Googleマップで複数箇所通過時の最短経路を検索する方法

このQ&Aのポイント
  • Googleマップのリスト機能にて複数の桜の名所を登録しています。これらを最短の距離で巡りたいのですが、入力した順番で経路が検索されてしまいます。
  • 自力で順番を並び替える方法もありますが、手間がかかる上にナビの必要性もなくなってしまいます。もっと手軽な方法を探しています。
  • 例えば、自宅から距離が近い順で目的地を入力しても自動的に最適な経路を検索してくれる方法があれば便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleマップ、複数箇所通過時の最短経路

Googleマップのリスト機能にて桜の名所を複数登録しています。これら各所を最低1度は通り最短の距離で全て見て回りたいのですが、その際簡単な操作でルートを検索出来たらいいなと思っています。 マップの経路検索にて試しに目的地を一つ選んで自宅から検索。目的地を追加にて道中の他の名所の住所を入れてみましたが、最短ルートではなく入力した住所を順に回っていく経路になってしまい、最短ルートの検索としては使えない方法のようでした。近そうに思える順番に自力で並び替える方法もありますが、それではかなり手間がかかりますしそもそもナビの必要がなくなってしまうので、もう少し手軽に検索できる方法が無いか探しています。 例) 自宅から同じ方角に距離が近い順でA,B,C地点があった際に、検索でB,C,Aの順で入力しても自動でABCと通る道順を検索してくれるような方法です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>例) 自宅から同じ方角に距離が近い順でA,B,C地点があった際に、検索でB,C,Aの順で入力しても自動でABCと通る道順を検索してくれるような方法です。 多数の経由地を最短距離で巡る問題を「巡回セールスマン問題」と言い、経由地が増えるほど「解法が困難になる」事が知られています。 現在のマップアプリ(googleマップを含め、色々なアプリ)では、巡回セールスマン問題を解くような高度な機能は実装されていません。 巡回セールスマン問題 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C

okwave7722taro
質問者

お礼

巡回セールスマン問題という名前があってその算出方法がここまで困難だったとは知りませんでした。 新たに検索をかけたら地点を入力してルート検索するサイトがありましたが、いまいち動作が不安定で実用的ではないですね。