る

関連するQ&A

  • ヒルドイド(保湿剤)と化粧品の塗る順番は?

    化粧をしてみようと思うのですが、皮膚科にてヒルドイドローションやプロトピックを処方されています。プロトピックは就寝前塗布なので、化粧に影響を及ぼさないと思うのですが、ヒルドイドローションは朝出かける前に塗っていくので化粧品とぶつかりそうで悩んでいます。 ファンデ、アイライナーなどその他いろいろあると思いますが、ヒルドイドローション使っている方は、どのような順番で塗っていますか?

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • 首周りの大人ニキビ

    20代半ば女です。 ここ4ヶ月ほど首周りの大人ニキビに悩んでいます。 1月から皮膚科にも通っていますが、なかなか治りません。 内服薬、外用薬をいただいています。 洗顔後は化粧水とクリームで保湿もしっかりしています。 顔自体は洗顔と保湿でニキビはまったくできなくなりました。 しかし首周りが良くなりません。 髪があたらないようにまとめていますし、洋服もあたらないようにしています。 原因はおそらく仕事のストレスと以前服用していた低容量ピルをやめたせいだと思います。 なのでホルモンバランスが悪いのかなと思います。 大人ニキビは時間がかかるというのは聞きましたので、まだ治るまで時間がかかると思います。 しかし周りから心無いことを言われ、ショックです。 少しでも改善していきたいです。 何かおすすめの食べ物、飲み物など、大人ニキビに効果あるものを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ニキビ、ディフェリンの副作用について

    先日、ニキビが酷くなってきて 通っていた病院を辞め新しい皮膚科に変えました。 今まで通っていた病院の薬は良くないと言われ (ステダルム?、ダラシン、トウキシャクヤクサン、シナール錠、ハイチオールを処方されていました。) ディフェリンの使い方を、丁寧に教えて頂き 抗生物質の飲み薬とヒルドイドローション 抗生物質の塗り薬、ビーソフテン ビーソフテンのスプレーみたいなものを 処方していだきました。 夜は今までのスキンケア→ ヒルドイドローション→ ディフェリンという順番に塗っています。 朝はスキンケア→塗り薬 という感じです。 でもディフェリンの副作用のお話はして頂きヒルドイドローションをたくさん塗ってちゃんと保湿をしていれば大丈夫と言われたのですが ちょうど1ヶ月後、旅行に行く予定があり 副作用が出始めるのが2週間前後ということで 副作用がでても2週間で治るのか、、 症状は人それぞれでしょうが私は肌が弱く、 副作用ひどい状態になりそうで怖いです。 せっかくの旅行に肌がボロボロで行くのが嫌なのですが、とりあえず塗り続けた方が良いのか旅行から帰宅してからの方が良いのか教えて頂きたいです。病院には塗り始めて2週間目に行く予定でした。ディフェリンは塗り始めて2日目です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • ニキビ治療 洗顔・化粧水を止めなさいと言われました

    繰り返す大人ニキビに悩み、皮膚科へ行きました。 そこで、処方して頂いたのが、ディフェリンとダラシンでした。 そして、皮膚科の先生に現在行っている、洗顔と化粧水は中止するようにと言われました。 化粧品には、少なからず肌に悪影響を及ぼす成分が必ず含まれている為、塗らないのが一番の肌荒れ対策であり、洗顔はお湯で充分汚れは落とせると言われました。 ディフェリンの使用方法や副作用の注意点はネットなどで調べて納得したのですが、実際使用した方達は洗顔と保湿は今まで通りしていたようでした。 私は混合肌で、皮脂や乾燥も気になっています。 今まで、しっかり洗顔と保湿は丁寧にしていたので、突然全て止めるのは不安とゆうか半信半疑です… 角質も溜まり放題になってしまうのではないでしょうか… 皮膚科の先生には、週2回ディフェリンを塗り、普段はお湯洗顔とダラシンを塗るようにと言われたので、とりあえず実践してみようとは思いますが。 ニキビにお悩みの方や、皮膚科で治療を経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 大人ニキビで皮膚科探しています

