• ベストアンサー

地球一周の船旅、ピースボートについて

 私は今、ピースボートの参加を本気で考えています。かかる費用や期間のことを考えるとけっこうリスクも伴いますが、それだけの価値はあると思ったのです。しかし、ピースボートについてネットで検索してみると、経験して良かったという感想と同じくらい、悪い情報も目にして、闇の部分があるのかと、参加するのが怖くなってもきています。私は時事問題に詳しくないのですが、辻元清美元社民党代議士という人の関連で、何かあったようですね。  私は、このピースボートに参加して、いろんな国の様子に実際に触れ、いろんな国の人と交流し、いろんなことを感じ、考えることで自分の視野を広げ、今後の人生に役立つこと間違いなし!と目を輝かせていたのですが、実際はどうなのでしょうか?  ただ、世界を周り、いろんなこと経験できる企画ではなく、何か悪の意図が絡んでいるものなのでしょうか?  どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fc_tyo
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

ご希望のようですので再信致します。 〇これだけの問題点のあるツアーであること、 〇長期のツアーに関わらず安全教育、対策などに不満 〇「NGO」を旨く利用して、P/B、J/Gを運営  両者は別法人でありながら、責任の所在と実体は? 〇船客は当然ながら10,20代と50,60代と二極化、  特にこの船は10,20代の船客が多い、P/Bにとって 扱い易く偏向思想の  PR、洗脳が行いやすい?。 〇逆に50,60代以上の中は同志派、無視派と二極化。 〇10,20代客は当然ながら金に余裕がなく、よって運動 会、学芸会的な催し事多し、 〇「ボラスタ」なるボランティアで得た報酬分を積み 立てその代償にスタッフの一員として乗船できる、 ーーー>P/Bツアーの主体。 〇ツアーの催行、運営はP/B。経理関係はJ/G?  と区別がつかず責任の所在が曖昧。事故時の不安。 〇単純に割り切って乗るか、外国船ツアーであまり値 段が変わらない安い船が最近は数多く出ています。 充分、研究して下さい。    

nobiko
質問者

お礼

なるほどなるほど。そのような視点で見ていなかったのですが、言われてみればそうですねぇ…自分で十分に吟味しなくてはなりませんね。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • fc_tyo
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

私も数年前に乗りました。 このご質問は過去十数年前から問題になっているものですので、お答えは以下の「検索」が参考になるでしょう。 Google-------22000件--参考になるもの多し。 Yahoo--------16000件--整理されている。     この2つだけでこれだけあります。貴方の質問に100%お答え出来るでしょう。ご一読を、 なお当ページにも勿論、過去にありますので一見のほどを。 当ページの「検索」に<ピースボート>と入力下さい。他にも下記、URLにも当ページの他の人の答えがあります。後になりましたが私はP/B、J/Gの関係が表面上はNGOを謳いながら全ての責任回避に利用している様に見えて胡散臭く、余り勧めません、街なかや海でキリスト教の布教を一生懸命にしている人達と同じで、こちらがしっかり自分を持っていれば、それを雑音と感じるだけで、煩いだけですがー。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907380
nobiko
質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます!Googleは、知らなかったので、参考になります! fc_tyoさんは、数年前に乗ったとのことですが、余り勧めないですか?もしよろしければ、乗ってみての実際の感想をお聞かせ願いたいです。

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.2

4年前3ヶ月間、主に南半球を回りました。私は定年症候群を打破すべく、自分探しの旅に出て素晴らしい友人と感激の体験に遭遇しました。 旅をするのは自分、物を考えるのも自分、海の上では自分も周囲もよく見えます。自信を持って船旅を楽しんだら如何ですか。何事もやって見なければ語れません。

nobiko
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 そうですね。とても納得できるご意見、ありがとうございます!

回答No.1

悪の意図ではなく、政治的思想とでも言うべきでしょうか? もともと左派の人たちが始めた活動ですので、保守派、右派の人たちからは嫌われているようです。

nobiko
質問者

お礼

お礼遅くなって失礼いたしました。 なるほど。的確なアドバイスで参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社民党の広報船だったピースボートが値上がりになって

    社民党の広報船だったピースボートが値上がりになってるのはなぜですか? 原油も安くなってるのに。 社民党は資本主義に思想が変わったの?貧乏人は参加できない。資本主義の金持ちしか活動家はいらないってこと?

