• 締切済み

生駒市役所の喫煙後45分エレベータ使用禁止に

賛成ですか、反対ですか。 私は大賛成で、何で他のところもすぐ追随しないのか不思議なくらいです。今はビルの喫煙所というのは一階か屋上にまとめてあることが多く、休憩時間が終わると喫煙者が多数乗り込みます。そのエレベータはタバコの煙が長時間籠って実質間接喫煙しているのと変わらない状態です。45分が十分長いかどうかは別にして、こういう取り組みを始めたことだけでも評価できます。 様々な意見があることが想定されますので、お礼やベストアンサーは出しません。

みんなの回答

• naha1257
回答No.11

個人的には非喫煙者なのでおおむね賛成だが、 車いすで五体不満足状態でヘビースモーカーの人が居るとすれば、 その人は大反対だろうな。 健全者だったら階段で代替できるけど、 五体不満足状態でヘビースモーカーの人だと他階への移動が不可となり、 公務等に支障が出るから

回答No.10

非喫煙者ですが あまり賛成しません エレベ-タ-位 良いのではないですか 足の悪い人とか 階段を上り下りするのが辛い人もいると思います それよりも駅等エスカレ-タ-も階段もあるのに エレベ-タ-に乗ってくる 若者の方が嫌です。 (関係ない事ですみません)  

• santana-3
回答No.9

非喫煙者は善、禁煙者は悪、と言う短絡思考が嫌い。

回答No.8

愛煙家です。もちろん大反対です! >エレベータはタバコの煙が長時間籠って実質間接喫煙しているのと変わらない状態 この科学的根拠を提示頂きたいものです。受動喫煙とは、喫煙者の煙草の「副流煙」を非喫煙者が吸い込むことですので、エレベーターの中に「副流煙」が含まれているとは到底思えません。単に「ニオイがするから」と言う理由なのでしたら、他の回答者の方もおっしゃっている通り、それは「差別」以外何物でもないと思っております。 まるで魔女狩りのように喫煙者を差別する風潮には、私が喫煙者であることを別にしても、違和感を感じざるを得ません。 ちなみに、あのヒトラーも喫煙者が大嫌いで、「喫煙禁止法」を制定しようとしていたそうです。独裁者は喫煙という個人の自由を禁止したがるようですね・・・。

tzd78886
質問者

補足

喫煙者の呼気にはタバコの成分が長い間含まれていることは知られています。「匂いがするから」だけではないです。

回答No.7

そこまで喫煙者を虐めますか?

• eroero4649
回答No.6

嫌煙家ですが、反対です。そこまでいくともう差別の領域です。そもそも「45分」の科学的・医学的根拠は何ですかと聞きたい。特に根拠もないのに特定の人を禁止するなら、それはもう差別以外の何物でもありません。東京電力はその昔、「出入りの業者は東電の社員と一緒にエレベーターに乗ってはいけない」というルールがあったらしいですがそれみたいなものですよ。 その決まりは「法律で販売が公認されているタバコを吸う人がエレベーターに乗れないのに、大麻を吸った人はエレベーター利用を禁じられていない矛盾がある」ということにもっとみんな気づくべきだと思いますけどね。

回答No.5

私は大反対です そもそも喫煙者を採用することが間違っています が、既に採用済みは仕方がないので、始業から業務終了まで休憩時間も含み喫煙を禁止すべき どうしても喫煙が禁止できないなら、喫煙後45分ではなく、24時間はエレベーター使用禁止が良いです

noname#231139
noname#231139
回答No.4

喫煙者には利用させないのが正当

noname#255857
noname#255857
回答No.3

副流煙とか健康に配慮してじゃなく、純粋に臭いからの対処かな? 喫煙後はたしかに臭いとは言え、風呂に入っていない、 歯も磨いていない人の臭さのほうがきついのになーと思う。 腋臭とか、体質に依るものはケアはして欲しいけど仕方ない。 まぁ喫煙者イジメだなーとは思うけど、階段を使うようになって 健康になったり、タバコを辞めたりする人がでるなら有りですな。

noname#243127
noname#243127
回答No.2

悪くはないですね。 社員には、「仕事に戻るときは階段を使いなさい」の御触れを足しても良いと思います。 「オナラをした人」も30分は遠慮してもらいたいですね。