• ベストアンサー

mit dem Auto nach Hause

Faehrst du mit dem Auto nach Hause?が正しく、Faehrst du nach Hause mit dem Auto?が間違いなのはなぜですか? 前置詞句?の順序は何か決まりがあるのですか? よろしくお願いします。

noname#239538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらの質問文を見て、前の質問の文章は、 やはり、車で通りすぎる、の意味で出しているのだろうと思いました。 文が間違っていないかどうか確認してください。 こちらの質問ですが、nach Hause + gehen とか、 in die Schule + gehen のように、 動詞が特定の語句と強く結びついて、 慣用句になっている表現の場合、 その結びつきが強い語句は「文末に置かれる」という決まりがあります。 分離動詞を使うときに、その前綴りが文末に来るのと同じ感覚です。 途中にさらにほかの語句が挿入されても、 これらの動詞の補足語は文末にきます。 Fährst du nach der Arbeit mit dem Auto nach Hause? Ich gehe morgen mit dir in die Schule. なお、上のような長い文で、途中の語順がどうなるかというのは、 もっとずっと後で学ぶことなので、いまは書かずに置きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 動詞との結びつきですね。 意識して見るようにします。

質問者

補足

もう一つの質問の方も確認します! ありがとうございます。