  • ピースボートについてご質問させて下さい

    私は現在、19歳になったばかりの女です。 ピースボートへの参加を検討しているのですが、ネットで調べてみるとあまり評判が良くないようです。 費用にたいしての苦情はあまり聞きませんが、船内環境や参加者にたいしての不満が多いように感じます。 (あくまで、私が乗船経験のある方のサイトやブログを拝見しての意見ですが) 私がピースボートへの参加を考えている理由は、10代最後の思い出を作りたいということ、様々な文化を覗いてみたいという気持ちからです。 世界一周(ピースボートは地球一周と書いていますが)にしては格安だと思いますし、何より同じ日本人が沢山居ることに安心します。ちなみに、私は一人での乗船予定です。 また、苦情を書いている方の年齢をみてみると、30代(20代も含む会社を退社した方)からご高齢の方に多いように思います。そりゃあ、会社を辞めるリスクを背負ってまでの乗船だったら文句も出ると思います。 過去に素敵なツアーなども経験されているようなので、それらと比べる方が…と個人的には感じました。(「関係者が若い」なども) 未成年や学生の方の体験記が少ないので、比較することは難しいですが、溢れる若さと友達が出来れば何でも楽しく過ごせるような気がします。と、それは甘い考えでしょうか。 船内での携帯電話やPCの使用についても、とても気になります。 調べた結果、2010年出港予定は4月、8月、10月にあるようです。 そのうちのどれかに出来れば参加したいと考えています。 ピースボートに参加したことがある方、または参加を辞めた方、経験談や辞めた理由、助言を頂けると助かります。 ピースボートの他にも、「飛鳥」や「にっぽん丸」や「ぱしふぃっくびいなす」なるものがあるそうですね。 これらの船に乗ったことがある方からも、意見を頂ければ幸いです。

  • ピースボードの船旅について

    今社会人です。お店の広告でピースボードの世界一周旅行を見てすごく行きたくなりました。でも仕事上3ヶ月も休むことはできません。ピースボードの資料を見ると船に乗る前にボランティアスタッフとして関われることを知りました。それに参加して仕事をやめたら船に乗ろうかな…と考えていますが、「周りの仲間がドンドン船に乗っちゃうから寂しいんじゃない?」と友達に言われてしまいました。実際、ボランティアスタッフとしてだけ長期で参加する人はあまりいないのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします! 

  • ピースボート乗船を今考えているのですが、旅の「質」のことが少し不安です

    ピースボート乗船を今考えているのですが、旅の「質」のことが少し不安です。 船の衛生面に対する批判などもあるようですが、そうではなく、寄港地の滞在時間が少なそうなので、どの程度寄港地を見て回れるのかが気になります。 また、寄港地ではプログラムに参加しないと十分に楽しめないのでしょうか?プログラムにもけっこうなお金がかかると思うので、その点も考慮して決めたいです。 ピースボートに実際に乗船したかたや周りにそういった方がいらしたら、ぜひご意見ください。 それから、ピースボート乗船の代わりに海外に一人旅へ出ることも考えています。 英語が少ししか話せなくても行ける国はあるでしょうか?? 治安のいいおすすめの国などがあれば教えてほしいです。 ちなみに、現在学生です。 では、よろしくおねがいします。

  • なぜピースボートは若者に人気?

    ほかの客船の世界一周は平均年齢が70歳、若い労働者世代が参加可能なはずの1~3日のものでも65歳以上が平均年齢とか書かれてますが、ピースボートの平均年齢は48、実際に参加した人のレポートでも感覚的に二割は20代以下でほかの国内の客船旅よりずっと若者が多いそうです。 これはなぜでしょうか。 ネットではいい評判より微妙な評価のほうが多いのに、なぜネットを高齢者より活用できてるはずの若い世代の参加者が多くなってるんでしょうか。 考えられる理由を教えてください。

