• 締切済み

住宅ローン ブラック妻の実家の土地

注文住宅を検討しています。 若い頃複数の消費者金融に借金をし、退職金で1つを残し他は完済しましたが、今も50万ほど残っています。 かなり滞納し、すでに新たにカードを作ることはできなくなっているのでブラックなのだと思います。 主人は年収400万ほどです。 私の父所有の土地に、家を建てようとおもっているのですが、住宅ローンを組む際に私の調査もされるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

ちょっと違う観点からアドバイスします。 ローンの審査について、あなたが旦那さんの連帯保証人になるのであれば、審査は通らない可能性が高いでしょう。ただあなたがブラックだからと言うわけではなく、旦那さんの年収も少しネックになると思います。仮に審査が通ったとしても、建物だけの担保価値になるので融資金額はそれほど多くないと考えられます。建物は経年劣化により担保価値がなくなっていきますから、土地つきの案件よりも融資金額は低くなります。あなたのお父さんがローンの保証人になるのであればいいと思いますが、融資側としては、できるだけ担保となるものを確保しておきたいというのが本音です。 よってお父さんを保証人とすることが融資条件としてつくことも考えられます。確かに保証人不要のローンもありますが、ローンの焦げ付きを回避するためにもお父さんが保証人になることで審査は通りやすくなるでしょう。お父さんの収入がある程度しっかりしているのであれば、保証人になってもらうほうが安全です。 ただし、旦那さんの年収が400万円くらいであれば、あまりまとまった融資額は引き出せないかもしれません。返済条件にもよりますが、たぶん融資金額は1,000万円~1,500万円程度が限度だと思います。10年も経てば家屋の資産価値はほとんどないでしょう。よってローンが支払えなくなった場合、自宅を売却したとしてもローンが残ることも考えられるので、そのためのフォローも準備しておく必要があります。 お父さんが収入面で安定しているのであれば、お父さんから住宅資金の贈与を受けるのも1つの方法です。平成28年1月1日~平成32年3月31日までは、省エネ等の住宅で1,200万円、その他の住宅で700万円までは贈与税がかかりません。 ローンで足りない部分はこういう税制特例を活用してみてはどうでしょうか? 住宅建築でどのくらいの資金が必要なのか分かりませんが、どんな住宅でも最低2,000万円以上はかかると思いますから、頭金も含めてできるだけ自前で用意することが大事です。 それとあなたの借金は早く返すことです。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.5

保証人になっていなければ信用情報機関の利用の同意は取れませんから、金融機関は本人に無断で自行以外の情報は入手できません。 したがって、おそらく大丈夫だと思います。 なお、住宅ローンは、土地と建物を担保に取るのが一般的です。銀行は保証人でもない人の土地を担保にすることはできないので、父上は保証人になる必要があります。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.4

>住宅ローンを組む際に私の調査もされるのでしょうか。 先ず、借金歴と金融事故前科が質問者さま(嫁)だとの事ですよね? 旦那は、過去に一切の金融事故前科は無い! ※事故前科から5年・10念異常経っても、被害を受けた金融機関では顧客情報として事故情報を保管・活用しています。 ※言い方を変えると、各個人信用情報機関のブラック情報が消えても融資の審査に落ちるのです。 ※学生時代の携帯電話返済事故で、社会人になってから住宅ローン審査に落ちる方が多いのです。 で、本題。 審査はしません。が、調査は行います。 極端な例ですが、嫁さんが自己破産していても「旦那の金銭的信用が問題なければ、融資を行う」のが金融機関の審査です。 金融機関は、旦那に対して融資を行うのであって嫁さんに対して融資を行うのではありません。 つまり、嫁さんは(住宅ローンに関しては)赤の他人となります。 ただ・・・。 一戸建ての場合は、「土地+家屋=担保物件」となります。 土地が義父名義だと、その分担保価値が低くなります。 結果として、融資金額も若干低くなる可能性があります。 土地は義父名義。建物は旦那名義。 金融機関が、一番嫌がる融資パターンなのです。^^;

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

最近の住宅ローンは連帯保証人が付かず保障会社が付きますからご主人の直近2~3年の年収・借りる額・勤続年数などで判断される事が多いです。 ご主人の勤め先と収入が安定して身の丈にあった金額なら通ると思いますし、それが原因で通らない可能性もあります。 その際は基本的に契約者の家族を調べられる事はありません。 質問者様が連帯保証人になれば別で調べられますので注意して下さい。 その時は質問者様のお父様に保証人になってもらえば良いと思います。 また連帯保証人が付かなくても危ういと思われたら保証料が高額になるかもしれません。 審査に落ちたときは原因が何だったのか教えてくれませんからその時は仕方ないと割り切るのも大事です。 繰り返しになりますが、最近は連帯保証人が付かない住宅ローンが多いので大丈夫だと思います。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

