解決済み

大人ニキビについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.7689489
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (37/47)

最近大人ニキビができてしまいました。おでこや顎、頬など全体的にです。皮膚科にいって薬を処方してもらって、3週間になりますが、少しは赤みがひいた様な気がしますが、あまり治ってきたとは言えません。白いウミがでてきたりと、ひどいのでクラリス200とフラビタン10、ピドキサール10、シナールを飲んでいます。
でも、副作用なのか痒みがひどくて、化粧水をやめたりしたのですが、一向に痒いままで、病院で相談したところアレグラ60を処方されました。痒みはマシになったのですが、化粧水をつけるかどうか迷っています。ニキビは保湿をした方がいいと聞いてつけるようにしていたのですが、ニキビがなかった頃はこの時期はつけていませんでした。また、つけると、つけてないときより痒いです。
化粧水、乳液はつけた方がいいのでしょうか?また、なかなか治らなくて、とてもつらいのですがニキビはどれくらいで治るものなのでしょうか?ターンオーバー(28日)の話は聞きますが、あと一週間くらいすると良くなってくるのでしょうか?同じような経験をした方、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

補足、およびお悩み読みました。詳しく有難うございます。

薬を前のに戻し、さらに悪化する…と。
医師の言うように「通い続けている」のに「治っていない」じゃないですか(^^;
転院を、1週間で決めろとは言いませんが、
眠れないような痒みを4週間我慢する貴方の辛抱強さが凄いです。お辛いでしょうに…。

私も一時期酷かった時がありましたが、1か月かかった記憶はありませんし、先生には
「状態を見ればどの薬が必要か、すぐ分かるから2度も来なくて大丈夫」と言われたのです。
むしろ2度来なくていいように、適切な薬を完治するまでに使い切れないくらいの量、
処方されました。もし暫く使っても効かなかったら「すぐ来て」と言われましたが、
よく効き、結局使い切りませんでした。(実は半年後位に少しぶり返して、
その時にちらっと余りを使ったら今度は5日ほどで完治し、その後1度も使っていません)
強いて言うなら、痒み止めや抗アレルギー剤等飲み薬の副作用が出ないか気になる程度だと。

友人も、ちょうど1週間に1度会う機会があったので毎週会っていたのですが
毎週見るたびに綺麗になっていき、通院は1度でしっかり治っていました。
(2週間足らずでと書いたのは私の主観で、友人はもう少し気になっていたそうですが)
ただ日に弱い肌質だから、しっかりケアするようにと厳重注意を受けたそうです。
(私は言われなかったです。人によって言われることが結構違うと知りました。)
それを怠り再び荒れてニキビだらけになり再診をお願いしたところ、怒られたそうです(^^;)
一度完治した後に、きちんとケアをしていればこんなことにならないよ、と。
その後きちんとケアをしているそうで、以前のような“ニキビ顔”を見たことは無いです。
ちなみに、私より友人の方がひどく、友人も痒みが1番辛いと嘆いていましたが
この皮膚科で診察を受けた二日後くらいからはもう触らずに居られたそうですよ。

私も友人も、ニキビで「通い続けなければいけない」だなんて言われた事はないですし、
(二人とも1度行ったっきり、その時に頂いた1か月分の薬で完治しました)
ターンオーバーの件は、実は前回長文になり過ぎて省いたのですが、関係ないと思います。
“本当の”完治までには、確かに4週間かかるのかもしれませんが
それまで“まともに快復してもいない”のに、4週間通えばいきなり治るとも思えません。

例えばですが、切り傷は、ずっと血が出た状態から、突然パッとカサブタになりますか?
普通なら、血が乾き、傷が塞がり、新しい皮が生まれ、少し盛り上がり気が付けば跡形もなく。
そうやって徐々に回復していきます。ごく当たり前でしょう?
それがニキビには当てはまらないだなんて、そんな事がありましょうか?

また、「ニキビを叩け」だなんて、論外だと思いますよ^^;)
腫れ物には刺激が一番駄目なのに、自ら刺激を与えろと言うなんて…空いた口が塞がりません。

詳しく書いて頂いた処方の経緯からも、すぐ転院すべきだと思います。
以前私が通っていたヤブ医者とも近いものを感じますし(><;)
(1週間に1度通院必須、毎度同じような説明、薬のパターンが2種、
 症状を何度言っても変わらない薬&肌荒れ)

