• ベストアンサー

テレビのHDD内臓レコーダー、HDDメンテ必要?

HDD内臓のテレビをしてますがこのHDDって何かメンテナンスは必要でしょうか? (パソコンだとデフラグとかしますが。) 何もせず使いっぱなしで問題ないのでしょうか。 定期的に初期化したほうが長持ちするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

録画専用のHDDはファイルが断片化する機会が少ないので、定期的なデフラグ(断片化の解消)は不要です。 動画ファイルはサイズが十分大きいので断片化を気にする必要はありません。 また、初期化したら長持ちする可能性は構造上考えにくいことです。 初期化する必要があるのは、HDDのファイル管理領域が壊れて、録画した動画を再生できない場合や、録画できない場合くらいです。 メンテナンスは基本的に不要です。壊れたら修理か買い換えか外付HDDを購入かを検討すればよいだけです。 ちなみに超上級者ならハードディスクの一部管理領域をPCにバックアップして壊れたときに備える(修理は自力でする)といったことが可能ですが、一般人には無縁でしょう。

horihide2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

パソコンのハードとは違うので不要です 外付けは何にも無いですから ただ保存のみなので

horihide2
質問者

お礼

• seble
回答No.2

見たり消したりを部分的にやれば断片化しますので、時たま初期化した方がスムーズに再生します。寿命にはほとんど関係ないと思いますが、断片化によってフリーズしたりする事が減るかと。 PCのデフラグもHDの寿命が伸びる訳ではなく、負担のかかる作業だけに逆に寿命を縮めます。ただ、それによって早くなるからやるのです。 当然ながら、物には寿命があり、永久に、というか何十年も使える物などそうはありません。HDは数万時間が限度。

horihide2
質問者

お礼