奥様であるあなたが調べられるのは当然です。 若い頃が何年前なのかわかりませんが、完済していれば滞納履歴は5年くらいで消えたはずです。 クレジットカードの審査はカード会社によって色々なので通るところもあるかもしれません。 ただ、未だに消費者金融の借り入れ残高があるのは良くないです。 しかし、土地はあなたの父名義で上物だけなので、総額でもそんなにおおくなりませんから、審査はそれほど厳しくないと思います。 まずは、どのハウスメーカーにするかなどを決めて、担当営業マンに住宅ローンの事も聞いてみたら良いアドバイスを貰えるかもしれません。 まぁこの条件なら、最悪、お父様に連帯保証人になって貰って、土地を担保にすればほぼ通るケースですね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

もちろん調べますよ。ご主人の家族及び土地を提供する貴女の父親まで しっかり調べますよ。 あなたが原因で審査に通らない場合もあります

関連するQ&A

  • 住宅ローンを組みたいのですが。。。

    ここでの発言は初めてです。 宜しくお願い致します。 早速ですが、うちは家族4人(主人・私・子ども2人)です。 現在住宅ローンの仮審査(主人・私の2人分)をHM経由で提出してます。 主人(独身時代)に消費者金融1社より借入19万があり、これは夏のボーナスで完済する予定です。 そして過去(5年前)にもう1社借金がありましたがこれは結婚をきに完済してます。 今まで滞納などは一切してません。 その為消費者金融からの金利は一番低い金利です。 主人の年収430万・私300万(←去年は育休だったのでこの半分です) 借入は3100万で提出しました。 やはり消費者金融の借入があると住宅ローンを組む事は出来ませんか??

  • 住宅ローンの借換

    こんにちは。どうしようか悩んでいますので、質問させて下さい。 現在 住宅ローンを組んでおります。 残金1500万  前年の主人年収900万 車のローン残金150万程 何度か主人が消費者金融から借金をし発覚後すぐ返済 合計400万程(ギャンブル) 今後借金をしないと言う約束で完済が1ヶ月ほど前(半年様子を 見たがギャンブルの形跡がないので返済) その為貯金はなし。 数年前私が病気になり通院費・生活費が足りなくなり ショッピングローン3社 60万程 キャッシング40万程 合計100万の借り入れがあります。 (滞納数回あり) 現在住宅ローンの借換を信金に依頼しておりますが、 こんな状態で融資は下りるのでしょうか? 住宅ローンの滞納はありません。 ただ、土地が私名義(相続した土地に家を建てた為)なもので、 私が連帯保証人になるそうで、信用情報開示の書類に印鑑を押しました。 先月から働きだし年収は100万程の予定で少しずつでも私の借金は減ってはいます。ですが私は先に書いた様に借金もあり滞納もあります。 借金は主人も知っていますが、審査が通らないならあえて審査を する必要もないかな?と思っています。 主人だけは綺麗にしておかなくてはと思ったのですが、結局私も必要なんですね。。。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えをするのですが・・・

    全くの素人ですいません、教えて下さい。 住宅金融公庫から銀行へ住宅ローンの借換えを考えているのですが、 現在消費者金融から700万ほど借金があるのですが、銀行の住宅ローン の審査において影響があるのでしょうか。 ・年齢40歳 ・年収700万+妻600万 ・住宅ローン残高3,200万 他車等のローンもなく今まで返済滞納も一度もしたことはないの ですが、審査が通るか不安です。 もし駄目な場合、実家にどこからも担保とされていない土地があるの ですが、その土地を担保とすれば可能なのでしょうか。 ※現時点での土地査定価格は1,500万程度だそうです。 聞くに聞けなくとても悩んでおります、皆様の返事を よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン大丈夫?