そして出来る限り、評判の良い皮膚科へ。それだけできっと全然違います。
一日でも早くよくなりますように。
お礼コメント
saku731

回答ありがとうございます。
症状の改善もみられず、痒みが我慢できないくらいひどく、ついには先日眠れない日を過ごしました。おっしゃられた通り、病院を変えてみようと思い、評判のいい病院を聞き、行ってきました。今までの症状、経過を訴え、薬を処方してもらいました。おかげさまで、痒みは治まりました。全くないというわけではないのですが、かきたいほどではないです。ようやく普通に眠れるようになりました。それだけでも病院を変えて良かったと思います。治したい一心で4週間我慢してきましたが、ただ眠れることがこんなに素晴らしいこととは思いませんでした(^_^;)こんなにつらいのに病院を変える発想がなかったことが自分でも驚きです。アドバイスありがとうございました。
薬は2週間分処方されました。まだ変わったばかりで、変わりありませんが、これで良くなればなぁと思います。本当にアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2012-09-15 23:49:34

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

可能なら、処方された薬を全部持って、すぐに皮膚科を替えて下さい。

お薬は、クラリス以外はただのビタミン剤なので副作用はありません。
また、クラリスもそのように痒みが出る副作用はない筈です。
(名前を検索すると作用・副作用等が出てきますが…)
始めの飲み薬・塗り薬の後に痒みが出たとのことで、医師に相談しても
アレグラを追加して出されただけなのですか?それならば明らかにオカシイです。

薬を処方して貰ってなお、大した変化がないというのは、
処方された薬が質問者さんに“全く”合っていない証拠です。
ついでに2度以上相談しているにもかかわらず、3週間も続くのは
その先生の指示が下手だという可能性が高いです。

薬が合わない事は稀にあります。その際は違う薬を処方されるものです。
飲み薬は、先にも書いた通りビタミン剤と軽い抗炎症剤程度のもので、
ニキビの場合は補助的なものが多いため、酷い副作用が無いのでしたら置いておくとして、
塗り薬は確実に変わります。“合わないから治らない(変わらない)”のですから。

当方ではないのですが、友人が似たような状態で、顔全体の痒みや腫れに悩まされてました。
その際、「1か月通い続けても全然治らない」と嘆いていたので
私の通っていた皮膚科を紹介してみると、1か月通っていた皮膚科で出された薬は
「使い方(医師の処方箋)から間違っている」と指摘され、全然違う薬を処方されたそうです。
その1週間後に会った時には、見違えるほどニキビの量が減りました。
あまりにも劇的な変化だったので、数年たった今でも覚えています(^_^;)

結局、友人が1か月以上苦しめられ続けたニキビは、
(評判の良い)皮膚科に替えただけで、2週間足らずで治ったわけです。

それだけ、先生や皮膚科によって、処置方法が大きく異なります。
今通われている皮膚科がヤブなだけかもしれないので、転院を考えて下さい。
その際可能ならば、「評判の良い皮膚科」を探すのが良いと思います。
知り合いや友人などに聞いてみると、通った経歴がなくても
誰かしら知っている場合がありますので試してみてください。

きちんとした先生(病院)に診て貰えば、スキンケアの方法や、ニキビに良い食事の方法等
薬以外の事も細かく指示して下さいますよ。ちなみに私が通っていた頃は、
和食の発酵食品(納豆や塩麹、お味噌等)が良いので積極的に摂るようにと言われました。
スキンケア以外で、気を付けるのも、今からは勿論、
完治後も続けていく事で予防になると思います。

また、異常がある時は、あまり過度にスキンケアしない方が良いと思いますので
つけて悪化したりしないのでしたら、軽くつける程度が良いと思います。
つけるのも刺激で辛いのでしたら、速やかに皮膚科の先生に相談して下さい。
スキンケア用品にもそう書いてあると思います。
お礼コメント
saku731

