• ベストアンサー

word教えて下さい(基本的なことですみません)

Wordの表作成を勉強しています。 本屋さんでテキストを買って、付属CDのテンプレートと同様の表を作成しているのですが、私のパソコンから新規作成でwordを開くと、テンプレートと同様の表の行の高さになりません。。 (文字の大きさに対して、行の高さが大きすぎるのです) 行の高さ調整を何度もやってみたし、表のプロパティもみてみましたが、テンプレートとの設定の違いがわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.2

wordの表における一行の高さは、実にいろいろなパラメーターが複雑に干渉するので、少々判りにくいかもしれませんね。  簡単に言うと、「文字の高さ+行間+段落前間隔+段落後間隔」と「表の高さ」のどちらか大きい方が表の一行になります。(ただし、行の高さの設定が、最小値になっているものとします。まぁ、デフォルトならこうでしょう)  後者は、簡単です。あなたの見ている表のプロパティーに書いてあります。  くせ者は、前者です。これ、文字の高さ以外は、メニューで、書式→段落 のところで設定されている数値です。  表を全部選択して、段落の所の設定を見てみてください。どれかの数字が大きいか小さいのか・・・。この辺は、いろいろといじってみて、どのように表が変化するかを自分で実験してみると、おもしろいでしょう。  また、表のプロパティーのオプションの所の、セル内配置(表の罫線と文字の間の間隔に影響します。)とセル間間隔の数値も行の高さに影響を及ぼします。  この辺を一度探してみてください。どうも、事象がはっきりしないので、曖昧な回答ですが・・・

その他の回答 (2)

noname#44934
noname#44934
回答No.3

表の高さはページ設定の行数の違いで変わってきます。 通常は新規作成で行数は36行になっています。 私のはワード2000です。 多分行数が買ったテキストと違う行数になっているのかもしれません。 メニューバーのファイルのページ設定の行数を指定するにチェックを入れて36行にしてみてください。 また試しに25行位に設定してみると行間が広くなります。 25行で作った表と36行で作った表を比べてください。 同じ手順で表を作成しても行の高さが違います。 その他の直し方は表のプロパティーで実行してみてください。

• buzz_buzz
回答No.1

状況が良く分からないのですが、作成した表全体を指定して、右クリックで「表のプロパティ」を選択し、 『行』を選択して高さを指定すればできませんか?