    過去の質問→回答がたくさんあるとは思いますが 私の場合でピンポイントでアドバイスいただきたく 質問させていただきます。 夫について ●36歳 自衛官(階級は現在2曹年収は550万円位) ●ローンは  ○楽天ショッピングリボ払い30000円位  ○車のローン2台分  (夫300万弱残金8回分60万位来年の7月に完済予定   私の車150万残金12回分30万位   来年7月に繰り上げ完済予定 もちろん支払い遅延はありません) ●過去にキャッシング有完済済み(私が生活費で使った) ●所有しているクレジットカードは3枚 ●高校の奨学金を借りていた ●消費者金融は過去に一度も使用した事はないです 私について ●35歳 パート(年収100万弱) ●ローン(キャッシング2件80万円      これ以上増えた事はありませんが減ったこともない) ●買い物(分割での支払い)パソコン12万円     (一括支払)化粧品など3万円位     (ボーナス一括払い)家電56000円 ●所有しているクレジットカード4枚 ●消費者金融は過去に一度も利用した事がないです 一応、住宅については5年後位にと思っております 希望は土地建物込1800万~2000万 私はパートですし借金もありますので夫の単独名義希望 既に住宅ローンを組んだ人の話を聞いて 出来るだけ夫名義での借金はしないようにしてきましたが 上記の問題をこれからの5年間できれいに完済すれば 住宅ローンを組むことは出来ますか? また、やっておいた方がいい事があれば教えてください よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    来年3月か4月に2500万ほど住宅ローン(土地は購入済み)を組もうと思ってます。消費者金融4社に350万ほど借金がありましたが、11月にすべて完済して契約解除もしました。 職業は公務員で年収は600万です。また、住宅ローンを借りようとしている所には普通貯金20万円、定期を20万円しています。 審査に支障はあるのでしょうか?また審査が通るのでしょうか?

  • 借金やローンに詳しく方お願いします。

    友人はネット料金も払えないくらい生活苦な為代理で質問します 旦那さんの借金の相談です。 年収約350万 消費者金融より300万借りていて、100万は親が返済。200万は信用金庫から借りて消費者金融(数社)に返済。現在、信金に返済中。 1つの情報機関に調べたところ、完済とかかれていたそうです。 それがいわゆるブラックと言う事なのでしょうか?債務整理等はしてないので、ブラックと言う事ではないのですか? 色々調べてブラックと言う言葉がないこと、返済後車のローンは組めるであろうと言う事はわかりましが住宅ローンは難しいのでしょうか? 以前の借金に滞納があるかは不明ですが、信金ローンは遅れることなく払ってるそうです。 わかる範囲で構いません。よろしくお願いします。

  • 過去に消費者金融利用したが住宅ローンは組めますか?

    題名の通りですが過去に彼氏が消費者金融を利用しており(最高で50万円を数回 滞納無し+完済済み)です。また私も消費者金融ではないですがクレジットカードを利用(キャッシングを何回か利用していますが これも滞納無しで完済済み)とエステなどで提携ローンなども数回利用しています(これも滞納無&完済済みです。) もうすぐ結婚するので住宅ローンを組みたいのですが 過去に消費者金融を利用していても組めるのでしょうか?ちなみに2人の収入で750万程です。 頭金は200万くらい。2500万くらいのマンションで検討しています。 現在同棲中で家賃は10万ちょっとです。 実家は共に持ち家で借金や住宅ローンも残っていません。

  • 住宅ローン

    私と夫は消費者金融で借り入れがあり、合わせて70万ほどです。私も延滞がありますが、旦那は裁判所まで行っています。 住宅ローンを組む前に完済しますが、住宅ローン借りられるでしょうか? ちなみに夫は年収250万で勤続8年、私は看護師で年収360万です。

  • 住宅ローン審査に落ちました

    家を購入することに決めたのですが、銀行の審査に落ちましたと住宅メーカ担当者から電話がありました。 申し込みは3500万円で、去年の年収は600万円程度です。家族構成はわたし、妻一人、子二人です。 ・クレジット会社 87万円 → あわてて完済 ・消費者金融A 240万円 → あわてて完済  ・消費者金融B 50万円 → あわてて完済 ・銀行のキャッシングローン 50万円 → あわてて完済 あわてて全て完済したのですが、何とかなるでしょうか? さらに恥ずかしい話なのですが、上記借金には1週間程の延滞が複数回ありました。 その他には車のローンもありません。 どなたか良い方法や知恵は御座いませんか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    先日A銀行で住宅ローン仮審査を受けたところ通らず、私自身マイカーローンが250万程残っていたのでそのため通らなかったのかな、っと思っていました。しかし旦那から消費者金融に借入があると告白され、頭金に用意していた300万で完済しました。状況が変わり訳もわからないのですが、親にも相談できず悩んでいます。頭金もなくなり、貯金も20万程しかなく、マイカーローンも250万程あり、ましてや完済したとは言え消費者金融から過去借入があるとなると、住宅ローンなんて無謀に過ぎないですよね?ちなみに旦那の年収は410万程で勤続3年です。ちなみに私は年収100万程ですが、旦那の年収に合算できますか?