    もう2年ほど、大人ニキビに悩まされています。 化粧品を変えたり、皮膚科に通ったりしたんですが、 これといって効果がありません。 銀座周辺で、大人ニキビにお勧めの、皮膚科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 できれば、ピーリングやフォトフェイシャルのような、お金がかかるものではなく、 漢方などを保険適用で処方してくれるようなところが希望です。 よろしくお願いします。

  • トレチノイン・ハイドロキノンの塗り方

    皮膚科から処方されたトレチノインとハイドロキノンクリームを使っているのですが、いまいちよく塗り方が分かりません><医師からは2つを一緒に併用して塗ると効果がありますとは言われたのですが、詳しい塗り方や使い方は聞くのを忘れてしまいました。 私は背中に塗っているのですが、どのくらいの量を塗ればいいのでしょうか?(一回で人差し指に付ける量など)また、背中全体にニキビ跡ができているため、ピンポイントで塗ることは難しい状態です。この場合、全体的に広げて塗ってもいいのでしょうか?それと最後にヒルドイドローションを塗っていますが、塗る順番はトレチノイン→ハイドロキノン→ヒルドイドローション、という順番で大丈夫でしょうか?

  • 大人ニキビについて

    最近大人ニキビができてしまいました。おでこや顎、頬など全体的にです。皮膚科にいって薬を処方してもらって、3週間になりますが、少しは赤みがひいた様な気がしますが、あまり治ってきたとは言えません。白いウミがでてきたりと、ひどいのでクラリス200とフラビタン10、ピドキサール10、シナールを飲んでいます。 でも、副作用なのか痒みがひどくて、化粧水をやめたりしたのですが、一向に痒いままで、病院で相談したところアレグラ60を処方されました。痒みはマシになったのですが、化粧水をつけるかどうか迷っています。ニキビは保湿をした方がいいと聞いてつけるようにしていたのですが、ニキビがなかった頃はこの時期はつけていませんでした。また、つけると、つけてないときより痒いです。 化粧水、乳液はつけた方がいいのでしょうか?また、なかなか治らなくて、とてもつらいのですがニキビはどれくらいで治るものなのでしょうか?ターンオーバー(28日)の話は聞きますが、あと一週間くらいすると良くなってくるのでしょうか?同じような経験をした方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 超保湿化粧水おしえて!!!

    今までシャネルのローションエクラを使っていました。じきなくなりそうなのでとりあえず、1000円くらいのを スーパーで買いました。でも保湿効果はかなわず。ふっくら効果が。乳液はボーテドコーセーのこってりしっとりのを使っています。化粧水もセルジェニックにしたかったのですが、どうせ3000円以上だすなら皆さんのご経験をお聞かせ願ってからにしようと思いました。もちろん1000円前後で超保湿してくれる化粧水があれば万万材です!!あと美容液ってしたほうがいいですか? ハーブウォーターってどうなんでしょうか? なんか質問がまとまらずすみません。全部の質問にでなくていいので、情報を下さい。困ってます。

  • 『ディフェリンゲル』と『タラシンTゲル』と『化粧水』と『保湿液』の塗る順を教えて下さい

    『ディフェリンゲル』と『タラシンTゲル』と 『化粧水』 と『保湿液』の塗る順番を教えて下さい。 中2の男子で、ニキビ肌で 特に目の下に近い頬(?) に沢山ニキビがあります それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と『ディフェリンゲル』 という塗り薬を貰いました。 朝は『タラシンTゲル』のみで、 そこに化粧水と保湿液を使いたいのですが 薬とどっちが先なのか良く分かりません。 夜は『ディフェリンゲル』を塗った後に『タラシンTゲル』を 塗るらしいのですが、 化粧水と保湿液も使いたいので順番を詳しく教えて下さい。 化粧水と保湿液は『オルビス』です。 御回答お待ちしております。