• ベストアンサー

地球一周の船旅、ピースボートについて

私は今、ピースボートの参加を本気で考えています。かかる費用や期間のことを考えるとけっこうリスクも伴いますが、それだけの価値はあると思ったのです。しかし、ピースボートについてネットで検索してみると、経験して良かったという感想と同じくらい、悪い情報も目にして、闇の部分があるのかと、参加するのが怖くなってもきています。私は時事問題に詳しくないのですが、辻元清美元社民党代議士という人の関連で、何かあったようですね。  私は、このピースボートに参加して、いろんな国の様子に実際に触れ、いろんな国の人と交流し、いろんなことを感じ、考えることで自分の視野を広げ、今後の人生に役立つこと間違いなし!と目を輝かせていたのですが、実際はどうなのでしょうか?  ただ、世界を周り、いろんなこと経験できる企画ではなく、何か悪の意図が絡んでいるものなのでしょうか?  どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fc_tyo
回答No.4

ご希望のようですので再信致します。 〇これだけの問題点のあるツアーであること、 〇長期のツアーに関わらず安全教育、対策などに不満 〇「NGO」を旨く利用して、P/B、J/Gを運営  両者は別法人でありながら、責任の所在と実体は? 〇船客は当然ながら10,20代と50,60代と二極化、  特にこの船は10,20代の船客が多い、P/Bにとって 扱い易く偏向思想の  PR、洗脳が行いやすい?。 〇逆に50,60代以上の中は同志派、無視派と二極化。 〇10,20代客は当然ながら金に余裕がなく、よって運動 会、学芸会的な催し事多し、 〇「ボラスタ」なるボランティアで得た報酬分を積み 立てその代償にスタッフの一員として乗船できる、 ーーー>P/Bツアーの主体。 〇ツアーの催行、運営はP/B。経理関係はJ/G?  と区別がつかず責任の所在が曖昧。事故時の不安。 〇単純に割り切って乗るか、外国船ツアーであまり値 段が変わらない安い船が最近は数多く出ています。 充分、研究して下さい。    

nobiko
質問者

お礼

なるほどなるほど。そのような視点で見ていなかったのですが、言われてみればそうですねぇ…自分で十分に吟味しなくてはなりませんね。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• fc_tyo
回答No.3

私も数年前に乗りました。 このご質問は過去十数年前から問題になっているものですので、お答えは以下の「検索」が参考になるでしょう。 Google-------22000件--参考になるもの多し。 Yahoo--------16000件--整理されている。     この2つだけでこれだけあります。貴方の質問に100%お答え出来るでしょう。ご一読を、 なお当ページにも勿論、過去にありますので一見のほどを。 当ページの「検索」に<ピースボート>と入力下さい。他にも下記、URLにも当ページの他の人の答えがあります。後になりましたが私はP/B、J/Gの関係が表面上はNGOを謳いながら全ての責任回避に利用している様に見えて胡散臭く、余り勧めません、街なかや海でキリスト教の布教を一生懸命にしている人達と同じで、こちらがしっかり自分を持っていれば、それを雑音と感じるだけで、煩いだけですがー。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907380
nobiko
質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます!Googleは、知らなかったので、参考になります! fc_tyoさんは、数年前に乗ったとのことですが、余り勧めないですか?もしよろしければ、乗ってみての実際の感想をお聞かせ願いたいです。

• wakikata
回答No.2

4年前3ヶ月間、主に南半球を回りました。私は定年症候群を打破すべく、自分探しの旅に出て素晴らしい友人と感激の体験に遭遇しました。 旅をするのは自分、物を考えるのも自分、海の上では自分も周囲もよく見えます。自信を持って船旅を楽しんだら如何ですか。何事もやって見なければ語れません。

nobiko
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 そうですね。とても納得できるご意見、ありがとうございます!

回答No.1

悪の意図ではなく、政治的思想とでも言うべきでしょうか? もともと左派の人たちが始めた活動ですので、保守派、右派の人たちからは嫌われているようです。

nobiko
質問者

お礼

お礼遅くなって失礼いたしました。 なるほど。的確なアドバイスで参考になります。ありがとうございます。