回答ありがとうございます。
>始めの飲み薬・塗り薬の後に痒みが出たとのことで、医師に相談しても
アレグラを追加して出されただけなのですか?
はじめはクラリスじゃなくルリッド150でした。後は一緒です。一週間後、痒みを訴えたら塗り薬がダラシンからアクアチムクリームに変わりました。それでも痒くて一週間後病院を訪れたら、ウミ?みたいな黄色いものがかなり出ているので、しっかりたたかないといけないと言われ、ルリッド150からクラリス200に変わりました。アクアチムの方が痒いダラシンの方がマシといったらダラシンに戻すように言われました。それでも痒みが治まるどころか、ひどくなって眠れない、寝れたと思ったら夜中に目が覚めるなど我慢できず、一週間後また訪れました。すると、薬はそのままで、痒みを抑える薬を出しますと言われ、アレグラを処方されました。
アレグラも、眠れないくらいひどくはなくなったのですが、やっぱり痒いです。
前にニキビができたとき(半年以上前)も、その病院に通っていたんですが、すぐに良くなることはなかったんですが、一応治りました。あの頃は今と違ってかなり軽めで、そんなに気になるほどではなかったんですが、足のかぶれを診てもらったついでに診てもらったという程度のものでした。その時は治ったので、通うのをやめてしまったんですが、今回行った時に通い続けないとダメだと言われ、その通りだったな、と反省しました。そんな経緯もあり、通い続けています。もうすぐ通って4週間になりますが、一向に良くならないのでつらいです。
私も痒みがでるなんて合ってないんじゃないかと思ったんですが、そんなにすぐには治らない、せめて次のターンオーバー期間までと思って…。
やっぱり変えた方がいいのでしょうか。薬が合うと(一週間と書かれていましたが)そんなに早く治るものなのでしょうか?
投稿日時 - 2012-09-12 22:15:05
  • 回答No.3

ダラシン液は、抗生物質と、アルコール系の殺菌剤のようですが、
アルコール成分で、乾燥がひどくなってしまうような気がします。。。

なので、かえって悪化させてしまわないか心配です。。。

本当は、老化角質をきちんと取り除くケアをしてもらい、
毛穴のつまりを取ってもらうのが良いのですが、
まずは炎症を抑えることが先決ですね。

http://otona-nonikibi.com/no_kurikaesi/

ここ、参考になるかもしれません。
お礼コメント
saku731

ダラシンも抗生物質なんですね。ダラシンをつけると痒みが出たりして、ここ何日かはつけてないんです。炎症もなかなか治らず…。サイト拝見しました。脂の取りすぎは良くないんですね…。これからはできるだけ保湿に気をつけてみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-09-12 21:44:33
  • 回答No.2

大人のニキビは、主に乾燥が原因と言われます。

洗顔のしすぎや保湿の不足が原因で、それを補うために
皮脂が過剰に分泌されてしまう状態になっていると思われます。

今は炎症が強いようなので、消炎鎮静作用のあるローションなどを
皮膚科で処方してもらい、治ってきたら
しっかり保湿してあげることが大切かと思います。

あとは、身体の中の問題もあるかと思います。
夏の疲れや仕事のストレスで、ホルモンバランスが崩れたり
代謝が落ちていたりすることもあるかもしれません。

私は、ひどい肌荒れがあったときに
ワミレスという会社の化粧品に出会い、それで肌が劇的に改善しました。

http://www.wamiles.co.jp/

ここの、「スキンりフレッシャーC」という化粧水が、消炎作用があり、保湿効果もあるので
日焼け後にもよく効き、肌荒れがひどく、何をつけてもしみていた私が唯一使えた化粧水でした。

ご自宅の近くにサロンがあれば、一度予約して行かれてみてはいかがでしょうか?

ここのお化粧品は、表面角質層の保湿だけではなく
角質層を通過して、肌細胞そのものに栄養を与えてくれるものなので、
肌質の根本的な改善ができるそうです。

洗顔の仕方から教えてくれるので、よいと思います。

お手入れ希望の場合は、初回お試しが2100円で
入会金や化粧品の購入義務はなく、良心的な会社でしたよ。
お礼コメント
saku731

回答ありがとうございます。保湿の不足が原因…夏はがっつり洗顔して脂を落とすをしていたので…。消炎鎮静作用のあるローションとありますが、皮膚科でダラシン液を処方してもらっているのですが、これで大丈夫でしょうか?サロンの紹介もありがとうございます。ホームページ見ました。お手頃なものがありましたので検討したいと思います。
投稿日時 - 2012-09-10 17:35:27
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
私はあごに大人にきびが出来て、洗顔料を変えたら治りました。

アブラをしっかり落とす石鹸に変えたのがよかったみたいです。

最近何か化粧品とか石鹸とか変えました?
ホルモンのせいとか何とか言われることもあるようですが
やっぱり皮脂を取りきれないのが原因と、私は思ってます。

皮膚科では、にきびは乾燥させないと治らないといわれましたけど。

たしかに保湿より、肌荒れに近いくらいに乾燥してたほうが
治りが良かったです。
お礼コメント
saku731

回答ありがとうございます。化粧品など特に変えていないのですが、ニキビが出来てから洗浄力がマイルドな洗顔料に変えました。あまり皮脂を取りすぎるのは良くないと聞いて…。乾燥させた方がいいって知りませんでした。洗顔料見直してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-09-09 22:41:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。