- 締切済み
久々にバイクを動かす前
2~3年自宅の車庫で置きっぱなしだったバイクにまた乗ろうと思ってます。 その間エンジン始動~数分間の暖機・車体の掃除・タイヤの空気圧チェック等の簡単なメンテはしてましたが、全く乗っていません。 こう言う状況の場合、本格的に乗り出す前にディーラーやバイク用品店等で点検してもらった方がいいのでしょうか?
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- abcd001
- ベストアンサー率23% (35/151)
12ヶ月点検、24ヶ月点検を受けることが定められています 排気量に係わらずです
- clotho0045
- ベストアンサー率17% (58/328)
最低限のエンジン始動はされてる様ですから、低速で走ってブレーキの状態を探って見て下さい。 直ぐに止まれるスピードでね……何回か其を繰り返し、問題無ければ徐徐に距離を増やしてスピードも上げてみる…… それで支障が無ければ大丈夫ではないかと………… ただし、チェーンの状態を点検してからの前提ですけどね。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
完全放置でなく、エンジン回したり、車庫保管だったりするならおおむね大丈夫じゃないですかね? 俺なら、軽く車体のチェックしてから短距離を走らせます。近所のコンビニ行くぐらい。 その間違和感なければ、ちょっと点検してから少し距離を伸ばしていく。 随時、点検しつつ、数日乗れれば問題なしとして中距離。 ただ、3年経ったガソリンはそろそろ腐り始めるので、早々に使い切って満タンにした方がいいです。保管時も満タンが基本。長期間なら空にして2stオイルをまぶしておく。キャブ内も同様。 4stならオイル交換も必要でしょうね。 ただ、点検は随時やるもんで、ショップでしっかり整備したからその後どうでも良いというわけにはいきません。定期点検までショップに出すならともかく、自力である程度はできた方がいいです。 バイク歴、、えっと38年かな?w(4輪の方が長いけどね、小学生から運転してたから、、うわ?もう時効だから勘弁してちょ)
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
雨が当たらなく、しかも低湿度で管理されていたら点検は必要ですが整備無しでも乗れる可能性もあります。 ・ブレーキの固着の有無。めいっぱいブレーキをかけた後、車体を押してみてください。重かったら固着しています。 ・フロントフォーク・リヤサスのロッド、の錆び、錆びたまま走行するとオイル漏れが始まります。 ・フロントフォークシールの劣化(ダストシールに縦割れはありませんか) ・エンジンオイルの劣化(エンジンのちょいがけは劣化が早い) ・ブレーキフルードの劣化(マスターシリンダーのタンクを開けて目視) ・タイヤの変形(いつも同じ面が地面に着いていると変形、走ると判る) ・タイヤのゴム質劣化(ひび割れ・硬化など) ・マフラー出口(蜂の巣で詰まっている事も) ・燃料タンク内部の錆び ・燃料の腐り(においでわかります) ・スイッチ類の接点不良 ・エアクリーナーフィルターの劣化(特にスポンジタイプ) ・バッテリー性能劣化(フル充電維持なら劣化は少ないです) バイク歴40年の私なら、以上に問題なければ取りあえず乗ってみます。
バイク用品店ではなく、バイク屋で点検を。。 最低でもタイヤの劣化(ひび割れなど)のチェックと各種オイル類の交換は必須です。 後は保険や車検(250cc超えなら)も確認を。
- momiki4455
- ベストアンサー率15% (88/561)
こんにちは まづバテリーが放電していることが考えられます。 購入後の数年程の保存状態にもよりますが、バイク屋さんに トラックで取に来てもらい点検すると、安心して乗れると 思います。 ツーリングは楽しいです。 参考まで
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