• 締切済み

戸籍(苗字)を新しく作りたい

母親のお金遣いがここ2年ぐらいで急に酷くなったので、新しく戸籍を作りたいんです! 私は、今20歳です。病院と工場の清掃員を掛け持ちで働いてます。母親は、何をしてるかと言いますと、実は障害者で年金をいただいてます。それにプラスで、児童手当も貰っていてそれだけでもかなり少なくとも2ヶ月·4ヶ月は節約もしつつで持つぐらい貰ってます。それに加えて、私の給料約7万円を全て使われ、挙句の果てには月末にはいつも今月厳しいからお金貸してって行ってくる始末です。私のお金はもう多分一銭も残ってないでしょう。これら上記のことを、ふまえて戸籍を、せめて苗字だけでも変えたいのです。 苗字だけでも変えることって可能でしょうか? 是非、お答えいただけると嬉しいです。 良い返事またはそうではない返事お待ちしております。

noname#231131
noname#231131

みんなの回答

• f272
回答No.1

苗字を変えたいと言って裁判所に行っても,変える理由がないと言われます。無理ですね。 それに,苗字を変えても親子関係は変わりませんから,何も状況は変わりませんよ。 ところで児童手当をもらっているのはなぜでしょう?どこかに対象となる子供がいるのですか?不思議です。 > 私の給料約7万円を全て使われ、挙句の果てには月末にはいつも今月厳しいからお金貸してって行ってくる始末です これは,あなたが自分のお金をちゃんと管理していないからですよね。しっかりしてください。