• 締切済み

結納のときののし書き

身内が結婚するのですが、(こちらは男性側) 御帯料とかくのがふつうなんじゃないの、とおもうのですが、 そんな大それたものじゃないので寿でいいじゃないか、という話が出ています。 新譜側の家族も、結納はなしでいいですといってるようです。 しるしだけだから、ということで、寿でいいんじゃないか 金額は50万で、ということになっていますが 50万なんだったら御帯料とかくべきなんじゃないの?という話もでています。 どうしたらいいのでしょうか。 50万するのなら御帯料で、向こうも反返しというふうにやるのが普通だとおもうのですが、、。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>半返しは無しで話がついてるようです。 ならば、御帯料でも寿でも貴方の方が好きな書き方をすればよいでしょ 相手方はどちらが書かれてても気にしないでしょ  

回答No.1

御帯料なら半返しして寿ならしないって事ですか? のしの書き方より半返しするかどうか、しないならそれを見越した金額にするとか、そんな話し合いをする方が良いと思います  

johnyangel
質問者

補足

ありがとうございます。半返しは無しで話がついてるようです。