  • ピースボートに乗った事、又はボランティアスタッフだった方に質問でーす。

    皆様、こんにちは。 このカテで良いのか迷いましたが。 質問させて下さい。 質問は、タイトルの通りの方にですが、知り合いの方などの話を聞いた方でもよろしくお願いいたします。 実は当方、行こうかなーって思っています。 資料も取り寄せて中身も読んで見ましたが、実際のところはどうなのかなーって思って質問いたしました。 それで、以下の質問にお答えいただければ幸いです。 (1)ピースボートに乗っての感想などをお聞かせください。(困った事や、良かった事や、船内でこんな事件があったなどなど・・・etc) (2)オプショナルツアーの感想をお聞かせ下さい。 (参加状況はどうですか、皆さん参加されるのでしょうか?割合や、料金、最悪だった体験断などなど・・・etc) (3)ピースボートでは、英会話の個別レッスンがあるらしいのですが、これは別料金(部屋代とは別なの?)なのでしょうか?別料金の場合は、別途いくら位かかるものでしょうか? (4)旅行資金は、どのようにして調達しましたか?(ひたすら貯めた、ローンを組んだ、ボランティアスタッフとして働き、ある程度たまったら差額を補充し参加、遺産が舞い込んだ、退職金で参加などなど・・・・etc) (5)参加年齢層は、やはり、金額が金額だけに年配?の方が多いのかなー?でも、若い人の方が多い気がする・・・で、実際、どうなんでしょうか? (6)最後に、ピースボートに参加し良かったと思いますか?(自分にとって、得るものが大きかったなど、人生観が変わったなど、高い買い物をしたが、それに見合っただけのものは得られたなどなど・・・) と、まぁ、わかりにくい質問と思いますが、とにかくどんなことでも、答えられる質問だけでもよいので、お暇の時にでも教えてください。 よろしくお願いしま~す。

  • 岡崎トミ子氏と辻元清美氏の比較

    公費で韓国に出張し、拳を振り上げて対日デモに参加した筋金入りの馬鹿にして、脳味噌が発酵してキムチになっていると思われる岡崎トミ子現国家公安委員長。 一方元日本赤軍のメンバーを情夫に持ち、実質的影響下にあるピースボートの資金を左翼組織に流す等、少し利口であるが稀代の詐欺師・忘恩の徒にして筋金入りの左翼辻元清美衆議院議員、果たしてどちらが日本国民にとって有害なのでしょうか?

  • 職場復帰しやすい資格とは?

     ピースボートを経験した人が話していたんですが、「一定期間、長期に渡って社会から離脱するので、看護師などの資格を持っている人が目についた」と話していました  おそらく、実社会から一時的にドロップアウトして、戻れるような資格を持ってないと、ピースボートなんか乗る勇気が持てないだろうし、実際にそういう資格があれば職場復帰しやすいんだろうなぁと思いました    実際そういう資格がないと職場復帰しにくいでしょうか?  

  • 辻元清美が産経新聞を訴えた件

    辻元清美が産経新聞を訴えた件は、決着がつきましたか。どちらの敗訴ですか。謝罪広告なんて見たこともないから、辻元清美が負けたんですか。 辻元清美氏が、自衛官に 『あんた! そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう』と言った事について、産経新聞を提訴した件で。 参考 http://www.j-cast.com/2012/01/20119503.html?p=all 「カメラマンの宮嶋茂樹氏の著書によると、辻元氏は平成4年(編注: 1992年)にピースボートの仲間を率いてカンボジアでの自衛隊活動を視察し、復興活動でへとへとになっている自衛官にこんな言葉をぶつけたという。 『あんた! そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう』 辻元氏は自身のブログに『軍隊という組織がいかに人道支援に適していないか』とも記している。こんな人物がボランティア部隊の指揮を執るとは」 辻元事務所は3月23日の時点で、記事に書かれている(1)阪神大震災の時に反政府ビラをまいた(2)自衛隊員に「そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう」という言葉をかけた事実など、ネット上で流れている「デマ」4点を否定。その上で、 「この非常時に公器としての報道機関がデマを拡散させたことに、厳重に抗議いたします」 と、産経新聞を名指しして批判している。 それから10か月が経過した今になって辻元氏が提訴したのも、上記の2件についてだ。辻元氏は「内容虚偽の違法な報道で社会的評価を低下させた」として、3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めている。

  • 護憲について、社民党と共産党はの疑問

    社民党と共産党は、自らを護憲政党としていますね。 でも、私は疑問に思っています。 社民党の辻元清美代議士は、天皇制廃止論者であることを公言しています。 天皇制を廃止するには、憲法の第一章の改正が必要です。 ですから、天皇制廃止を主張するなら、憲法改正が前提になるはずです。 護憲と天皇制廃止の主張は矛盾するように思います。 辻元氏は、秘書給与の件で、議員辞職する前には、党の政策の責任者であった人物です。 政策の責任者であった人物が、天皇制廃止を主張しているのに、護憲政党といえるのでしょうか。 共産党は、不破前議長の柔軟路線で、象徴天皇制を尊重するということになっているようですが、そもそも、共産主義にとって、象徴といえども、天皇制は受け入れられるものでないのではと思っています。 両党の護憲の主張に、欺瞞を感じてしまいます。 このような、私の考え間違っていますか?