• ベストアンサー

オフィス代替ソフトに関して

パソコンに詳しくないので、教えてください。 譲り受けた古いパソコン(OFFICEソフトあり)が故障して 新しいパソコンへの買い替え実施中です。 古いパソコンでは簡単な文書や表をワードやエクセルで 作ってUSBに保存しています。 新しいパソコンではOFFICEが入っている物を買いたいのですが 節約のため、4000円前後の代替ソフトを検討しています。 その代替ソフトに関してですが、ネットではOFFICE で作ったものが文字化けするような記事も読みました。ただ、 おおむね問題ないとの記載も多くあったと思います。 そこで、以下の理解で正しいでしょうか。 (1)OFFICEで作られたファイルは代替ソフトでは小さな 問題も生じるが、修正すれば普段使用には問題ない (2)最初から代替ソフトで作られたファイルは、代替ソフト での再生・編集には全く問題ない。 (3)表示や入力等で違和感が感じられるが、慣れてくれば 違和感も解消する。 (4)代替ソフトを外部とのやり取りを行わなければ、 問題は発生しない。 その他、留意点があれば、あわせて、教えてください。

• REITUP
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マイクロソフトもキングソフト?も両方利用していますが、慣れればほとんど問題ありません。「マイクロソフトのOfficeじゃないとだめだ」という特別な縛りがなければ、いいんじゃないでしょうか。経費削減でいきましょう。 その他の留意点? 「クリップアートで表示されるイラストのセンスが悪い」

REITUP
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり深く考えずに、何かを使ってみて慣れることが 先決かもしれないと思い始めました。 ご指摘のように、経費節減は切実な希望です。 アドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.7

Office自体がバージョンで表示、入力、挙動等で異なります。 *基本機能は変化してない。 閲覧のみで有れば『リーダー』アプリを使えば問題はない。 Office互換アプリは『無料』のOpenOfficeで十分です。 わざわざ購入する物では無いです。 エクセルはマクロを使用してピポットテーブル機能を構築している 様だがあくまでもデータベースアプリでは無いので機能は貧弱 結論から言えばOfficeは満足出来るアプリでは無いと考えます。 何せOffice95の時代から基本機能は変化してないからね。 マイクロソフトはソフト設計、開発会社で無く、販売会社です。 独自開発のソフトは現在では皆無です。

REITUP
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OpenOfficeを試しに使ってみようと思います。 アドバイスに感謝いたします。

• dragon-man
回答No.6

フリーソフトのLibre Officeを使っています。 (1)マイクロソフトのOfficeとの互換性を重視しているので、特段の問題は起きません。修正も必要ありません。 (2)まったく問題ありません。問題が起きるようなら誰も使いません。フリーOfficeソフトの完成度は高いです。 (3)互換性は問題ありませんが、操作性はやや異なります。仰るとおり慣れの問題です。 (4)そんなことありません。開いた文書のファイル形式をマイクロソフトの形式(拡張子、Wordであれば.docx)で保存したものを渡せば何の問題も起きません。私はいつもそうしています。

REITUP
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Libre Officeを試しに使ってみようと思います。 アドバイスに感謝いたします。

• imogasi
回答No.4

バージョン的にに話だが、 マイクロソフト純正のオフィスについて   (A)・今まで使っていたのが、2003までか、2007以後か。   (B)・最近買うとすれば、2016(相当)しかないだろう。   (C)・MSでもオフィス的なソフトで色んな製品が出現している。 代替ソフトについて おおよその、はなしだが、代替ソフトはMSのオフィスに追従しようとしているが、追いついていない場合もある。   (C) その会社独自の操作画面を貫いている   (D) MSの2016などに追従した仕様    (E) MSに追従したいが遅れていて、2003程度のまま   (F) MSの2007、2010、2013、2016のどれかに      追従している。 どれに当たるか、出来るだけ購入前に、WEBの記事などで、調べるのがよいと思う。 2002・2003-2007以後の画面などの見てくれの変わりようは大きく 、代替ソフトにおいても、どれに倣っているかで、質問者の言う(1)-(4) 問題以前(外)の操作や画面の問題で、鬱陶しく思うだろう。 ーー 後後に、MSオフィスにある機能が代替ソフトにはない、などの場合もあろうが、あきらめざるを得ない。VBAやテーブルやピボットなどの独自サービス分野で。 オフィス2007以後のSUMIFSなどの増えた関数は、代替ソフトも早く取り入れているはず。

REITUP
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 関数など、複雑なものは使わないのですが、レイアウトとか 操作画面の違和感でうっとうしく思うのは覚悟しないと いけないですね。 アドバイスに感謝いたします。

• bunjii
回答No.3

>(1)OFFICEで作られたファイルは代替ソフトでは小さな問題も生じるが、修正すれば普段使用には問題ない あなたの技量次第です。 >(2)最初から代替ソフトで作られたファイルは、代替ソフトでの再生・編集には全く問題ない。 使い勝手(操作性)が異なるので慣れるまでは戸惑うでしょう。 >(3)表示や入力等で違和感が感じられるが、慣れてくれば違和感も解消する。 Microsoft Officeで作成したファイルを互換ソフトで開いたとき表示や印刷時のレイアウトが崩れることもあります。 「表示や入力等の違和感」とは操作性の問題かと思いますので質問の趣旨と異なるかも知れません。Microsoft Officeでもバージョンの違いで操作性が異なることもあります。 >(4)代替ソフトを外部とのやり取りを行わなければ、問題は発生しない。 問題の「有る・無し」はあなたの使い方次第です。(他人には分かりません)

REITUP
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私のパソコン技量はあまり高くないので、もう少し 熟考して検討します。 アドバイスに感謝いたします。

• f272
回答No.2

4000円前後の代替ソフトに関する認識は,あなたの考えているとおりです。 しかし,どうせならmicrosoft純正のものを使ったほうがよい。無料でoffice-onlineが手に入ります。 https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online ただし通常のものと比べて機能制限がありますから,とりあえず使ってみてこれでは使いものにならないと思ったら,そのときにあらためて考えれば良い。 その場合にの候補としては#1さんの言っているLibre Officeですね。

REITUP
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無料であれば、まずは試しにOffice-Onlineを 使ってみようと思います。 アドバイスに感謝いたします。

• kame999
回答No.1

無料のオフィスが良いと思うけど 普通の文書や簡単な表程度なら 問題は無い https://ja.libreoffice.org/ LibreOfficeは、強力なオフィススイートです

REITUP
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無料でもあり、まずは試しに使ってみようと思います。 アドバイスに感謝いたします。