• ベストアンサー

エクセルでシート移動時に保護したい

HohoPapaの回答

• HohoPapa
回答No.1

>編集時に保護解除と全シートをグループ化してから作業するように >マクロを作ったのですが どのように記述しているのかわかりませんが、  Sheets("Sheet2").Select  Sheets("Sheet2").Activate といったコードで、特定のシートを選択すると グループ化は外れます。 グループ化した直後、一番手前に表示するシートを指定したいのであれば、 グループ化するときに課題シートを最初に指定することで、 期待の挙動になると思います。

akira0723
質問者

補足

早々のお回答に感謝です。 既にお分かりだと思いますが、当方マクロ初心者でご回答の内容がよく理解できません。 例えば10枚(10人分)の共通書式のシートがあるのですが、これの編集時にすべての他のシートにもその編集内容を反映させるために、作業前に「全てのシートを選択」でグループ化してから作業するようにしました。 具体的には、各シートを保護しておいて、保護解除と全シートの選択をマクロ化して、作業前に「編集開始」ボタンをクリックすることで全シートがグループ化されてからの編集作業となるのですが、実際にはシートを行ったり来たりしながら作業する場合もあるので、あるシートの作業後、別のシートを編集し、再度一度編集したシートに戻るとそのシートのみの編集になってしまうことに気づきました。 そこで、別のシートに移動した場合、それまで作業していたシートに自動で保護をかけるのが目的なのですが。 最初の質問内容が明確でなかったためであればご容赦!! お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。 もし、ご回答が上記の内容に沿うものであれば、お手数ですが今少し詳細に教えていただければありがたいのでですが。